• ベストアンサー

台湾の関税。免税店でのお買い物は日本と台湾どちらが

10月末から11月頭にかけて台湾に旅行を予定しています。 化粧品を免税店で買いたいのですが、日本の免税店で買うのと台湾の免税店で買うのと、どちらが安いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224719
回答No.4

台北の空港にある免税店はそんな 安くないと思いますよ。 松山空港より、成田空港の免税店のほうが メーカーや品が豊富です。 羽田空港ならビクトリア・シークレットが可愛いです。 私は台湾ドルを余らせてしまったので Christian Dior Snow 日焼け止めを 無理やり買いましたが、レートが良くなかったので いま考えると損な買いものでした。 日焼け止めクリームはなかなかいいです。 いまはオンラインで安く購入できるので化粧品類に 限っては安いと思いません。 レート次第です。 参考になれば幸いです。

GirlInTheWoods
質問者

お礼

分かりやすい情報をありがとうございます。 羽田空港にはビクトリア・シークレットがあるのですね! 知りませんでした、今回は成田空港を使用するので、そちらで欲しいものを物色しようかと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

空港の免税店ですか? 日本と比べてとくに安いと思いませんでした。 Brands-昇恆昌免稅商店Ever Rich Duty Free Shop http://www.everrich-group.com/EN/Brand/List?CAID=308cb7ad-59be-47b6-a25b-a20bf7bf569c 10,000日本 円 3,102.78台湾 ドル 台湾ドルのことは「台弊 (タイビー)」 て言うみたい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、空港の免税店で購入を考えています。 大差ないのであれば言葉に困らない日本で買うかもしれません。 リンク、参考にさせていただきます。ありがとうございます!

• Gletscher
回答No.2

その日のレートで一概に言えないと思いますよ。 台湾ドルが暴落していればあちらで買った方が安いでしょう。 また、免税の意味と理由はご存じですよね? ならば、日本を出る時に買って行くと帰国した時に課税されることがあるのもご存じですよね?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 免税っていうのは、多分、正しくは理解していないと思います。 日本の免税店で買って帰ってきたときに課税されることがあるのは知りませんでした。大量に買わなければ大丈夫なのでしょうか。 レートもチェックしてみようと思います。

回答No.1

販売店の値付けポリシーや、ブランドの国別販売戦略等も絡むので、一般的にこうだということは言えないと思います。具体的なブランド・商品名を挙げて質問されてはいかがでしょうか。 ちなみに、自分の場合、ちょくちょく台湾に行く機会があるので、ルイ・ヴィトンのバッグについては、台湾で購入しております。その理由としては: 1.ルイ・ヴィトンの場合、同じ商品でも日本市場向けより台湾市場向けの方が安い値付けをしている(税金の有無だけでない値差がある) 2.空港ではなく、街中の「旗艦店」と呼ばれる大規模なヴィトン専門店で、多くの選択肢の中から好きな商品が選べる 別に空港の免税店で買わなくても、街なかのお店でパスポートを出して手続きさえしておけば、出国時に税関の窓口で税金還付してもらえる仕組みがあるのです。(対応してくれるのは、ブランド店や高級ショッピングモールに限られますが。)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、ディオールの香水とその他の化粧品を考えていますが、その場で見て決めようと思っていたので漠然とした考えしかありません。 物によって違うんですね!