• ベストアンサー

方眼用紙の作成

中学の頃やった一次関数のグラフを書くための方眼用紙をソフトを使って作ろうとしましたが、なかなかうまく作れません。 エクセル、一太郎、花子で作れる方法があったら、教えて下さい! 他のものでもいいです。 よろしくお願いします♪

• hope63
  • お礼率92% (156/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.5

エクセルでも、行高と列幅を調節して(現実には狭めたセルにして)、試し印刷して、等しくなるようにして、罫線をセルの上下左右にひき(書式-罫線の□と+で田の字を指定)、罫線の太さを細く、色を淡色系統にして印刷すれば良いのでは。

hope63
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! 作りたい方眼用紙が思った通りに出来ました。 この方法だと色々な方眼用紙が作れますね。 感謝です♪

その他の回答 (5)

回答No.6

#4です。 間違えましたので訂正。 行・列・セルは8mmを指定してください。 確認はオートシェープで8mm角の正方形を作り、重ねてみてください。重ねるときに500%にズームして行なうと正確に確認できます。

hope63
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! 試しにやってみましたが、なかなかいい出来具合でした。 とても勉強になりました。

回答No.4

ワードの罫線機能でできます。 例えば8mm方眼で、5×5の正方マスメを作る場合。 1)5×5の罫線マスメを適当に作成します。 2)罫線全体を選択して右クリック 3)「表のプロパティ」を選択 4)「表」タブでは幅を40mmに設定 5)「行」タブでは高さを5mmの「固定値」に設定 6)「列」タブでは幅を5mmに設定 7)「セル」タブでは幅を5mmに設定 以上の操作で8mm方眼ができるはずです。

• hamuzo
回答No.3

これはどうでしょう?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se030865.html
hope63
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! 参考にさせて頂きますね♪

回答No.2

すいません。 その画面の「検索」をクリックしてください。

hope63
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「検索」をクリックしても何もないようなのですが・・

回答No.1

ベクターですが、ここにいくらかありそうなのでお試しください。

参考URL:
http://search.vector.co.jp/search?query=%95%FB%8A%E1%97p%8E%86