桃園空港周辺のホテルから台北市内の移動

このQ&Aのポイント
  • 桃園空港周辺のホテルからの台北市内への移動方法としては、タクシーやバスを利用する方法がありますが、時間とお金がかかる可能性があります。
  • 桃園空港周辺のホテルに宿泊する理由は、便利な帰国の前日の出発や余裕を持ったスケジュール管理ができることです。
  • 悠遊カードは便利な支払い方法であり、MRTやバス以外にもコンビニの支払いにも利用できますが、数日の旅行ではデポジットが戻ってこない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

桃園空港周辺のホテルから台北市内の移動

9月から11月の間で男一人で台北へ旅行に行ってみたいと思っていろいろ調べているのですが、初めての台湾でわからないことがいくつかあるので質問させてください。  3泊4日か2泊3日の予定です。見たいところは九份と夜市ぐらいで、あとは小籠包とか牛肉麺などおいしいものが食べられたら良いです。中国検定は2級で中国には行ったことはあるので、日常会話はなんとかなると思います。  まず一つ目の質問ですが、桃園空港周辺のホテルに宿泊した場合、滞在中に毎日ホテルから台北市内を往復するのはやはり面倒でしょうか?移動方法としては、ホテルから空港までタクシー、空港から市内までバスで移動するという方法でしょうか?お金も時間もかかりそうですが…。他の手段はあるでしょうか?  空港周辺のホテルに泊まりたい理由は、帰りは8時の便に乗るためです。関空~桃園空港の便を利用するんですが、自宅から関空まで移動が3時間ほどかかります。旅行から帰った次の日は仕事なので早めに帰る予定です。  市内のホテルからだと朝もかなり早いですし渋滞や事故で間に合わない可能性がありますが、空港周辺のホテルだと確実ですし余裕を持って出発できると思います。  移動も面倒でお金もけっこうかかってしまうのであれば、帰国の前日だけ空港周辺のホテルを別に予約するしかないかなと思っています。  二つ目ですが、悠遊カードについてです。今年の八月からデポジットが戻ってくるカードが販売中止になったそうですが、デポジットが戻ってこないということは数日の旅行でMRTやバスをあまり利用しなければそれほどお得ではないということでしょうか?小銭を用意せずに支払いが簡単になるのは便利ですし、旅行の記念にもなるので購入しようと思っていますが。また、コンビニの支払いでも使えるみたいですが、カードのチャージ分と現金という払い方もできるんでしょうか?  以上ですが、詳しい方がおられたらよろしくお願いします。

noname#248231

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamago73
回答No.3

まずは、旅行中の会話についてです。 台湾は、基本的に親日国です。若い人々も、日本文化に関心の高い人も多く、日本語学習への意欲も、高いといえます。また、日本統治時代に教育を受けた80代以上の人は、困っている日本人旅行者に日本語で積極的に声をかけ、助けてくれます。50~60歳代の人々も、父母から日本語を学んだり、親日感情が影響していると思うのですが自主的に日本語を学んでいる人も多く、積極的に日本人旅行者に声をかけて、いろいろ世話としていただけます。私は、3回ほど台湾を旅行しましたが、バスで小銭なくて、慌てていたら、80歳ぐらいのおばあちゃんに「これを使いなさい。」と、バス代をいただいたり、ホテル探しで地図を見ていると、『どうしたの?』と声をかけられたりしました。 質問者様は、日常会話もできるとのこと。鬼に金棒、コミュニケーションには困ることはないでしょう。より深い、交流ができ、楽しい旅になると思います。 質問1 桃園<>台北間の交通について 桃園にホテルを取る場合は、桃園駅(台湾国鉄の)駅前のホテルをお勧めします。理由は、交通の利便性(桃園空港や、台北への移動に便利)、空港の周辺ホテルは高く、選択肢が限られるからです。 桃園>台北(桃園駅前にホテル滞在の場合) 鉄道利用:桃園>台北 約35分 通勤時間帯15分間隔運行 料金42NT$ です。この移動時間を、負担に思われないなら、すべて桃園駅前のホテル滞在も、重い荷物のことを考えずに済み、メリットになるかと思います。 わたくしの意見ですが、台北市内、近郊観光中は台北市周辺宿泊、最終日は早朝の桃園国際空港への移動を考え、桃園駅前のホテル滞在をお勧めします。理由としては、重い荷物のを運ぶ手間を省け、フットワーク軽く観光が楽しめるからです。早朝の空港までの移動は、タクシーになるかと思いますが、今年の8月17日現在で、600NT$(自転車等の大きな荷物料込)でした。(桃園駅前ホテル「今日大飯店(Today Hotel)」から、空港まで) ちなみに、ホテル直箟バス停から、空港息の路線バスもあります。始発バスで間に合うなら、料金は53NT$です。  台北>桃園空港のタクシーは、台北市内のホテルの場所にもよりますが、1200NT$とかなりの金額です。   質問2 悠遊カードについて 利用をお勧めします。コンビニでの支払い、公共交通機関の支払い等で、小銭を気にせず大変便利です。チャージも、コンビニや駅で簡単です。バス等では、おつりをくれませんので、その意味でも利用価値は大きいです。カードのチャージ分と現金という払い方については、残念ながらわかりません。 この夏、私は自転車旅行をしました。いろんなところで声をかけていただき、暑いだろう、これを・・、と言ってミネラルウォーターをいただいたり、雨の中大変だからと言って、簡易合羽をくれたり、自宅用に買ったお菓子や飲み物を、買い物帰りに見かけた私に差し入れしていただいたり・・・。とにかく、いい出会いがいっぱいでした。 いずれにせよ、物価も安く、何より一般市民も大変親日家が多く、楽しい旅ができる台湾です。よいたびになることをお祈りしております。

質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。 桃園駅周辺のホテルを選ぶ方法もあるんですね。かなり参考になりました。探してみます。 悠遊カードは買ってみることにします。 私の質問の仕方が悪かったんですが、チャージ分と現金で支払いという意味は、例えばコンビニで100元分の買い物をしたとき、カードに50元の残金しかなければ、その残金50元と現金50元を合わせて買いものができるのかという意味です。 yamago73さんは旅行中に良い人にたくさん出会えたんですね。私も台湾に行ったときはそんな旅行ができたらと思います。

その他の回答 (9)

noname#224719
回答No.11

台北に行くまえに私からアドバイスさせて いただいてよろしいでしょうか? >テレビやネットで親日だと聞きますが(実際はどうかは別にして) >て、あなたがなんで上から目線だと言うのかわかりまん。 台湾=「親日」という言葉が出ますが、 言葉の意味を辿ると日本統治時代に いかに日本人が素晴らしく、民度の低かった 地元の人に学問を教え尊敬され感謝の念から 親日になったみたいなことが(一部に)書かれています。 それに対して台湾の人が猛反発してます。 それはそうでしょう >私に対しても現地の方が好意的に接してくれること 同感です。 私は親切にされたらそれは日本国籍だからではなく、 私自身が親切な人に出会ったと思っています。 親切な人は世界中にいます。逆も然り。 >やはり外国行くわけですから用心して行動するつもりです 台北は旅行者が多いので治安はそんな 悪くないと思います。日本語の看板が 多いので戸惑うかも知れませんが、 台北では警戒することなく。 あなたに対する批判ではありません。 良い旅を。

質問者

お礼

>台湾=「親日」という言葉が出ますが、言葉の意味を辿ると日本統治時代にいかに日本人が素晴らしく、民度の低かった地元の人に学問を教え尊敬され感謝の念から親日になったみたいなことが(一部に)書かれています。 たしかに親日がそういう意味なら、台湾の方は不快に思うかもしれません。ですが、他に回答してくださった方もそういった上から目線の気持ちで親日と書かれたわけはないと思います。私もそうです。台湾旅行を楽しめたら良いなと思ってるだけなので。 いろいろと教えていただきありがとうございます。旅行に行く前にアドバイスがいただけて良かったです。

noname#260418
回答No.10

>台湾でも会話で「元」と「塊」は通じますよね? 「塊銭」よく使いますね。 台湾は「元」じゃなくて「圓 yuan」でした。 漢字のちがい。 >もちろん台湾ドルという意味ですが。 会話で「一百塊」を「一百台幣」とも言っても 良いという意味でしょうか? 「台弊」は台湾紙幣の意味です。 NT$(ニュー台湾ドル) の値段表記をはじめて 見たとき、「美元 (USD) 」かと思いました。 圓 、塊、通じれば大丈夫だと思いますよ。 台湾のことはよく知らないのです。

質問者

お礼

台湾語はまったくわからないので見当もつきませんが、北京語は人民元がニュー台湾ドルに変わっただけで数え方は一緒じゃないかなと思っています。行ってみないとわかりませんが。 ありがとうございました。

回答No.9

お金の単位を覚えて行ったほうがいいです。 中国では「元 yuan,」「塊 kuai」、 台湾はNTDがあるので。 台湾ドル表記 NT$ 「台弊 tai bi」。 帰国前に小銭や細かい台湾ドルは 使い切るようにしてください。

質問者

お礼

台湾でも会話で「元」と「塊」は通じますよね?もちろん台湾ドルという意味ですが。会話で「一百塊」を「一百台幣」とも言っても良いという意味でしょうか?

• yamago73
回答No.8

丁寧なお礼コメント、ありがとうございました。このサイトへの参加意欲が増しました。 言葉足らずのとこがあったようです。追加で答えられる範囲で、答えさせていただきます。 >悠々カードの支払いについて 支払いの際、カードの残金+現金での支払いができるか?とのことですよね、私がそのような支払いをした経験がないので、正確な回答はできませんが、おそらく、日本のコンビニでは電子マネーの残高+不足金額を現金で、支払い可能なので、可能ではないかと思います。 >「台湾の人々は親日・・・」の私の思いについての、他の質問者様のご意見について 言葉が足らなかったと反省しています。「基本的には、親日家がおおい。」という私の主観については変わらないのですが・・・。 ただ、ある回答者様のおっしゃるとおり、都市部の繁華街(お酒を楽しむ町)では、ご指摘の通り、「親日」ということを感じることはないかと思います。また、声をかけてくれた人々も、思えば台北、嘉義、高雄、等の大都市、市街地ではほとんど、体験しませんでした。例外は、昨年12月、基隆の市街地でスマホの地図を眺めていた時に、60歳代の花屋のおじさんに、「どうしたのですか。ホテルを探してますか?」(日本語で)と言われたことと、今年の夏台東の駅前で、「自転車で頑張っているのね。これ食べてね。」(北京語で)と、30歳代の女性が声かけてくれたぐらいでした。圧倒的に地方や、都市部郊外でした。 ただ、言えるのは、海外旅行経験は、8か国20回未満の少ないのですが、その経験の中でも、台湾の経験は群を抜いています。こちらに友好的か、そうでないかは、その場の状況、話しかけてくる人物の物腰、物言いである程度は判断できると思います。 繁華街でも、大都市の夜市(基隆、高雄)当の屋台でも、呼び込みは多いですが、支払いの段階では、メニュー票の値段をお互い確認しあいながら、電卓やひっ算で、精算してくれました。すべて、とは言えないまでも、おおむねフレンドリーといっていいかと感じました。 >中国語会話について ある回答者様のおっしゃるとおり、同じ中国語といっても、一般的に日本字が学ぶ(北京語)地方言語も含め、台湾内でもいくつかのものが使われているようです。実際、台湾国鉄の車内放送も、英語(韓国語もあったかな?)以外に、北京語以外に2つぐらい地方言語で放送されていました。 わたくしも、簡単な日常会話を北京語でできるレベルです。地方言語を話す人も、台湾内でしたら、ほぼ北京語を理解してくれますので、その意味でも、質問者様は困らないと思います。 十分な回答ではありませんでしたが、不明なことはまた追加質問をお願いします。 わたくしは、台湾で嫌な思いをしなかった、ごく一部しか見えていない幸せ者かもしれません。その意味も含め、他の回答者様の回答も含め多くの情報を集められ、総合的に判断して、より良き旅をお楽しみください。

質問者

お礼

台湾の人々が親日かどうかですが、現地もいろんな人がいますし旅行者の印象もそれぞれなので、私もはっきりと言えないと思います。ですが、やっぱり自分を好意的に思ってくれる人がいればうれしいですから、私も親日であってほしいとは思います。ただ親日で治安も良いって聞くから大丈夫と油断せず、やはり外国なので用心して行くつもりです。ありがとうございました。

回答No.7

いや、私はむしろ台湾の人たちを尊重します。 親日、親日て日本人だから優しい?何その上から目線? 日本人だからと言って旅行者に話しかけるほど 台北の人たちは田舎もんではありません。 日本人だって外国人旅行者にいきなり 声かけないでしょう。 悠遊カードは使ったことがないので分かりません。 検索できることかも知れませんが、 お金のことなので旅行会社に 問い合わたほうがいいです。 9月ならまだ日本より暑いと思います。 台湾の天気&服装ナビ | 地球の歩き方 http://m.arukikata.co.jp/weather/TW/ 11月なら旅行会社に聞いてください。 朝晩の温度差や実際に行ってみないと分からないので。 Wi-Fi、他にもあると思いますがこれしか 知りません。設定は用途に合わせてください。 電波のスピードは日本より遅い。 台北無料公衆無線LAN http://www.tpe-free.taipei.gov.tw/tpe/JP-TPE-Guide_FAQ.html >市内のホテルからだと朝もかなり早いですし渋滞や事故で間に合わない可能性がありますが、空港周辺のホテルだと確実ですし余裕を持って出発できると思います。  移動も面倒でお金もけっこうかかってしまうのであれば、帰国の 私は台湾ではタクシー使います。 物価はそんな安いと思いませんでした。 台湾ホテル予約 | 台北ナビ http://www.taipeinavi.com/hotel/

質問者

お礼

親日かどうかですが、現地に行ったことのあるあなたがそう思うのであればそれでいいんじゃないでしょうか?テレビやネットで親日だと聞きますが(実際はどうかは別にして)、私は現地に行くまでどう感じるかわかりません。どうであれ、やはり外国行くわけですから用心して行動するつもりです。ですが他の方が回答されたように、私に対しても現地の方が好意的に接してくれることがあれば、嬉しく思いますし、親日だと感じると思います。そう思うことに対して、あなたがなんで上から目線だと言うのかわかりません。

• mvemj
回答No.6

台湾にはちょいちょい行きます。 もっとも仕事での渡台で台北にはあまり行きませんが・・・ まず宿泊ですが他の方が書かれているように市内がいいですね。 桃園空港周辺は田舎ですし連日市内まで往復は面倒です。 どこに行くにも市内からならMRTが便利で楽ですし渋滞で時間を無駄にしなくていいです。 九フンにはMRTでは行けませんが・・・ 帰りは台北市内から桃園空港まで早朝であればまず渋滞はないので車で一時間前後です。 悠遊カードは記念になると割り切るなら持っていればいいと思います。 コンビニで使えますしMRTは運賃20%割引になります。 余計なお世話かと思いますが繁華街の中山北路へ行かれるのであれば「お酒飲む?日本語OKだよ~」とか「ニセモノあるよ~」と近づいてくるおっさんやおばちゃん、おねーちゃんにはついていかないように! 偽物は論外ですが飲み屋は大概ハズレかボラれます。 特に中山北路一段から二段周辺に多いです。 楽しい旅行になりますように。

質問者

お礼

ありがとうございます。 台北市内のホテルに泊まることにします。日本に帰る前日だけは空港に近いホテルに泊まるつもりです。寝坊が心配なので…。 繁華街ですが、女の子とお酒を飲む店も偽ブランド品も興味がないので近づかないと思います。お酒は好きなので、夜は台湾ビールを買ってホテルの自室で堪能したいと思います。

回答No.5

親日?何のことか知りませんが、 日本人が勝手に名付けた親日国でも 台湾の人はいきなり外国人旅行者に 声をかけるような非礼な行動はしません。 これは台湾に限ったことではく 世界中、どこに行っても外国で声をかけられたら 相手を自分で見極めることが必要です。 観光地ですから困ることはないと思いますよ。 言語についても移民した人は訛りがあったり、 台北市内がみんな一つの発音と言語ではありません。 台湾や香港に2~3泊ならパスポートと現金、 クレジットカードとiPhoneだけ持って行きます。 困ったことはありません。 台北は必ず日本人がいるので 現地で聞くのもありでは? >また、コンビニの支払いでも使えるみたいですが、 カードのチャージ分と現金という払い 台湾でですか?

質問者

お礼

二回に渡って回答ありがとうございます。 テレビやネットでも台湾は親日とよく言われていますね。他に回答してくださった方は良い方にたくさん出会ったみたいですが、kurkovaaさんみたいな意見もあるわけで、私はやはり人それぞれだと思います。だから私は親日だから大丈夫とは思わず、自分で準備できることはやっておこうと思います。 私の中国語はとても方言が理解できるレベルではないですし、台湾語もわかりません。北京語がちょっとわかるので、まったく話せないよりはましな程度です。 ホテルは他の方が回答してくださったように、最終日だけ空港に近いホテルを探してみます。自宅から最寄の空港が関空なので松山空港行きの便は無いと思います。 悠遊カードはとりあえず買ってみます。他の方のお礼にも書きましたが、チャージ分と現金で支払いという意味は、例えばコンビニで100元分の買い物をしたとき、カードに50元の残金しかなければ、その残金50元と現金50元を合わせて買いものができるのか?という意味です。 ありがとうございました。

回答No.4

旅行会社に任せたほうがいいと思いますよ。 >まず一つ目の質問ですが、桃園空港周辺のホテルに宿泊した場合、滞在中に毎日ホテルから台北市内を往復するのはやはり面倒でしょうか?移動方法としては、 松山空港のほうが近くにありますが、 あなた次第です。 > 二つ目ですが、悠遊カードについてです。今年の八月からデポジットが戻ってくるカードが販売中止になったそうですが、デポジットが戻ってこないということは数日の旅 どっちでもいいのでは? これ他人が決めることではないので 質問者さまがどう動くかで選んだほうがいいです。 小銭を残さないよう使い切ったほうがいいです。 物価は買うものによります。 あなたがどうしたいかですよね? 計画を立てたり、情報集めたりが面倒ですか? 旅行会社に丸投げしたほうが無難です。

• snnnmdr
回答No.2

数カ月前に、桃園空港を利用して台北、九份にいってきました。 桃園空港と台北市内の移動距離は結構長いです。一時間ちょっとはかかります。バスは一時間に2,3本で、運賃はだいたい日本円換算で500円ぐらいだったはずです(このあたりの記憶は曖昧です)。ですので、あなたが言っている通り、最終日(帰る前日)のホテルだけ、空港の近くのホテルにして、1泊目、2泊目は台北市内のホテルをとることをおすすめします。松山空港なら台北市内とより近いので、便があればこっちのほうが圧倒的にアクセスはいいです。 悠遊カードの件ですが、自分は使っていませんでした。毎回、小銭で払っていましたが、特に不便は感じませんでした。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

やはり一時間ちょっとはかかりますよね…。そうなると時間の無駄使いですし、最終日だけ空港に近いホテルを探してみます。 悠遊カードはとりあえず記念に買ってみようと思うので、もう少し自分で調べてみます。 ありがとうございました。