• ベストアンサー

携帯会社の有料の保障サービスは必須ですか? 

携帯会社の有料の保障サービスは必須ですか? ガラケー壊れました 入っていれば、全損しても¥5000~¥7000くらいで新品に交換できるみたいですが 落下して壊れましたが、画面が右によっていて 壊れる前触れはありました 会社によっても違うみたいですが 入っていれば、無料か少しのお金ですむのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

無料ではありません。保険にはいっていた場合は、機種によりますが、ガラケーだと5000円税別、スマホだと7500円税別、iPhone 6sだと11000円税別の手数料がかかります。修理の場合は、自己負担5000円税別で対応してもらえます(ドコモの場合)。 落として割るのは珍しい話じゃないので、キャリアの元値9万円の端末を買うなら、保険加入は必須だと思いますよ。保険料ケチって割って泣いてる人多いです。そういう方は、中古端末か格安端末に大幅にグレードを落として、泣く泣く壊した端末のローンを払い続けています。お金に余裕のある人は、気前よく残債払って(残債には月サポつきませんので購入1年目なら残額4-5万です)もう一度買い直しです。

その他の回答 (3)

• SWM5903
回答No.4

>携帯会社の有料の保障サービスは必須ですか? →必須ではありません。  あくまでオプションです。 付ける・付けないは、今までのご自身の出来事を振り返って 考えれば良いかと。 今回、偶々壊してしまったのであれば、付ける必要は さほど感じられませんが、頻繁に故障させている様であれば つけた方が良いと思いますが。 >入っていれば、無料か少しのお金ですむのでしょうか? →無料は無いでしょうね。  (無料としたら、初期不良かリコール位?)  大体が、5000円位の追加でリフレッシュ品と交換でしょう。

• bardfish
回答No.3

ガラケーやスマホ本体の本来の価格を知れば、保証サービスは入っていてもいいかな?と思えるはずです。 ガラケーの本体価格も、5万円前後がボリュームゾーンで、高価なものは10万円近くします。 スマホも似たいようなもんですね。 新規や機種変の敵は本体価格を24回の分割払いのローン契約したり、溜まったポイントで立て替えたりするのでそんな高額なものという意識はないですよね。 でも、壊れたり故障で修理に出すと、修理代金は割引されません。 元々の価格が高価なんだから、修理時の交換部品代もそれなりに高額になるということは用意に想像できるはずです。 有償の保証サービスに加入していれば、かなりお安くなるのは確かですが、携帯キャリア側は絶対に損しない料金体系になっているので、保証サービスに入っていても本当にお得かどうかはかなり疑問です。 保証を受けられる回数も制限があるかもしれませんからね。 人によっては保険をかけていても機種変まで一度も壊れなかったという人もいれば、保険契約した次の日に壊してしまって「入っていてよかった」という人もいます。 人によっては、保証サービス加入が必須条件だったとしても、数日後には必ず解約するという人もいます。月々の保険料がもったいないからという理由で。 私は携帯は壊れるまで買い換えないという人ですが、一度も壊れたことも壊したこともありません。 スマホへの乗り換えも、乗り換えに躊躇していた理由の料金に関して解決したのですんなり乗り換えました。 パケット定額を契約していないガラケー料金より若干安い料金でスマホを利用できるところが登場しましたからね。通話もほとんど利用しないので月2千円を超えることがほぼありません。 スマホ本体も3万円の機種で十分使えますから。

回答No.2

全損で買い換えると3~4万の出費になる。 それとも毎月500円ほどを払い、全損時の代金を少なく済ませるかのどちらかですね。 保険のようなものですから考え方次第。 ガラケー(ケータイ)はその辺のSIMフリースマホで代用できないので一応保証パックにはいっています。でもスマホ(SIMフリー)は買い換えればいいということでなにもなしですね。もっとも京セラの耐衝撃モデルなんでそう簡単に壊れそうにないですが。 (ケータイも京セラの耐衝撃モデルですけど)