• ベストアンサー

自転車の方が疲れるのは私だけでしょうか?

歩いて旅をするのと 自転車で旅をするのでは 自転車の方が疲れるのは私だけでしょうか? 疲れる理由は 精神的に疲れるからです。 気を付けて道路を渡ったり バランスを保ったりで疲れるのですが 皆さんはどちらの方が疲れますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.4

自転車の方が速いので、時間当たりに処理すべき情報や動作が多く、また自動車との問題も大きいので、時間当たりの精神的な疲れは大きいです。実際、事故寸前の「ヒヤリ」「ハット」は多いです。徒歩ではあまりないでしょう。景色があまり変わらないので「飽きてくる」という疲れは徒歩の方が大きいかもしれませんが。 自転車だと体重と体の上下動を足で支えなくて良いので、自転車に慣れた人ならば、平地においては体力的な疲れは小さいです。登り坂と発進時に脚力が必要なので、なるべく信号が少なく平坦なルートを選ぶと楽です。 距離当たりにすれば、自転車は圧倒的に楽。 但し、山道のような狭い道、特に登山道のようなところは自転車は入れません。また、雨天の自転車は大変です。向かい風も強敵。 「バランス」は、長距離を走るようにつくられた自転車で、それに慣れておれば特に疲れません。下半身の動作で凹凸を吸収したり、カーブの曲がり方など基本的な技術は学んで練習しておく必要はあると思います。

LJFUYKVY
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (744/2463)
回答No.3

単に自転車操作が未熟なだけでしょ。 日常10キロ程度は自転車移動する練習をしてから 旅に挑戦してください。

LJFUYKVY
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

そう思うのは 質問者さんが 自転車を擬人化 しているからでは? それ言うたら うちのWOLF250なんか 1988年式ですし 2ストなのでメーカーからの パーツもろくに保存されていない めっちゃおじいちゃんですよ! でも、メーカーの少ない在庫部品 やヤフオクとか活用しつつ 元気に走るように 良いパーツと取り替えています。 別に機械ですから 疲れた部品を変えれば いいのです それに自分が疲れていると 感じているのであれば しっかり休養をしましょう。

LJFUYKVY
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • edokkosan
  • ベストアンサー率39% (87/219)
回答No.1

「それを聞いてどうするのよぉ?」との疑問が残りますが、 両者の移動の量を考えると、「仕事量/時間」で単一時間内では自転車の方が3、4倍動けるので、歩くよりずっと遠くへ行けます。当然、その分歩くより疲れます。さらに現実の世界では、仰るように、さらにずっと早く走る車にも気を使うので余計疲れます。 私は歩きで四国を回っていますが、チャリダーのお遍路さんもかなりいます。ただ各々利点と欠点が別なところにあり、単にそれを比較すること自体意味がないような気がします。

LJFUYKVY
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車なしで育児をされた方いますか?

    東京23区在住(つまり交通の便は良いところ)で幼稚園児の子が2人います。 私は子乗せ自転車を持っていません。 しかし、周りを見ると、ほとんど皆持っています。 あると便利かも…でも無くてもなんとかなる…でずるずるとここまで来てしまいました。 自転車なしで育児をなさっている方、他にもいますか? また子供にも自転車を買い与えていません(友達は結構な割合で持っている)。 私が自転車を持っていないことと、自動車道路と歩道がはっきり分かれていない道が多く、危険だと思っているからです。 10歳くらいになって、しっかり車に気をつけられるようになってからかなーなんて思っていますが、同じようなお考えの方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • どうしても自転車通学をしたい

    あらかじめ断っておきますが、とってもくだらない質問です。 遊び心と、諦めない気持ちと、チャレンジ精神のある人のみお答えください。 「それは無理です」とか「学校でそういわれたのだからそうしろ」といった類の回答はやめてください。 先日高校の入学式が行われ、自転車通学の申請書のようなものを提出したのですが、家から近すぎるという理由で許可されませんでした。 前々から自転車通学にあこがれていたのですが、あっさりと断られ、通学許可のシールをもらえませんでした。 ずっと前から期待していたのでとてもショックです。 だからといって、ああそうですかと諦める気にもなれないし、このまま引き下がる気もありません。 そこで、何とか自転車通学を実現させるために、なにか良い方法、手段、アイデアなどを手に入れるために、みなさんの協力があれば何とかなるかもしれないと思い、質問させていただきました。 私は4月から自転車屋でバイトを始める予定です。これまでよりもっと深く自転車にかかわりたいからです。 そこまでして自転車通学をしたい理由も、単純に、一分一秒でも自転車に長く乗っていたいからです。 どんなほうほうでも良いので、いい考えが浮かんだ方は教えてください。

  • 大阪市内へ自転車通勤されている方に質問です。

    大阪市内へ自転車通勤されている方に質問です。 大学で自転車通勤について調べています。 大阪市内へ自転車通勤されている方は主にどのような道路を走られているのでしょうか? 交通量の多い、大きな道は避けられているのでしょうか? みなさんが普段走られている道路で、 「この道は走りやすい。」 「この道だけは絶対に避ける。」 などの道があれば教えていただきたいです。 また、 「もし、こんな道が実際にあれば絶対走るだろうな。」 という理想の道路はありますか?

  • 自転車はやはり自転車屋さんで買ったほうがいい?

    通勤用の自転車、マウンテンバイクを購入しようとしています。 ヨドバシカメラ、ドンキホーテ等でも売っていますが、自転車屋さんで買ったほうがいい、という声を聞きました。サポート等も含めて、本当のところどうなのでしょうか?その理由もお願いします。

  • お子様のいる主婦の方はなぜ自転車に乗るの?

    素朴な疑問です。 なぜ皆さん、お子様が生まれると自転車に乗るようになるのですか? 夏の暑い季節など日焼けが気になったりはしないのでしょうか? スーパー等に寄ったとき、駐車料金を気にしなくて済む、 お子様を送り迎えした際に幼稚園等で車を止める場所がないから必然的に自転車に。 元々、車を持っていないので仕方なく、など理由は様々だと思いますが、 他にどんな理由があるのでしょうか?

  • 自転車の旅の良いところって??

    お世話になります。 非常にしょうもない質問かもしれませんが、お許しください。 先日、自転車にて長旅をしてきたのですが、 久々に友人と会ってそのことを話したら、 「どうしてわざわざ自転車で旅する必要があるの?」 「別に電車や車で行ったっていいじゃん」 「肉体的苦痛と精神苦痛がより一層伴うだけ」 とさんざんに言われてしまいました。 「自転車じゃなきゃ発見できないことだってある」 と反論したのですが、 「自転車じゃなきゃ発見できないことって何?道端の花とか?」 と言われ、何も言い返せませんでした… まぁ別に根に持っているわけではないのですが、 車や電車や飛行機では感じられない、体験できない、 自転車の旅だからこそっていう点って何かありますか? 何でもいいです。できれば反論できないようなことで。 今度会ったときに一応伝えておきたいので(笑)

  • 旅用の自転車を探してます!

    見て頂きありがとうございます。 2月下旬から3月に自転車で行く旅をしたいと思っています。 勿論、それ以降も暇があれば近場から遠くまで行ったりしたいと思っています! そこでなのですが、私は自転車初心者なので、どういった自転車を買ったらいいのか分かりません。 塗装道路もガタガタな道も走れて、荷物を装備できる自転車ってあるのでしょうか? あと、身長が低いのでそんな私にも乗れるものがいいです! 凄く要望が多くてすみません!! 身長は154cmぐらい 体重は50kgぐらい です。 予算はだいたい5万~7万ぐらいで抑えたいです。 少し急いでいます。 こんな雑な質問で本当にすみません!! お願いします!!!

  • 自転車での旅

     私は大学2年生(今年3年生)で、これから春休みになるので初めての旅をしようと思っています。  自転車での行動が好きなので、旅も自転車で行なおうと思っています。  ママチャリで旅は難しいでしょうか?  お店の人に聞くとgreat journeyという自転車が良いらしいのですが、値段が高くて検討しています。     旅用の自転車に詳しい方、お知恵を拝借させてください。    ちなみに行くと所の候補としては、京都や奈良、静岡周辺の県に行こうと思っています。  また、そういった自転車を購入したら、日常でも使おうと思っいますし、これからの長期休暇にも使おうと思っています。

  • 自転車で旅 自転車選び[安い・丈夫]

    自転車で関東から九州まで旅をしたいと思っています。 チープなクロスバイク(耐久性が不安)は持っていますが どのような自転車がいいでしょうか?(出来れば5万円以内で・・・) 調べてみると、ランドナー?というのが長距離向きのようですがよくわかりません。 自転車の旅・自転車などに詳しい方、どのようなものが良いか、それが買える店舗・ネットショップ、その他情報・注意点等を できれば詳しくお教え願います!! よろしくお願いします。

  • 自転車の車道の走り方について

    自転車の車道の走り方について 雨さえ降らなければ約10kmを自転車通勤し、職場から仕事先までも自転車移動をしている者です。それぞれの道程の殆どを車道を走っています。最近凄く感じるのですが、裏道ばかりでなく幹線道路でも逆走して走る自転車が多い事におどろかされます。私の様にヘルメットをかぶりより安全に気を使って路肩寄りのより左車線を走るスポーツバイクに乗るライダーではなく、ヘルメットすらかぶらないママチャリライダーが逆走して走っている場合が多い様に見受けられます。そして逆走する自転車には耳にヘッドフォンをして多分音楽を聞きながら走っている方や携帯をいじりながら走っている方等見受けられます。この様に私には非常識と思える走行をする方が多いんです。そう言う方はどれだけ安全に走る事に自信を持っているんだろうと思ってしまいます。 前段が長くなりましたが、自転車やオートバイ等の二輪車は自動車から見え難く事故が多発しています。道路交通法では自転車は軽車両に当たり路肩寄りの左車線を走る様に決められていたハズです。そう言うライダーが増えた結果自転車の事故多発となって「自転車は車道を走ってはならない」と言う道路交通法の改正が行われたら困る人も多いのではないでしょうか??そうならない為に最低でも逆走する自転車を撲滅したいのですが、何か良い方法はないでしょうか??皆様のご意見よろしくお願いします。