• 締切済み

3DSLLの基板の部品

3DSLLが壊れたので、ちょっと分解してみた時に4ピンコネクタ?という部品を破損してしまいました。 そのため、違うジャンクの基板からその部品を付け替えようかと思ってやってみたのですが、どうにもこうにも部品が取れません。 まず、ちょっと力を込めて取れるか試して取れなさそうだったので、はんだごてで横の部分のはんだのようなところを熱したのですが、全然取れる気配がありません。 4ピンコネクタはどうやったら取れるのでしょうか?

みんなの回答

• goncici
回答No.1

溶けたはんだそのままで部品を抜こうとしても抜けないことがありますよ。 私は同軸ケーブルの網線を使ってはんだを吸い取っていました。 はんだを吸い取って部品の足をフリーにしてまっすぐに立てて 抜いていました。 商品もあって、確かソルダーウィックだったと思います。