• ベストアンサー

この問題をあなたの感覚で答えてください。

中学生が同級生にいじめられて自殺してしまう件の 責任の比率です。 (責任ある順に並び替えても結構です。) 1.いじめた同級生 2.知ってて学校や親に報告しなかった他生徒 3.学校(教員・教育委員会含む) 4.被害者の家庭 5.加害者の親 6.自殺した本人(弱かった等) 7.あれば ※ だいたいのご年齢も教えてくださると嬉しいです。 ※ 言葉の定義は委ねます。 ※ 答えにくいかもしれませんがお願いします。

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

nopne さん、こんばんは。 アラフィフです。 1.いじめた同級生(直接の加害者)40% 2.知ってて学校や親に報告しなかった他生徒10% 3.学校(教員・教育委員会含む)10% 4.被害者の家庭5% 5.加害者の親(加害者未成年につき)25% 6.自殺した本人(弱かった等)5% 7.あれば(その土地の地域性)10%被害者の両親や本人が社会的に弱い立場にあったかもしれない。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

最も責任が重いのは1です。  直接の加害者ですから。 次が3です。  学校内の治安を守る責任があります。  あの狭い空間で知らなかったは許されません。 次は5です。  イジメをする原因に家庭環境やしつけの有無があると思われるからです。 次は4です。  子供と真剣に向き合っていれば、些細な変化を感じられるはずです。  また、子供の持ち物をチェックすべきです。 2と6は責任無いと思います。  子供に子供を守れと言うのは酷です。  体力に差があるように精神力にも差があります。 7は私(中年男性)も含めた大人全員に一定の責任があると思います。 イジメが続く社会を作っているのは大人ですから。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • OKX5
  • ベストアンサー率27% (27/99)
回答No.3

30代です。 いじめという事実だけだと、  1.いじめた同級生  2.知ってて学校や親に報告しなかった他生徒  3.学校(教員・教育委員会含む) の三者に圧倒的に責任があると思います。言わずもがな、一番重たいのはいじめた張本人です。いじめられる側にも責任があるとか、親の育て方云々のことは、いじめられる要因にあるかもしれませんが「責任」は全く無いと思います。 ただ、自殺となると  6.自殺した本人(弱かった等)  5.加害者の親  1.いじめた同級生  4.被害者の家庭  2.知ってて学校や親に報告しなかった他生徒  3.学校(教員・教育委員会含む) の順番かなと、個人的には思います。 いじめはもちろん、最悪の行為だと思いますが、自殺はいじめに対する最悪の報復だと、私個人は思います。これ以上に取り返しのつかないことはないですから・・・ もちろん、生きて耐えられないくらいに辛かったから自殺を選んでしまうのかもしれませんが、自殺で終わらせようというという本人の考えや、そういう考えに至ってしまうその子を育てた環境の責任は重いと考えます。

nopne
質問者

お礼

良い回答ですね。 ありがとうございます。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

46歳男性です 責任の比率ですが >1.いじめた同級生 100% >2.知ってて学校や親に報告しなかった他生徒 0% >3.学校(教員・教育委員会含む) 0% >4.被害者の家庭 0% >5.加害者の親 0% >6.自殺した本人(弱かった等) 0% いじめ問題ですが、いじめは、いじめる側が100%悪いんです よく、『いじめられる側に原因がある』だとか『加害者の家庭環境が…』 と、言った事が良く言われます 確かに、いじめる原因が被害者側にあるのかもしれません 荒んだ家庭環境により、心が病んでいるのかもしれません ですが、だからと言ってそれが他人をいじめても良いと言う免罪符になる訳が無い いじめられる者の行動や言動が気にいらなければ、スルーすれば良いんです いじめられる側も、自分に構って欲しいとは思っていないんです また、いじめを見て報告したり、いじめの報告を受け対応をした学校にしろ いじめる側が変わらなければ、一時しのぎに過ぎず、根本的な事は変わりはしません 先日起きた少女の自殺の件にしても、2年生の進級時にクラス替えで いったん収まりはしたものの、また新たに始まったとの事です いじめる側といじめられる側を隔離した所で、また新たな、いじめが始まるだけです いじめる者が居なければ、100%いじめによる自殺者は出る筈はないのです ですので、いじめ問題は100%いじめる側の問題です

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 質問文の書き方も難しいですね。

noname#222558
noname#222558
回答No.1

60歳男性4、5、6、1、2、3、7どちらの親御さんもお子様の監督不行き届き、本人は命を粗末にし過ぎ、苛めた方は加減を知らない、教育期間は事件事故が起きて初めて動く。最後にマスコミやネット過剰な情報だと感じます。流され過ぎ。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • いじめ問題

    最近いじめのニュースがテレビを騒がせているが、いじめる子、いじめられる子、学校の先生、教育委員会等、だれの責任かなどと問題視されている。加害者の子供や学校、県教育委員会などを訴えている保護者がいるが誰が一番悪いのかよりどうして自殺を止められなかったのかを考えれば一番近くの居る親が子供の変化に気付かなかったのが一番の問題だと思う、こう言えば当時者の事はわからないと言われるかもしれないが、わが子に信頼されないような親だから相談も出来なかったかもしれないし親に心配をかけたくないと子供に気を使われてるのかもしれない、今回の事で親の責任は問われないのでしょうか?

  • いじめ問題 教育委員会等の処罰を厳罰化するべき?

    滋賀県の中学生の自殺問題 ・「男子生徒が自殺の練習をさせられていた」 ・「ほかにも教員が「見て見ぬふりで一緒になって笑っていた」等呆れてものが言えません。 これが教員かと耳を疑いました。 実際にいじめがあったのに学校の教員が見て見ぬふり。一緒に笑っていたなんて論外 レベルです。教員として失格じゃないですか?いじめを防ぐのが教員の役目。教育委員 会も真剣に取り組むべき。しかし教育委員会が力を入れるのは事件後の調査のみ。 防ぐのが学校や教育委員会の仕事だろと思います。 これって民間企業であれば完全な不祥事です。懲戒解雇までは行かないけど給料の 減俸はあり得るし、トップの市や県の教育委員会もトップの減給は当たり前だと思い ます。それなのに教員や教育委員会の処分なんて聞いた事がありません。公務員と言 う甘えだから、学校や教育委員会がいじめや自殺問題に力を入れずに尊い命が 奪われるのです。正直甘すぎると思います。 そこで考えたのですが「いじめを助長した教員」「両親が市の教育委員会に相談したのに 無視された」等で学生が自殺した場合文部科学省等が「厳しい処分を科す」べきでなない でしょうか?(裁判での損害賠償以外での公的な処分) 具体的には ・自殺を助長したり、相談を受けたのに無視した教員の免許剥奪や免許停止 ・校長や教頭、教育委員会の関係者の減俸処分 ・当然自殺した生徒の所属する教育委員会や学校の役職者の降格処分 確かにこれだけでいじめ問題が解決するとは思えないけど、いじめ自殺者の関係者の 厳罰化→いじめ問題に対して真剣に取り組むと言うのでショック療法になるのではと 思います。他に良い方法はないのでしょうか?

  • 大津市の中学生の自殺問題なぜ見て見ぬ振りをした

    http://okwave.jp/qa/q7575253.html の続きです。 滋賀県大津市の中学生のマンションからの自殺事件で前の議論で浮かんだことがあります。 ・「どうして教員は自殺の練習やいじめを見てみぬ振りをしたのか?なぜ助長したのか?」 ・「なぜ大津市の教育委員会や学校はいじめにあっていることを相談しても無視したのか?」 ・「なぜ大津市の教育委員会は自殺という重大問題なのに追加調査をしなかったのか?」 ・「自殺を助長した生徒は列記とした犯罪者なのに」なぜ教育委員会は「彼らにも人権が  あると呆れた発言をしたのか」    呆れてものが言えません。どうして中学校の教員・教育委員会は問題を防ぐことが出来なかった  のでしょうか?分かって無視をしたのなら立派な犯罪だと思います。  それともう一つ実際に家族が教育委員会に相談したのに無視をされた、家族がいじめにあって  いることを学校に相談しても相手にしなかった関係者は立派な犯罪です。民間企業だったら  立派な懲戒対象です。調査をして「自殺の練習を笑ってみた教員」「隠蔽しようとした教育委員  会」はどのような処罰をやるべきでしょうか?  皆さんの意見を求めます

  • この週刊誌で報道された記事

    大津自殺で担任は表面に出なくなっています。 教委・校長らは「何喋るかわからない」と危惧していましたから、身を潜めるように指示があったのでしょうか? ・週刊ポスト2012年8月3日号より http://www.news-postseven.com/archives/20120721_130836.html 滋賀県大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13歳)がいじめを苦に自殺したとされる事件は、騒動になって以降、担任教師の男性は表に出なくなっている。最大の問題は、この担任教師の教育的無関心が事件の背景にあることを知りながら、彼の存在をひた隠しにしようとする学校と教育委員会の姿勢にある。 学校側には「本人が批判の矢面に立てば、何をしゃべるかわからない」(前出の学校関係者)との危惧があるようだが、そうした学校の隠蔽体質を、なぜ教育委員会が許しているのか。 「説明会見に出ている市教委の沢村憲次・教育長は、2代前の同校の校長だったんです。彼にとっては、同校は身内みたいなもの。客観的な対応なんてできるはずがありません」(PTA関係者) 教育委員会は担任教師について、「生徒のトラブルは、生徒指導の教員などを交えて3、4人で協議したという報告書があるので、担任に任せっきりにしていたわけではない。骨折の事件(昨年夏、柔道の授業中に生徒の怪我を放置した疑い)については把握していない」と述べている。 そうした対応を見ると、生徒を第一に考えるという教育者として大切な部分が決定的に欠けているのではないかと思わざるを得ない。守りたいのは生徒ではなく、学校と教師の体面だけなのである。 ※この週刊ポストの報道にあるように「守りたいのは生徒ではなく体面だけ」なのでしょうか? 責任問題になるのは藤本一夫校長、片山義教前校長、教育委員会、加害生徒の親であるPTA会長、他の加害生徒の親の元PTA幹部らですきから、これも隠ぺい工作の一つなのでしょうか? つまり「本人が批判の矢面に立てば、何をしゃべるかわからない」と関係者が言っているように、(正直に非を認めたりしては自分達の責任が立証されてしまう。口止めしただけでは不安だから隠れてもらおう)という状態でしょうか?

  • 加害生徒の「自殺の練習」を確認しない教育委員会

    大津市皇子山(おうじやま)中の自殺事件で、教育委員会は人権を口実に、加害生徒に「いじめの練習」をしたのか確認してない事が分かりました。 ★「いじめた生徒にも人権がある」? ネットでは大津市教委に非難沸騰 J-CASTニュース 7月6日(金)19時52分配信(抜粋) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120706-00000006-jct-soci ■加害生徒になぜ確認しなかったのか  この事件は2011年10月に自宅マンションから飛び降り自殺した生徒が同級生からいじめをうけていたことが発覚した。教育委員会は全校生徒にアンケートを実施すると、回答した約320人のうち16人が「何回も自殺の練習をさせられていた」などと書いているのが分かった。  市の教育委員会は、いじめが自殺の原因になったかどうかは不明であり、「自殺の練習」が行われた事実はつかんでいない、と説明している。  「自殺の練習」が行われたかどうかについて、12年7月6日付けの読売新聞は、教育委員会のコメントを掲載した。なぜ、いじめ行為をした生徒に「自殺の練習」をしたのかを確認しなかったのかとの質問に、   「いじめた側にも人権があり、教育的配慮が必要と考えた。『自殺の練習』を問いただせば、当事者の生徒や保護者に『いじめを疑っているのか』と不信感を抱かれるかもしれない、との判断もあった」 と返答があったとの記事を書いたところ、ネットでは教育委員会に対する批判が沸騰することになった。 ■「イジメた生徒には人権などない」と過激な意見も  批判は、なぜ人が死んだ経緯を知るのに人権を持ち出すのか、重大事件を隠すために人権を使うつもりなのか、といった疑問が多い。   「人権がある奴は調査できないんだ。すげえな人権w」   「死んだ子の尊厳はどうなる?親の無念は?それらを無視して人権を語るな」   「一方的に他人の人権(命)を奪った奴が人権に守られるって、おかしな話だなあ…」   「苛める側にも人権…・・?苛めるをしてる人間なんざに人権なんざあるワケねーだろ!!!! ふざけるな!!!!  といった内容だ。 ------------------------------------- 結局「加害生徒にいじめの練習をしたか確認すると、した事が分かってしまう。だから『自殺の練習が行われた事実はつかんでいない』と言い張れなくなるから困る」という事なのでしょうか? つまり「いじめが自殺の原因になったかどうかは不明」→「いじめと自殺は関係ない」→教育委員会に責任はない、と強弁したいから確認しないよう皇子山中学に指示を出していたのでしょうか? なお皇子山中学校の校長は藤本一夫、自殺が起きた時の校長は片山義教、大津市の教育委員会の教育長は澤村憲次(去年今年とも)、という名前です。

  • 完全にイジメなのに

    体育の時間にズボンを後ろから脱がされ 数人の前でイジメ行為がありました。 下ろされてパンツ1枚です その時に教員も見ており 「ふざけた事してんじゃない」 と一喝してたんです 生徒が何度か同じ行為でイジメを受けてると 学校側に言ったのですが イジメがおふざけかで調査するとの回答で 加害者は「おふざけでした」 クラスの仲間も行為を見ており これで報告は過度のイタズラと決めつけたんです 反省文など処分はありましたが イジメではなく被害者はイタズラで片づけられました なぜ学校は非を認めようとしないのでしょうか? イジメだと教育委員会に知れるとやばいのですか?

  • 何故?誰のせいでしょうか?

    佐賀中一暴行、恐喝事件が報道されております。 昨今、学校におけるイジメが事件化問題化されておりますが、某県の教育委員会は事件がメディア化されて、ようやくイジメを認めるような状況です。 今回の事件は、被害者の子供が自殺に追い込まれる前に発覚し、不幸中の幸いと言える事件でした。 一部メディアによれば、加害者生徒は担任や他の生徒に見つからないような時間や場所で暴行したらしいです。 発覚したのは、暴行に気付いた同級生の通報らしいのですが、被害者の腹や背中には暴行による痣があったようです。(写真で撮影されておりました) 一年前後に渡り、学校では健康診断さえなかったのでしょうか? 彼の母親は、病気で入院しがちだったそうですが、学校では教室で授業するだけの場になってしまい、暴行に全く気が付かなかったのでしょうか? 防犯カメラの映像には、被害者の生徒が少し左足を引きずっていたように見えましたので、余計に気になります。 継続して社会問題になっているのにも関わらず、教育現場には限界があるのでしょうか? 教育委員会も、もういい加減にしてくれ!と言っても、誰もしっかり責任を取っておりませんし、政治家政治屋が責任を取らないから、真似しているだけなのでしょうか? 学校が加害者生徒に対して、部活動停止と草むしりを課したという事ですが、十分な説諭や反省が得られたかどうかは、甚だ疑問に感じられました。 以前、小五の自殺について質問した時に、その博識を尊敬していた方から、自分の子供はあらゆる事から親である自分が守るという解答を頂きましたが、学校から子供が帰ったら子供を裸にして、毎日傷や痣をチェックしなければならない時代、日本になってしまったのでしょうか? チャンバラごっこが危険と言われ、学校に持って行った肥後の上(鉛筆を削る切り出しナイフ)が、危険と言われ禁止になりましたけど、それで人を刺した話しは聞いた事がなく、エアガンなら良いの?とPTAに聞きたいですが、現代の子供に持たせたら恐喝したり刺したりするのでしょうね。 一体、何が悪く何が原因なのでしょうか? 原因がわかっていたとしても、何故歯止め出来ないのでしょうか? 先生の資質の問題?親の躾の問題?マスコミの問題?生徒自体の弱さのせい? 見識の高い皆様のご意見を、宜しくお願い申しあげます。

  • 中学校自殺問題 大人につける薬はあるのか?

    続きです。 大津市の自殺事件で発覚した事。 その1 同じ学年だった複数の生徒が、教師がいじめたとされる生徒の暴力行為を見ても、「あんまりやんなよ」と言いながら、ほとんど止めようとしなかった、という趣旨の証言を生徒の家族にしていたことがわかった。 その2 学校が全校放送で「(学校は)事件当日から『誰かに聞かれても無視しとけ』」 「このこと(自殺の件)は、あまりしゃべらないように」と校長などが生徒に口止めをした。 その3 自殺直後から昨年末までに計3回、滋賀県警大津署に被害届を提出しようとしたが受理されなかった。 中学校も教育委員会も警察も、「いじめを根絶する」のが第一なのに教師がいじめを助長した。相談に乗らなかった。校長などは全校生徒に戒厳令を言った。教育委員会はいじめや自殺は重大問題なのに調査や阻止をしなかった。警察は被害届を届けなかった。 「一体大人は何をやっているのでしょうか?」 「彼らは人間ですか?」 「反省していると思いますか?」 「こんな馬鹿な大人に薬があるのか?」 本当に色々事実が明らかになって呆れてものが言えません。何でこんな道徳に反する事を大人はするのでしょうか?彼らは公務員だからと言って甘やかされているのでしょうか?本当に憤りをかんじています。 いじめを防ぐ事の出来なかった大人は何を考えているのでしょうか?なぜ教育の現場がココまで腐ってしまっているのでしょうか?

  • なぜマスコミは、いじめの加害者の親の責任を報じないのか

    最近また、いじめの問題がよく報じられるようになりました。 以前からそうでしたが、主に学校の責任うんぬんが、バッシングの対象になっていますね。まあ、教師によるいじめは論外ですが、いじめた加害者の家庭環境、親の教育なんかについては、報じられることがありません。教育委員会、学校の体質も大問題ですが、加害者の親の責任の方が、もっと重いと思います。未成年だから加害者といえども、人権は守られなければならないということなのでしょうか。私は、いじめの加害者の親の謝罪というのは、見たことも、聞いたこともありません。おかしなことです。皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • いじめ問題について・・・

    最近メディアで話題になっている「いじめによる相次ぐ自殺」ですが、それに対して安易に「死んだらダメ」とか「その程度で死に急ぐような軟弱最低野郎はさっさと死んでしまえ」とか言う言葉も聞きます。 しかし、直接の加害者である生徒はともかく、担任などの教師までもが一緒になっていじめに加担してるとか、生徒の問題を見てみぬフリしてのらりくらりと逃げてる(時には事実を隠蔽したりしてる)学校、子供のSOSに真剣に親身になってくれない親や警察・・・まさにいじめの被害者の生徒は誰に頼ることもできず、誰も信用することもできない孤立状態にあると思います。 いじめにあった経験のない方はわからないでしょうけど、こうなれば誰でも「死」に逃げるしかない気持ちになっていくのは当然だと思いませんか? 死に急ぐことを奨励はしませんが、そういったいじめを取り巻く無責任かつ悲惨な現状も考えてほしいと思うのは私だけですか?

専門家に質問してみよう