プランタの土の処理方法

このQ&Aのポイント
  • プランタに入れた土の処理方法を教えてください
  • 長期間放置されたプランタの土の管理方法について教えてください
  • 土が固くなっているプランタの対処法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

プランタの土はどうしてますか?

2,3年前は プランタに土を入れ、トマトの苗を植えたりしてましたが、 その後ずっと放置しておりました。 見た目、土は固くなったり、少し雑草が生えたりしています。 もし 今後も 何かを植える予定がなかった場合、 この土の処理をどうしようかと 考えています。  皆さんだったら どうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.1

土を売っているホームセンター等に土を回収する箱が置いてあるので、不要な土はそこに入れています。買ってきた土はどんなに肥料を足しても何年かすると育ちが悪くなってくるので、プランタごと持っていて1度中身を空け、新しい土を買ってくるようにしています。

mainichisusi
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (2)

• nekoi
回答No.3

生えてるのが雑草だけなら、中の土は山に捨てても問題ないと思いますよ。 プランターはもちろん燃えないゴミへ。 私が住んでる地方はど田舎なんで、土は山に捨ててます。 犬の散歩コースでもあるんで、ときどき捨てた土がどうなってるか確認してます(残った根から花や野菜が咲いてないかの確認です。捨てた土が原因で花が外来種扱いになって山にはびこるなんてなったら困るんで、念のために見てます) まぁ完全に根っこまで死んでからいつも捨ててるんで問題が起きたことはありません。 投稿者さんのプランタも時間がかなり経ってて、元の植物が死んじゃってるのは確実だと思うんで、山に土を捨てても問題はないと思います。

質問者

お礼

山、という発想は思いつきませんでした。ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.2

使う予定が無い場合は、自治体の規則に従って ゴミとして処分します。

質問者

お礼

さっそく調べてみます。ありがとうございました。