• ベストアンサー

live:◯◯というメールの差出人わかりますか?

よろしくお願いします。 先日、私のスマホのSMS宛に、 live:◯◯というID?名と、外国の電話番号らしき番号で、メッセージが届きました。 内容は日本語でしたが、大した内容でもありませんでした。 live:◯◯というIDの持ち主も、その外国の電話番号の持ち主も、私は心当たりがありません。 SMSに送られて来たので、私の電話番号を知っている人が送ったのではないかと思います。 これは何のメールでしょうか? また、この送り主を特定する方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>何より、live:◯◯ というIDと外国の電話番号で来ているので、どんなメールアプリで送って来ているのか? >SMSとして届きました。 多分ですが、それメーラー(メールアプリ)じゃないです。 SkypeをMicrosoftアカウントでログインした状態で、 SMSを送信すると、live:~~で始まります。 Skype->設定ー>SMS設定 で、Skype名で送信になっている場合のみ。 自分の番号での送信になっていると、相手の電話番号が出ますが、 日本では、この機能は使えません。 それで、 >SMSに送られて来たので、私の電話番号を知っている人が送ったのではないか 私の番号を知っている人かは、”はい” ただ、その番号を今誰が使っているかを知っている人か?”いいえ” だと思いますよ。

donkusa
質問者

お礼

アドバイス有りがとうございます。 スカイプからの送信でしたか! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

>裏ワザ的に、スカイプを登録している相手の情報を得る方法などは無いものでしょうか? >例えば、こういうソフトを使うとスカイプから送信されたSMSの情報の相手の固有の情報が解読できる‥など。 ありますよ。 ただ、公共の場では、紹介できませんけど。 ってことで、”ふ~ん”程度で今回の件、スルーするのは、気は楽でしょうね。

donkusa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 了解しました。 ありがとうございました。

回答No.3

質問の趣旨を忘れてました、すいません。 >この送り主を特定する方法は無いでしょうか? これが、質問でしたね。 先ほど、Skypeで使ったMicrosoftアカウント(MicrosoftLiveとは限らない) だということを前提に考えれば、 そのアドレスそのものを、Skypeで検索すれば、送り主を特定できます。 が、スパムか、間違い程度でしょうから、特定したところで、 意味はないでしょうが。

donkusa
質問者

お礼

再びアドバイス有りがとうございます。 >そのアドレスそのものを、Skypeで検索すれば、送り主を特定できます。 たいした内容が送られて来た訳ではないのですが、ちょっと個人情報を含んだ好ましい意図ではない内容だったんです。私への目的ではないと直ぐに解る内容でしたが、職場のいわゆる派閥争いのような意図を感じるものでした。だからスカイプという媒体を通して匿名で送って来たんだなと思いました。 放置しておいても良いとも思いましたが、自分でスカイプを登録して該当のアドレス(ID?)で検索したらヒットしました。しかしプロフィール等は意図的に未登録にしてあったので、一見それ以上は相手を特定できませんでした。 職場などの具体的な情報が入っているので、たぶん私の電話番号だと解っていて送って来ていると思います。他の人にも送っている可能性もあると思います。 裏ワザ的に、スカイプを登録している相手の情報を得る方法などは無いものでしょうか? 例えば、こういうソフトを使うとスカイプから送信されたSMSの情報の相手の固有の情報が解読できる‥など。

• narashingo
回答No.1

>私の電話番号を知っている人が送ったのではないかと思います。 >この送り主を特定する方法は無いでしょうか? SMSは、適当に電話番号を入れて送信を試してもよいですから、「知っている人」とは断定できないと思います。 本文の内容が意味のないものでしたら、特定することは、無理と思いますし、何らかの目的をもった迷惑メール扱いでよいと思いますよ。 ほんとに用があるのでしたら、電話をかけてきたらよいですから。

donkusa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 文の内容は大した事では無かったのですが、実は、職場の事など心当たりがある内容で、むさくいに送られて来た感じではないんです。 ただ、私に向けられた中傷などではないので気にはならない内容ながら、ここでは割愛して質問してしまいました。すみません。 何より、live:◯◯ というIDと外国の電話番号で来ているので、どんなメールアプリで送って来ているのか?とか、じゃこのIDにプロパティーなど詳細を見れる方法があるなら、職場の誰かも知らない‥など見当を付けられないか?と思いました。 ちなみに私のスマホは、iPhone6で、iメッセージにSMSとして届きました。