• ベストアンサー

「こち亀」終了の告知

いつの間にか「こち亀」が終了する前提でニュースがいろいろ出ています(両さんが怒っているなど)が、最初に発表されたのはジャンプのサイトですか? その前からあちこちに知らされていて、発表とともにあらゆる人たちが発言し始めているような気がします。根回しがしっかり行われ、連載終了を祭りのように盛り上げようという企画になっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

こちらの記事で知りました。 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1609/04/news016.html 絵巻物奉納式が最初の発表・・・のようです。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初はそこだったんですね。作者本人から晴れの場で発表っていいですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

9月3日に「連載40周年記念完全描きおろし巨大絵巻物奉納式」というイベントが行われて、作者の秋本治先生が登壇した記者会見がおこなわれ、その席で発表されました。 40年続いた作品の終了ですので、出席していたメディアはすぐにニュースとして流しますし、後追いするメディアも続いたということです。 関係者らには事前に伝えられていますが(舞台版を控えたラサール石井さんなど)、おそらく普通のメディアに根回ししようものなら一瞬で「スクープ」にされてしまうので、記者会見とい手法をとっているものと思われます。 これまでにアニメ化されるなど大手メディアとの関係性はすでにある国民的な作品ですので、発表とともにあらゆる人たちが発言していますが、残念がっている声が多いので「連載終了を祭りのように盛り上げよう」という感じではないですね・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 サプライズでしたが、紙面よりも先に作者や編集長の口からの発表があったのですね。流れを知ることができました。ありがとうございます。

• ginga2
回答No.1

今週発売のジャンプは売れるでしょうね

質問者

お礼

回答ありがとうございます だと思います。みんな読んで、なにか一言言いたいと思います。