• ベストアンサー

「こち亀」終了の告知

いつの間にか「こち亀」が終了する前提でニュースがいろいろ出ています(両さんが怒っているなど)が、最初に発表されたのはジャンプのサイトですか? その前からあちこちに知らされていて、発表とともにあらゆる人たちが発言し始めているような気がします。根回しがしっかり行われ、連載終了を祭りのように盛り上げようという企画になっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

こちらの記事で知りました。 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1609/04/news016.html 絵巻物奉納式が最初の発表・・・のようです。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初はそこだったんですね。作者本人から晴れの場で発表っていいですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

9月3日に「連載40周年記念完全描きおろし巨大絵巻物奉納式」というイベントが行われて、作者の秋本治先生が登壇した記者会見がおこなわれ、その席で発表されました。 40年続いた作品の終了ですので、出席していたメディアはすぐにニュースとして流しますし、後追いするメディアも続いたということです。 関係者らには事前に伝えられていますが(舞台版を控えたラサール石井さんなど)、おそらく普通のメディアに根回ししようものなら一瞬で「スクープ」にされてしまうので、記者会見とい手法をとっているものと思われます。 これまでにアニメ化されるなど大手メディアとの関係性はすでにある国民的な作品ですので、発表とともにあらゆる人たちが発言していますが、残念がっている声が多いので「連載終了を祭りのように盛り上げよう」という感じではないですね・・・。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ありがとうございます。 サプライズでしたが、紙面よりも先に作者や編集長の口からの発表があったのですね。流れを知ることができました。ありがとうございます。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

今週発売のジャンプは売れるでしょうね

kurokuro_siro
質問者

お礼

回答ありがとうございます だと思います。みんな読んで、なにか一言言いたいと思います。

関連するQ&A

  • 「こち亀」の両さんがジャンプの他の漫画に出演??

    ONE PEACEの最新刊のSBSに書いてあったのですが だいぶ前にジャンプで連載している 「こち亀」の両さんを各マンガに出すって言う 企画があったと書いてあったのですが ONE PEACEでは確認が出来たのですが NARUTOでは確認出来ませんでした(>_<) 単行本は持っているのですがいったい何巻の 何ページ目、もしくはどんなシーンで両さんが載っているか ご存知の方いらっしゃいますか?? 教えてください!!

  • 超こち亀コラボ

    超こち亀のコラボ企画の中で、車田正美先生の絵がないのが残念だった のですが、なにか理由があったりしますでしょうか。 #先生同士で、仲悪いような気はしないんですが 昔ジャンプで連載しており、今も現役の先生としては唯一載っていない ような気がします。

  • こちかめ、何巻くらいが好きですか?

    週間少年ジャンプで長く続いているこち亀ですが、皆さん 何巻くらいが好きですか? 私は今20代後半ですが、50巻~100巻くらいが好きです。 こち亀というと ・男くさい ・下町 ・社会風刺が入っている などが特徴で、3番目の社会風刺は今でもあると思っています。 (ライブドアの事件のときに株に関するテーマを取り上げたり、など) でも最近上記二つの男くささ(親父くささ?)、下町というのがなくなっているような・・・(決して批判してるわけではありません) アニメ化してから原作でもやけに女性キャラが多くなったような・・・。 こち亀はうまく社会の流れを取り入れていると思うので 現在のジャンプ読者層には受けるネタを作っていると思うのですが、 今の高校生は、幼稚園児(すし屋の娘、名前は知らない・・・)が活躍するこち亀をみて、面白いとおもうのかなあ・・・。 私のこち亀は、両さんが悪さして、中川がフォローして、麗子に軽蔑されて、部長に怒られる、というある意味パターン化されたこち亀がすきなのですが・・・、皆さん如何ですか? 私は汚野警部(明らかに北野武監督を意識したネーミング!)の最初の登場みたいな、下品すれすれだけどうまく笑いをとってるあたりの回が好きです。 皆さんのこち亀ベストを教えてください!

  • こち亀について 疑問二点です 

    お世話になります。一応”こち亀"で、サイト内検索はしたのですが まだ疑問が残ったので… 1、両津勘吉が 浅草一郎 と呼ばれているのは どうしてでしょうか? 2、両ちゃんが(を、でもいいのですが)、好きな女性というのはいる(いた)のでしょうか?  マリアさんという人が出てきますが、男性ではなくなったということで、両ちゃんと両思いということになっていますか?個人的には麗子さんだったらいいな と思っているのですが。 それとも、恋愛色は 出さないようになっているのでしょうか。 当方、こち亀のアニメを見始めたとたんに 放送が終わってしまいました。 若いときは、マガジンが好きでそちらを買っていたので、 たまにしか読んでいません。 アニメの方でも良いですし、連載の方でもよいですので、 どこかでこういうシーンをみたなあというかた、独断だけどこう思うというかた、 出典や、根拠は問いませんので、 また、回答同士で意見ががばらばらでも 構いませんので、 ひまなときにお答えいただけると嬉しいです。

  • 「武装錬金」連載終了後の短編ってある?

    週刊少年ジャンプに連載していた「武装錬金」は、話の途中で連載中断。 来たる8月16日発売の赤丸ジャンプにファイナル(完結編)が掲載される とのことですが、 この2つは直接続いていますか? それとも、 週刊連載終了後、増刊等で発表された別なエピソードがある とか 単行本で、週刊誌掲載分以降書き足されてる とか、 間に挟まる短編が存在しますでしょうか? 通して読みたいので御存知の方教えて下さい。 私は週刊誌のみでしか読んでいません。

  • こちら葛飾区亀有公園前派出所

    週刊少年ジャンプで連載されている「こち亀」の コミックスのことで質問があります。 両さんの作ったプラモデル(?)のクルマが売れて、 大金をもらうが、税金でとられると知り、 宗教をつくって、税からのがれる・・・。 といったストーリーがはいってるコミックスが何巻だったか探しています。 だいぶ前のコミックスだったと思います。

  • 今週のジャンプのこち亀。GPSについて

    20の男子学生です。 今週のジャンプでこち亀を見ました。 警察署近くで起きた爆発事故。犯人から送られる犯行予告。 されど有力な情報もなく、現場付近に落ちていた身元不明のデジカメを拾った両さんが犯人を捕まえるに至った話。 デジカメには3枚の猫の写真が写っていて、同時にGPS機能も付いていたのです。 1枚目の写真は爆発現場近くで。2枚目は犯行予告が送られた猫のいるネットカフェ。3枚目は自宅で。 いずれも撮った場所をGPSから調べて、加えてデジカメの購入店で会員カードから個人情報を入手。 その個人情報から携帯のGPS情報も入手。 それで犯人の動向を完全に押さえて、逮捕にうつったという内容でした。 これを読んでいて、GPSの情報って、そんな簡単に手に入るの?って疑問に思っています。 こんなことが出来るのなら、犯人が分からない事件とかも、その場所に立ち寄ったGPSの情報とかを参考にしてもいいと思いますし。 ニュースとかでも見ますが、死体遺棄事件とかも、ずっと調べやすいのではないかと・・・ もしかして、GPS情報から動向を探るというのは、割とオーソドックスに使われているのでしょうか? 何か、逆に自分の動向が誰かに見られているというのは気分も悪いのですが、そのあたりはどうなのでしょう? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 笑っていいともは終了しない?

    記憶違いかも知れませんが、笑っていいともが終了する話がありましたよね? 噂とかではなくて、どこかの新聞のサイトにちゃんと載っていた気がします。 新番組はサンマさんが司会で、安めのギャラで引き受けてくれた。 開始は今年の春とかって感じだったと思います。 新レギュラーも出てきて終わる気配がないのですが、 終わらないのでしょうか。 *ちなみに、山崎ほうせいさんの回の観客の「終わるんですか」って言う発言とかではなく、 ちゃんとすたニュースだった気がします。

  • 週刊少年ジャンプでの打ち切りについて

    週刊少年ジャンプでの打ち切りについて 週刊少年ジャンプで連載している漫画で、 今までに、「1巻が発売される前に打ち切りになった」 という作品はありますか? あるとしたら、作品名を教えてください!! こちらはついでなんですが、 年末に連載終了という作品はありますか? あるとしたら、作品名と、終了した号を教えてください! (11月の中頃~12月末の間に終了した作品)

  • 打ち切り→連載再開

    とあるニュースサイトを見ていたら、週間少年ジャンプで連載していた[武装錬金]と言う漫画が打ち切りになり、掲載再開を願う声を募っていると言うようなものを目にしました。 一度終わった漫画がまた掲載されるわけ無いだろうとは思ったんですが、同雑誌で[ライジングインパクト]と言う漫画が一度打ち切りになりつつも、読者の声により連載が再開されたらしいのです。 このように、一度連載が終了したにもかかわらず、読者の声により復活した漫画は他にもあるのでしょうか? 連載が再開されるとすれば、どの程度アクションを起こすと再開されるのでしょうか?