• ベストアンサー

自転車の方が疲れるのは私だけでしょうか?

歩いて旅をするのと 自転車で旅をするのでは 自転車の方が疲れるのは私だけでしょうか? 疲れる理由は 精神的に疲れるからです。 気を付けて道路を渡ったり バランスを保ったりで疲れるのですが 皆さんはどちらの方が疲れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malaytrace
回答No.4

自転車の方が速いので、時間当たりに処理すべき情報や動作が多く、また自動車との問題も大きいので、時間当たりの精神的な疲れは大きいです。実際、事故寸前の「ヒヤリ」「ハット」は多いです。徒歩ではあまりないでしょう。景色があまり変わらないので「飽きてくる」という疲れは徒歩の方が大きいかもしれませんが。 自転車だと体重と体の上下動を足で支えなくて良いので、自転車に慣れた人ならば、平地においては体力的な疲れは小さいです。登り坂と発進時に脚力が必要なので、なるべく信号が少なく平坦なルートを選ぶと楽です。 距離当たりにすれば、自転車は圧倒的に楽。 但し、山道のような狭い道、特に登山道のようなところは自転車は入れません。また、雨天の自転車は大変です。向かい風も強敵。 「バランス」は、長距離を走るようにつくられた自転車で、それに慣れておれば特に疲れません。下半身の動作で凹凸を吸収したり、カーブの曲がり方など基本的な技術は学んで練習しておく必要はあると思います。

LJFUYKVY
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• OldHelper
回答No.3

単に自転車操作が未熟なだけでしょ。 日常10キロ程度は自転車移動する練習をしてから 旅に挑戦してください。

LJFUYKVY
質問者

お礼

• heyboy
回答No.2

そう思うのは 質問者さんが 自転車を擬人化 しているからでは? それ言うたら うちのWOLF250なんか 1988年式ですし 2ストなのでメーカーからの パーツもろくに保存されていない めっちゃおじいちゃんですよ! でも、メーカーの少ない在庫部品 やヤフオクとか活用しつつ 元気に走るように 良いパーツと取り替えています。 別に機械ですから 疲れた部品を変えれば いいのです それに自分が疲れていると 感じているのであれば しっかり休養をしましょう。

LJFUYKVY
質問者

お礼

• edokkosan
回答No.1

「それを聞いてどうするのよぉ?」との疑問が残りますが、 両者の移動の量を考えると、「仕事量/時間」で単一時間内では自転車の方が3、4倍動けるので、歩くよりずっと遠くへ行けます。当然、その分歩くより疲れます。さらに現実の世界では、仰るように、さらにずっと早く走る車にも気を使うので余計疲れます。 私は歩きで四国を回っていますが、チャリダーのお遍路さんもかなりいます。ただ各々利点と欠点が別なところにあり、単にそれを比較すること自体意味がないような気がします。

LJFUYKVY
質問者

お礼