• ベストアンサー

東京大学が絶対的に価値がある扱いをされがちな理由

なぜ東京大学は他大学に比べて絶対的に価値があるという扱いをされがちなのでしょうか? 東京大学よりも東京工業大学や電気通信大学のほうが面白くてセンスのある学生が多いような気がするのですが。

noname#257529
noname#257529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.3

日本の官僚育成機関だからです。 他の大学では代わりになりません。

その他の回答 (2)

• kaitara1
回答No.2

記憶力が優れていて過去の事例をよく覚えていることが保障されているから。前例がないことには弱いが、その時はただ否定することができればよい。いわゆるお役所向きということ。勉強は特別にできるが、特別に興味を持っているものがないという若者が集まっている。明治維新で国家を支える人材を養成するという趣旨が今まで続いているのでは。 採用しておけば無難ということもある。

noname#222867
noname#222867
回答No.1

そりゃ単純に偏差値が高い学生がおるからや 一度一番になるとどの業界も簡単に順位は入れ替わらん どんなに良質な学問や施設、指導者を準備しようと一番にはかなわないんや