• 締切済み

DVD-R非対応ディスク

パナソニックのディーガなんですが、DVD-Rを買って入れてみたところ「本機で記録できないディスクが入っています」と表示されます。 使えないんでしょうか?(´Д⊂ヽ 選ぶ時CPRM対応と書いてあるだけじゃだめなんですか?

みんなの回答

• adbarg
回答No.6

その表示が出る場合に想定される原因は 1 DIGAのDVDドライブのピックアップが劣化している。 2 購入したDVD-Rの品質がとても悪い。 (というか、写真を見る限り、どう見てもいい製品とは思えない。) 3 DIGAのDVDドライブのレンズが汚れている。 4 購入したDVD-Rのメディアの記録面が汚れている。 まぁ、主要因は1か2でしょう。 3とか4だった場合、DIGA専用レンズクリーナで掃除したり、記録面を拭いてからメディアを入れると認識されることがあります。 もっもと2と4はセットのようなものなので、 品質管理ができていないような製品は、記録面に埃や汚れがある場合がありますし ひどいものは異臭がする場合があります。 50枚のうち、まともに使えたのは半分以下、なんてこともよくあります。 しかも記録した2週間後には読めなくなっていたなんて普通によくあります。 それでかつDIGAのDVDドライブの寿命を縮めるのですから、「安物買いの銭失い」とならないように注意して下さい。 DIGAのDVDドライブの修理代はとても高いですよ…

• qazwsx21
回答No.5

2回目の回答です。 一度ダメでも後で使えることがあるし、ダメなものはダメで終わることもあります。またディーガでダメでもパソコンならOKとかもあります。

yutaka-na
質問者

お礼

ありがとうございます!一応とっておこうと思います(`o´ヾ ビシッ!!

noname#253083
noname#253083
回答No.4

レンズ汚れで不具合なのかもしれないね レンズクリーニングやったほうが良いかも

yutaka-na
質問者

お礼

ありがとうございます!やってみます(`o´ヾ ビシッ!!

• dimio38
回答No.3

ディーガの品番を書かれた方がいいでしょう。

yutaka-na
質問者

お礼

すみません!次回から気を付けます(*_*; ありがとうございました!

• qazwsx21
回答No.2

そのラベルを見る限り、デジタル放送のダビングに使えます。ごく当たり前のDVD-Rディスク(録画用)です。 50枚買ったようですが、他のディスクも全部ダメですか?未使用にもかかわらず、相性というのか、どういうわけか使えないディスクはあります。 機種にもよりますが、ディーガは未使用ディスクを適切なフォーマットを自動でしてからダビングするようです。

yutaka-na
質問者

お礼

ありがとうございます!他のも試してみたところ使えました!ヽ(=´▽`=)ノ全部は試してないですが、とりあえず良かったです! 相性ということは今回入れてだめだったのもそのうち使えるかもしれないですか??

• dimio38
回答No.1

フォーマットする必用がありますので、VR形式でフォーマットしてください。

yutaka-na
質問者

お礼

説明書見てフォーマットしようと思ったら「DVD管理」というのが見当たりませんm(__)m