• 締切済み

タイでの連絡手段の確保について

こんにちは。 二週間後より、タイで【4ヶ月】仕事をすることになったのですが、その際の現地の携帯端末をどうしようか考えています。 ちなみに今国内で使っているのは、iPhone5sです。当然SIMロックがかかっていますし、海外では使えません。 費用は全て会社が持つので、別に高くてもOKです。最悪、新品の端末を買うのも全然OKだそうです。(それでも、高すぎるとたぶんNG食らうと思います。) 携帯端末では、 (1)日本国内、タイ国内と常に電話がつながること (2)ネット検索ができること (3)google mapがサクサク見れること の3つことができれば大丈夫です。 日本で海外対応の携帯を買う、空港でスマホレンタルする、海外で使えるSIMカードを買う・・・など色々選択肢はあると思いますが。 快適に上の3つのことができてかつ、費用的にも高過ぎない選択肢と言えば、どのようなものがあるのでしょうか? 新しく携帯端末を買う、というのも、会社で僕の次に使う人がいるのでOKです!4ヶ月で見たら高くても、長い目で見てリーズナブルな値段なら会社もOK出してくれると思います! でももし買うとしても何を買えばいいのかさっぱり分かりません!(笑)いいやつ教えてください! 皆さまの知恵をお貸しください!! よろしくお願いします。

noname#222590

みんなの回答

• mabuk2
回答No.2

タイでのお仕事、羨ましい限りです。 さて、タイでは部分的にしかLTEが普及しておらず、基本はWCDMAでの通信が主になります。 会社で費用負担してもらえるなら、アンダーグラウンドなファクトリーアンロックはしないほうがよいですよね。 今後も海外に行くことを想定すると、SIMフリーのスマホを1台工面したほうが良いと思います(国内キャリアのスマホはSIMロックを解除しても海外のバンドに対応していないことが多いです) で、対応バンドが多く、GPSがそれなり、となると (1)予算6万円くらいまでOKならiPhoneSEのSIMフリー版 (2)予算5万円くらいまでOKならHuawei P9 (3)予算3万円台ならこれから出るZenfone 3  となります。タイではGalaxyも大人気ですが、SIMフリー機だとちょっと高いですね。 個人的にHuawei のP9は使い勝手がよく、コストパフォーマンスとても良いのでおすすめです

質問者

お礼

ありがとうございます!!ちなみにですが、対応バンドが多く、GPSがそれなり、というのはどういった調べ方をして絞ったんですか??ぜひ教えてください!!(会社にその辺説明しないといけないので・・・)

• tenteko20
回答No.1

日本でSIMフリーのスマホを用意して日本との通話用にIP電話契約をしておく。 050プラスやSMARTalk等を使えば050番号を取得できて海外にいても050番号の発信で通話でき、通話料金も安く出来ます。 タイでは現地でSIMを購入してタイでの国内通話やデータ通信に利用するのがコストを抑えて効率よいと思います。 万一IP電話が不調でもタイの国内番号があれば国際電話の利用もできるので通話回線のバックアップにもなります。 SIMフリースマホもシンプルな機種なら1万円台前半~ https://www.freetel.jp/product/smartphone/priori3/ IP電話 http://506506.ntt.com/smp_ap/050plus/pc/index.html http://ip-phone-smart.jp/smart/smartalk/

質問者

お礼

ありがタイです~~ ありがタイございます。