• ベストアンサー

auの2年以内での機種変について

今auのiphone6を使っていますが、よく故障するのでandroidに変えようと考えています。今もタッチパネルや電源ボタンが勝手に動いたりと不具合がでています。 しかし使用期間が2年縛りなので今22ヶ月なのであと2ヶ月は使わないと解約料は発生しますか? 更新月を調べたら2017年7月~8月となっていました。 もし残っている時点で解約すると解約料はいくらかかりますか?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2年縛りというのは端末使用期間のことではなく、更新月のことです。質問者の場合、端末使用期間と更新月が1年近くずれているようですが、これは過去中途半端な時期に機種変したためでしょう。 機種変なら2年縛りのことは考える必要はなく、いつでも解約金なしで変更できます。ただし、今機種変すると22-24カ月目分の毎月割(計3回分)は取消になります ドコモなどにMNPで端末を取り換える場合は、2017年7-8月まで待たないと、通常のMNP手数料(3240円)のほかに、10240円の中途解約金が請求されます。また、au同士での機種編時と同じように、残りの期間の毎月割は取り消されます。

mamatomo27
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎月割が終わるまであと2ヶ月待った方が良さそうですね。

その他の回答 (2)

• d-daisuke
回答No.2

機種変更の場合、iPhoneに対する毎月割が機種変更月で終了する以外、違約金などは一切発生しません。また、Apple Care +も機種変更時点で終了し、必要に応じて新たに購入した方の端末に、安心ケータイサポートLTE+が付けられます。 なお、解約以外にも、年割・誰でも割を廃止した場合は、そちらに対しての違約金がかかります。つまり、重複しますが、普通に機種変更する場合は、違約金はかかりません。 2017年7月が誰でも割の更新月ということですと、それも変わりません。2017年7月~8月の間ですと違約金が発生せず解約できる期間になります。機種変更に伴う変更はありません。 なお、iPhoneの残債の支払いは、分割か一括かも選べます。また、途中での一括清算も可能です。 また、もうiPhoneいらない、ということであれば、下取りに出せます。 iPhone6 64GBで -24,840円相当 (-24,840ポイント) だそうです。もし6sだとすると、もう少し値が付くかも知れないですね。 簡単に言うと、例えばXperia X Performance SOV33だとすると、 92,880円(機種代金)-24,840円(iPhone6 64GB下取り) で、 68040円 が機種代金になります。分割の場合、ここから-1,746円(スマパス加入)のXperiaに対する値引きが入るので、 2835円-1,746円 で、 1,089円 が実質の機種代金になります。 こちらに、iPhoneの残債を分割で払っていく場合は、その分が上乗せ、一括精算された場合は、そちらが上乗せされない額になります。 毎月のお支払いイメージ(機器代金含む・税込) 1~24カ月目 7,785 円/月 25カ月目~ 6,696 円/月 が下取り無しの額なので、これより約1000円程安くなったのがベースとして、そちらにiPhoneの端末代が乗る感じでしょうか。 あくまで参考例です。Xperiaより安い機種も高い機種もありますし、割引額も時期によっては変わるでしょうし、iPhoneのモデルにもよるので、参考までに。

mamatomo27
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとございます。 毎月割が終わるまで2ヶ月待とうと思います!

• t_ohta
回答No.1

au → au での機種変なら解約じゃないので解約料はかかりません。 ただし、今のiPhoneについてる毎月割は無くなるので、iPhoneの本体代は元々の予定より少し高くつく事になります。

mamatomo27
質問者

お礼

解約料はかからないんですね! 上乗せされるなら・・・あと2ヶ月待ってからにしようと思います。