• ベストアンサー

今、ブログを書いている人の気持ちを知りたいのです

ブログって一時期凄く流行りましたが、今はどちらかというと下火な気がします。 ツイッターやインスタグラムなどが流行ったからだろうと、個人的には思ってます。 Youtubeで、自分の作品を発表できる場ができたのも大きいかな。 でも、今でもブログって続いてますね。 何でも、閲覧数で広告会社からお金が貰えたりもあるそうですね。 しかし、そういったお金を目的としていないのに、まだブログを書いている人っていらっしゃると思います。 ツイッターやフェイスブックをやっておられないからでしょうか? 今、ブログを書いておられる方、どういった理由で書いておられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.5

 ブログを始めた頃は頻繁に書いていましたが、今は、たまに書いている程度になりましたね。  ブログは写真画像、動画映像、イラスト、文章などを全て使って製作出来るので、1冊の本を作り上げる感覚で書けますが、それだけに凝れば凝るほど労力と時間が必要になります。しかし、ツイーターなどと比べると、本格的に書きたい時にはブログの方が良いでしょうね。  ブログと簡単に言いますが、出版社を持っているようなもので、何でも好きなものが出せるのが長所ですね。  CGを描いたり、漫画を描いたり、長文の文章を書いたり、何でもやった気がしますが、時間が足りなくなって、たまにしか書かなくなる人が多いと思います。続けて書くのは時間的に難しいですね。  ブログはYouTubeとリンク出来るので、自作の動画映像を作ってブログに貼るのも可能になり、動画制作や動画編集が出来るソフトが充実すれば、今後も利用価値が広がるのではないかと思います。

ebiharu
質問者

お礼

なるほど、Youtubeとの連携とかできるのですね。 出版社を持っているようなもの、それはすごくよく分かりました。理解しやすい表現だと思います。 確かに、別に本という紙媒体で出さなくても、今はいっぱい自分を表現する場がありますね、インターネット上に。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.4

私はあまり頻繁な更新じゃないけど、10年ぐらい書いてるかな? 逆にツイッターやインスタグラムは一度もやりたいと思った事がない。 まず自分の記録を細々ととっておきたい事。 そして広がりすぎて身バレは嫌だし、かといって100%非公開もつまらないので、「不特定多数」ならぬ「不特定少数」に見られるぐらいがちょうどいいのです。 辺鄙な公民館にだけ作品をときたま飾らせてもらうとか、演奏するとか。 そうすると場所が場所だけに、ミーハー的な関心とか先入観のカタマリ状態で見に来る人はいない。 そういう接点のできかたがいいんです。 短文のつぶやきで表現したいことなんて、ないですし、映像も載せたくないのです、身バレが嫌だから。 身バレしない写真だってあるでしょって声もあるかもだけど、そもそも何でもかんでも画像はUPしたくないほうなんです、どっちかというと文章の人だから。

ebiharu
質問者

お礼

うぉぉおおお! へんぴな所の「へんぴ」って、そういう字だったのですね!! 失礼しました、妙なところで興奮してしまいました。 なるほどー、ほどほど具合が良い訳ですね。 実は私も昔はブログやってたのですが、 サーバーの方でサービスを止めるという事になって、今まで書いたのどうするの?と・・・ もう、それで面倒臭くなっちゃって、とりあえず自分が書いた分はフリーソフトで吸い上げたのですが、それっきりですね、読んですらいない。 ネットで書いてた頃は、時々振り返ったりもしてたのですが。 まぁ、でも、書かなくなってスッキリしました。 元々、公にしたくないタイプだったので、書いても書かなくてもいいような物でしたし。 回答、ありがとうございました。

noname#225485
noname#225485
回答No.3

自分は趣味の発信です。 ネットの上の情報には助けられてますから、そのお返しとして自分の知識や経験をブログに上げてます。 誰かがその情報を参考とするかもしれません。 これは情報のギブアンドテイクですよ。 そこに利害関係は有りません。 ツイッターもFBもやってましたがネタが無くなったのと飽きたからやめました。 ブログは完全なる一方的なメディアですから発信するのみです。 もちろん時々コメントをくれる人はいますけどね。

ebiharu
質問者

お礼

はい、私も、パソコンの事で困ったらすぐ検索、 トイレの流れが悪くなった、すぐ検索でブログ読む、 棚を作りたいな、はいブログで商品をポチ、 世の中の誰かが、必ず同じような事で記事を書いてくれてます。 とてもありがたいです。本当に、毎回感謝しております。 ギブアンドテイクの精神も、とても良いと思います。 ただ、自分が発信するかというとしないタイプですね。 だから、ダメなんだと思います、内向的なのですよね。 回答、ありがとうございました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1251/3427)
回答No.2

ツイッターもフェイスブックもIDは持っていますが、私の中ではそれぞれ主旨が違いますので、用途により使い分けています。 ブログは、普通に個人的な日記として使ってますよ。 トップブロガーは目指していませんし、閲覧数を増やしたいとも思っていません。 紙の日記帳ではなくブログを書いているのは、主に二つの理由からです。 ・単にリンクを貼るのが簡単だから。 「この記事を読んで、こんなことを感じた」 「この動画が面白かった」 記事や動画ごとにブックマークをしていたら、キリがありません。 ・第三者の目を意識することで、マイナスな感情を記録しないで済むから。 手書きの日記帳だと、誰も見ない安心感から、その日の愚痴や怒りをつい書いてしまいます。 ですが、そんな日記帳は読み返したくなるものではないですよね。 (普段読み返すことはほとんどないですが、それでも数年に一度読み返して面白いと感じられるのは、ブログに書き記しているからだと思います) 流行りにのらなきゃならないものでもないですし、これからも目的別に使い分けして、楽しんでいくつもりです。

ebiharu
質問者

お礼

ツイッターもフェイスブックも、SNSと呼ばれる物だと認識しておりますが、 なるほど趣旨が違いますね。 ツイッターは匿名性が高いですが、フェイスブックはある意味自分の情報をさらけ出して繋がっていく感じですよね。 なるほど、そんな理由があるのですね。大変、勉強になりました。 特に、第三者の目を意識する事で、の辺り、なるほど、と。 私も日記帳に書く日記をやってた頃は、正直愚痴ばかりでした、あとは誰かへの恨みとか。(笑) それはそれで読み直すと、自分は幼かったなぁ、と反省できるので好きだったですが、ポジティブな感じにはなりませんね。 回答、ありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

たぶん、そう思われるのは、そしてblogをやっていて止めていく人もblogの本来の主旨目的を知らないからだと思います。 blogと言っていますが、正式にはWeblogと言うのだとゆうことはご存じですよね? Blogが、他の日記や掲示板などと異なる最大の点はTrackbackですよね? この機能を使わなければ単なる日記や掲示板と変わらず自己満足の場です。だから読者からの反応が無くなると止めていくのです。 特に知識の無い有名人に多いですね。 Trackbackで世界を結び、巨大なデーターベース網を作るのが最大の目的ですから、それを理解していない人は、内容も陳腐で単なる日記を書くために誰もTrackbackしてくれない訳です。それではweblogの目的は果たせません。 InstagramやTwitterはまったく目的も機能も違いますよね? それらはSNSであってweblogでも掲示板でもありません。

ebiharu
質問者

お礼

ん? Trackbackですか・・・すみません、私も昔はブログをやっていたのですが、聞いた事ないワードでした。 調べてみました。 「別のウェブログへリンクを張った際に、リンク先の相手に対してリンクを張ったことを通知する仕組みのこと。」 うーん・・・よく理解できませんでした。 だから辞めちゃったのか。(笑) SNSとブログと掲示板は違うのは分かりますが、ブログの事が何も分かってない気がしてきました。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車のカスタムを動画や画像で投稿できるブログ的サイト

    車のカスタムを動画や画像で投稿できるブログ的なサイト。 って何かおススメありますか?できれば車好きのユーザーがいっぱいいそうなやつが良いです。実は当方YouTubeをやっていまして新規ユーザーの獲得に向けてブログというか車のカスタムなどを投稿して皆と共有できたらと思ってます。 Twitterやフェイスブック、インスタグラム以外でお願いいたします。

  • いいね!やフォロワーたくさんになると何かもらえま

    いいね!やフォロワーがたくさんになると何かもらえますか? 何かいいことありますか? お菓子がもらえるとか景品が当たるとかあるでしょうか? インスタグラムというのも写真を見せてほめてもらえると、何かもらえますでしょうか? そういえばハロウィンもオバケになったりして あれはキャンディーやお菓子がもらえますし…ああそういうことねと思いました、今。 インターネットでするゲームやインスタグラムやツイッターやフェイスブックなどいいね!やフォロワーという…よくわからないけど増えたら、みんなで盛り上がるということで単に盛り上がればうれしいという動物なのかな人間…それともやはり何か得になるとかお金もらえるとか景品が当たるとか…そんなのがあるからやるのですよね? 忘れていましたがブログもそうですか?ブログもいいね!がありますね、あれはインターネットの歴史的にも昔からあって古く、情報をもらったり情報を提供したりして社会をよりよく盛り上げようという趣旨なのかなと思いました。 それとあれ(インスタグラムやフェイスブックやツイッターやゲーム)はおなじでしょうか? ちなみに私はどれもしていないので価値観がわかりません。 何の価値があるのでしょうか? それと スマホが売れると桶屋が儲かると言っていました、友だちが。 なにが?意味が解りません。

  • インスタグラムとツイッターの画像の著作権、使い方

    インスタグラムに自分の作品を載せたいと考えています。 インスタグラムやツイッターで自分の作品に興味をもってもらい、ホームページに誘導して商談する、など出来れば理想の形です。 ただ、こんな記事も目にしまして…。↓ http://www.gojo-partners.com/column-ps/881/ もちろん自分の作品は、自分のフェイスブックやツイッター、ブログ・商用ホームページにも載せたいと思い、それら全てに言えることなのかも知れませんが、仕事を得るための宣伝ツールとして使うのに勝手に転載されては本末転倒です。 これは、すべての画像にウォーターマークを付けることで防げるのでしょうか? スキャンしてパソコンでサイズダウンした画像を使うことが多くなるのですが、ウォーターマークを簡単に付けたりインスタグラム用の四角いトリミングが簡単なソフトがあればそれも教えてくださいませ。 今までネットに自分の作品を上げる場合Photoshopでリサイズやウォーターマークを入れてたんですが、重たい上OSのアップグレードで使えなくなりそうです。 また、昨日の質問でフェイスブックとホームページの両方をうまく使って集客する方法を教えて頂きましたが、インスタグラムやツイッターも多くの人に見てもらうために有効でしょうか? アート系なのでインスタグラムは画像に転載防止の対策をすれば有効でしょうが、ツイッターというのがいまだにイマイチ分かりません。 インスタグラムと同じように、新しい作品が出来たらウォーターマークなど付けて、タイトルや検索されやすい言葉で作品についてつぶやけばいいのでしょうか? ちなみに本題とズレますが、ツイッターに関してだけは、いくら調べてもリツイートだったり読み方だったり仕組みががよく理解出来ないんです…(泣)チャットやiMessageと同じような、一つの話題に対する短い言葉でのリアルタイムのやり取り、と考えていいのでしょうか。 ちなみに私は、LINEはやらないです。 SNSはあまり活用したことがないので、分からないことだらけです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 閲覧制限をしているブログ

    Twitterを非公開にして数人とのやり取りば かりしていたり、 他人には見せないように閲覧制限をかけてブログを書いたりしている 人は何がしたいのでしょうか。 仲間内でのやり取りをしたいのならわざわ ざTwitterなど使わずメールすればいいし、 誰にも見られたくないブログならネットじ ゃなくてジャポニカ学習帳でも買ってそこ に書けばいいと思います。 Twitterやブログに閲覧制限をしてまで利用 している人の目的はなんなんでしょうか。 不特定多数に見られるのが嫌なら利用しな ければいいのに。

  • アメーバブログの使い方

    超初心者です。 最近、アメーバブログを起ち上げました。これから自営業を起ち上げるための広告目的があります。 私が今、このブログでやりたいと思っていることは、 (1)ドキュメントの配信(PDFなどをアップして、閲覧者が自由にダウンロードできるようにする) (2)メールフォームを設置して、お問い合わせを受けられるようにする の2点です。このようなことができるかどうか、できるなら、どうすればよいかについて、ご教授いただきたく、お願いします。

  • 鍵がつけられて動画のアップが可能なブログ

    鍵がつけられて動画のアップが可能なブログ(ツイッターやリアルなどの簡単なものではなく普通のブログ)はどんな物がありますか? 閲覧パスワードを設定して動画をアップして、特定の人にだけ見せられるようにしたいです。 調べてみたところ、鍵はつけられても完全に閲覧不可能になるような物ばかりで困っています。見落としてしまってるかもしれませんが。 少し前に二次創作でブームだったホームページなどで作るかどうか、上記の設定が出来るブログで作るか、どちらにしようか迷っています。 目的は、自主製作した二次創作の動画をアップし、特定の方々にURlとパスワードを教えてお見せしたい、ということです。間口の狭いジャンルの二次創作のため、YOUTUBEなどにアップするのは憚られるので。 ご回答お待ちしてます、宜しくお願いいたします。

  • 写真コンテストについて

    写真コンテストに応募したいと思っています。 未発表のモノとの規定がありますが、発表とは、具体的にどのような場でしょうか?自身のブログ上に載せた写真は、大丈夫ですよね? また、会社の広告などでポスターになった作品は、発表した事になるのでしょうか? 初心者でわかりません。 どなたか教えてください。

  • ブログの分からない所

    ブログのことは全く知らないので質問させてください。 (1)ブログ間で文章の盗作がされたようで、盗作された人の言い分で分からない部分がありました。 書いた文章というものはブログを開設している会社が著作権を持つものなんでしょうか?その会社の方から盗作していると注意したようですけど、盗作したブログ主の反省が見られない感じになればどうなるのでしょうか? (2)アフェリエイトというものがあると知ったのですが、これは自分のブログに広告を載せておいて、その商品を購入されたらお金が入ってくるんですよね? そのお金は何%くらい入ってくるものですか? 広告は載せていてもアフェリエイトはしていないと言っているブログ主さんがいたのですが、閲覧している側からみてこれはアフェリエイトしていると見たら分かるようになっているのでしょうか?

  • 今、Bloggerにて新しいブログを作っている最中なのですが、YouT

    今、Bloggerにて新しいブログを作っている最中なのですが、YouTube,Facebook,Twitter,Flickr等のアイコンをブログの中にはめ込みたいのですが、いまいちどうして良いか分かりません。 HTML形式の入力方法で上記の4つのアイコンを一列に横に並べてリンク付けをして、という風にしたいのですがどなたか知っている方がいたら教えてくれませんか?説明不足でしたらすみません。

  • アクセス数やフォロワーが多いとお金がもらえますか?

    インスタグラムやツイッターやブログや、あのように人に自分のことを見せるやつで、たくさんの人に見られるとアクセス数が増えて、テレビなどで「おおおー」とかびっくりしていますけど。 私はこう思っています、それはたぶんフォロワー数とかアクセス数が何万件にもなると、そのページに表示される広告を見る人が多いのでそれでお金がもらえるからみんな驚いていると思うのですが、こんな私の考え方合っていますか? どうしたらお金もらえるのかわかりませんが、アフェリェイトというのをもう何年も前から知っていますが、したことがありません。 あのシステムでお金がもらえるのでしょうか? だからみんなするのでしょうか? インスタグラムでアクセス数とか他の奴でもフォロワー数とか自慢していますが、アレはなぜか教えてください。 感覚がわかりません。 なにが良いのでしょうか? 何がしたいのでしょうか?