• ベストアンサー

エクセルの並べ替えについて

エクセルでデータを並べ替えの機能を使って行ったのですが、何度も並べ替えているうちに元にもどらなくなってしまいました。元のデータ(順序)に戻すにはどうすればいいですか?よろしくお願いします。

• buko
  • お礼率42% (9/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.2

一般的には無理、です。 元々ランダムに並んでいたものも整列させ、その後、元の順序に並べ直すってことは出来ないのです。バックアップが残っていればいいのですが… 元のデータですが、特定の項目で整列されていませんでしたか?それだったら、その項目で再度並べ替えを行えばいいです。 あと、ファイルを閉じる前でしたら、[編集]-[元に戻す]で、元の状態に戻すことが出来るかもしれません。 こっから先はアドバイスですが、必ず元の並び順に戻したいときには、データの隣にあらかじめ列を一つ準備しておいて、そこに1,2,3…と連続した数を入れておけばいいです。元の順序に戻したいときは、その列を使って整列を行います。

buko
質問者

お礼

無理ですよね。よく考えたら。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

もとに戻らなくなってしまったら、保存しないで終了すれば、ファイルを最初に開いた状態で終了できます。 そこから再度、作業を開始します。

• inoue64
回答No.1

一列追加して、 並び替えたい順番に数字を小さいほうから指定します。 そして、その列を基準に昇順にソートします。