• ベストアンサー

コンポの異常音

24年前発売のコンポ KENWOOD ALLORA XF5です。 2日前からリモコンからコンポの電源スイッチ入れるとスピーカーから一瞬”ガガ-”と音が出る様になりました。再生、音質、音量は依然と変わりません。気を付ける事ありますか?又は故障一歩手前でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

DCアンプは電源投入直後、回路が安定するまで出力に過大な直流電源が生じ、スピーカーから衝撃音を発したり場合によってはスピーカーのボイスコイルを焼き切ってしまうことがあり、このような現象を防ぐために出力リレーを設けて、一定時間経過してからスピーカーとつながるようにしています。 リレーは電磁石によって接点を駆動していますが、接点が摩耗して酸化すると接触抵抗が不安定になって、僅かな直流成分によって接触音を発することが考えられます。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく見たらデイスプレイに「スピーカーコードのショ-ト」のエラーが表示されてました。スピーカー及びアンプの配線を取り外し→再接続してみました。結果エラー表示は無くなり電源入れた時のスピーカーからの音も少し小さくなった気がします。電源切った時も”プチン”と音がでます。

その他の回答 (2)

回答No.2

DC漏れの疑いが無いわけではないですが、メイン前段でなければ大丈夫でしょう。 普通に使えているのでしたら、そのままが良いです。(クレ556などは使用しないほうが良いでしょう。) ボリュームやラウドネスのつまみ(その他のスイッチ類など)を回してガリを取れば音がしなくなる可能性もあります。やるとしたら、それくらいで。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく見たらデイスプレイに「スピーカーコードのショ-ト」のエラーが表示されてました。スピーカー及びアンプの配線を取り外し→再接続してみました。結果エラー表示は無くなり電源入れた時のスピーカーからの音も少し小さくなった気がします。電源切った時も”プチン”と音がでます。

• qwe2010
回答No.1

部品の劣化、金属表面の、サビなどによる、接触不良です。 昔の部品では、原因として、ボリュームの故障が多かったです。 電気の消費量の少ないところですから、気を付けるところではありません。 接続コードの接続部でもおきる症状です。 そこにくれ556を少しつけて、抜き差しして、サビをとるのが、自分でできる事です。 基本的に、古い電化製品は、劣化により火災のおそれがありますので、買い換えることをお薦めします。

umimonogat
質問者

お礼