• ベストアンサー

モミの木の物語

申し訳ありません。かつて子供の頃に読んだっきりで内容もおぼろげなんですが、ストーリーと作者、本の紹介をお願い致します。

  • ithi
  • お礼率100% (5546/5546)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3437)
回答No.1

ithiさん、こんにちは。お久しぶりです。  あの、単純に有名なアンデルセンのではありませんか? クリスマスツリーにされたモミの木が最後には燃やされるお話です。Wikiのリンクを発っておきます。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%81%BF%E3%81%AE%E6%9C%A8_(%E7%AB%A5%E8%A9%B1)  本は絵本として各社から出版されていますが、アンデルセン賞を獲ったほるぷ出版のものが良いと思います。  

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにこれでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1990年ころ読んだ児童書のタイトルと作者

    1990年ころ子供のころ読んだ本のタイトル作者が知りたいのですが思い出せません。 内容は、冒険物で勇者が探検するようなストーリーで、あの伝説の剣が抜けるとあなたは敵を倒せると住民に言われ剣を抜いた主人公であるが実は全ての剣が抜けるように細工してありだまされているというようなエピソードがありました。 恐らく偕成社ではないかと思います。その作者の本の新刊を注文したらなぜか直筆のお礼の手紙が届き驚いたのを覚えています。

  • レドラナール恋物語

    作者梨沙・コバルト文庫のレドラナール恋物語 の内容を教えてください 作者のファンなんですけど、同じ作者の本を 何シリーズも買うのも悩ましいので、 面白そうだったら、買おうと思うんですけど・・・ よかったら教えてください。 書店のレビューよりも詳しい内容にしてください お願いします

  • 物語の題名を教えてください。

    物語の題名が、思い出せません! 昔、子供のころにテレビで見たんだと思います。 ・ストーリー 母親が、子供に会いたくて森をさ迷い歩いていると、 イバラの花が寒むがっており 母親が、イバラを抱きしめ暖めてあげると、身体に棘がささり 血が流れバラが元気になるのです。 最後目まで失いますが、子供に会えると言う悲しいお話しです。 誰か、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいので 宜しくお願い致します。

  • 小学校の教科書に載っていた物語のタイトルについて

    20数年前の小学校の教科書に載っていた物語です。 外国の物語なのですが、ある兄妹が、子供の頃家にあった絵の色?が何色だったか、ということを話すのですが、お互いの記憶が全く食い違っています。 そして、ラストで実際確かめてみたら、白黒の影絵で、どちらの記憶も間違いだった、というものです。 印象に残っているストーリーなのですが、作者など、ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

  • フライパンとニョッキとねこまんまが出てくる本

    子ども向けの本のタイトル(できれば作者・出版社名も)を探しています。 15年ほど前に読んだ本で、内容は秘密のおいしいモノをこっそり紹介、 といったところ。 覚えているのは ・乞食が教えてくれたフライパンひとつで出来る料理。 ・ニョッキ ・ねこまんまめし(かつおぶしとタマゴ入り)…食べ始めるとどんぶりから顔があげられなくなってしまうほどおいしい。 ものすごくおいしそうで大人になった今でも心に残っているのですが、 どうしてもタイトルが思い出せず、この本を移動図書館から借りてきてくれた母も覚えていない、とのこと。 タイトルが分かるだけでも嬉しいです、どなたかこの本の事を知ってて 「おいしそう!」って感じたことのある人はいませんでしょうか? もし知っておられたら教えてください。 乏しい情報にて無理なお願いとなってしまい、たいへん申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 「樅の木は残った」について、お尋ねします。

    「樅の木は残った」について、お尋ねします。 先日の田村正和主演のドラマを見たのですが、恥ずかしながら最後の「原田の乱心」ということにすれば、伊達藩は取り潰しにならない、という理由がわかりません。なぜ「原田の乱心」で収める必要があったのか、教えて頂けないでしょうか?

  • モミの木について

    今年のクリスマス用に、鉢植えのモミの木を買おうと思っています。 大きさは8号(高さ約110センチ・幅約70センチ)です。 本物の木なので当然成長するわけですが、大きくしたくないので地植えにせずずっと鉢植えのままにしたいと思っています。 今年のクリスマス後、どのように手入れしていけばいいでしょうか? クリスマス後は庭(屋外)に置く事になります。 アドバイスお願い致します。

  • おススメの小説(ファンタジー?物語)

    私はジブリが大好きなのですが、特に耳をすませばが大好きです。 ストーリー自体も素敵なのですが、雫が書いた物語にとても惹かれます。 世界のどこかにあるかもしれない世界。あのファンタジーと言って良いのか分からない あの世界観がすごく好きなのです。また宮沢賢治の世界観も好きです。特に 「銀河鉄道の夜」は不思議な世界観ながら変にリアリティもあるなんとも言えない 好きな作品です。 昔小学校の頃図書館で読んだような少し子供向けだと思うのですが、 今の世界とは違う世界に迷い込んでしまう・・・というストーリーがハラハラしながらも とても憧れました。 もしもこんな本あるよ!というおすすめの本があれば是非教えて頂きたいです。 整理しますと ・ファンタジーだけどリアリティもある(迷い込んでしまう、その世界自体は住人にとっては なんら不思議ではない】 ・あまり難しすぎない(複雑すぎる世界観じゃない。だから子供向けの方が良いと思う) ・戦闘やドラゴンなどあまりリアリティの無いものは出てこない いつもは貫井徳郎や唯川恵などリアリティがある小説を読むのでたまには 「これぞ物語!」というような本を読みたいです。児童文学が良いのかもしれません。 外国人の小説家では唯一「ハリーポッター」は読みました。 すみませんが今流行?のライトノベルは無しでお願いします。 余談ですが「こまったさんの料理本」シリーズも大好きでした。 あの本もこまったさんが違う世界に行っていましたよね。 では、長々書いてしまいました。皆様のおすすめ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 昔読んだロシアの物語

    初めて質問します。40年程前(小学生の頃)読んだ冬のロシアの、雪と氷に閉ざされたある村の家族のなんと言うことはない小さな物語といった本です。貧しい中でお互いに知恵を出し合いながら、笑いを忘れず、春を待ちわびながら懸命に生活する明るい母親と子供たちのお話ですがどうしても忘れられず、是非もう一度読んでみたいと思いますので、題でも作者でも知っている方教えてください。よろしくお願いします。(一応アマゾンetc.で検索しましたがだめでした)

  • この物語を探しています

    こちらでは初めて質問させていただきます。 いろいろ友人に聞いてもネットで探しても見つからなかったので、最後の綱で皆様のお力をお借りしたいです。 私が子供の頃(15年以上前)に観たお話なのですが、おそらく『おはなしのくに』か何かのテレビで紹介されていたのではないかと思います。主人公の男の子(?)と一人の幽霊(?)のお話です。 男の子と幽霊は仲良しになって、ある日とある場所(公園?)で待ち合わせの約束をします。しかし、男の子は幽霊の子との約束を破ってしまいます。月日が流れ、男の子は昔の幽霊との約束を思い出します。まさか・・と約束の場所へ行ってみると、あの幽霊がボロボロの姿でそこにいました。雨に打たれてもどんなに辛くても、男の子との約束を忘れずにずっとその場所で男の子を待っていました。 ・・・というお話です。子供の頃の記憶なので所々着色された部分があるかもしれません;; 幼心ながらに切なさを感じ胸に残っていて、是非もう一度見たいと思っています。物語のタイトル・内容をご存知の方がいらっしゃいましたら回答の程よろしくお願い致します。