「東急トラベルサロン」はJTBと同じお店なのか?

このQ&Aのポイント
  • 「東急トラベルサロン」とは、JTBとは別の旅行会社であり、東急グループに属しています。
  • JTBは大手旅行会社であり、全国展開をしている一方、東急トラベルサロンは東京都内を中心に展開しています。
  • したがって、「東急トラベルサロン」と「JTB」は別の会社であり、サービス内容や店舗展開も異なる点に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「東急トラベルサロン」

「東急トラベルサロン」と言うのはJTBと同じお店と思っていいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

特に詳しくない人にとっては「JTBと同じような店」と考えてもいいです。 但し、あくまでも会社としては「東急電鉄の旅行部門」で、「JTBと提携」し、「JTBの商品ならJTBと同じように買える」というわけで、JTBそのものではありません。 JTBがJTBのツアーを販売すれば、売り上げはすべて自社の物になり、ツアーの経費を差し引いた分がすべてもうけになります。 一方、東急でJTBのツアーを販売した場合、東急としてはあらかじめJTBと契約した売り上げに対しての一定割合の収入があるにすぎず、たいした儲けにはなりません。 それでもJTBと提携するのは、JTBのネームバリューで集客が期待できる(特にいまどきツアーをネットで買わずに店頭で買う層は、特にツアーの安心性などを気にします)からだと思います。 実は、中小の旅行会社だとたいていは自社製品のツアーは少なく、JTBなど他社のツアーの取次販売をしていることが多いので、そういう意味ではそういう会社で買うのとも同じですが、わざわざJTBと提携したと明言する以上、ある程度はJTBの店で手配するかのように融通が利く(たとえばツアーの一部をパンフにない条件に変更できるかなどを交渉する)、空席状況の確認等が迅速、なんてこともあるようです。本当に徹底して交渉したい場合は、JTBの支店で直接申し込んだほうがいいのはもちろんです。

NRLVKKHOP
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。