USBクロックとは?転送速度との関係は?

このQ&Aのポイント
  • USBクロックとは、USB通信の転送速度を制御する際に使用されるクロック信号のことです。
  • USBの最大転送速度はロースピード、フルスピード、ハイスピードといくつか存在しますが、今回はフルスピードを使用することになりました。
  • マイコンの設定によってUSBクロックの周波数を調整することで、転送速度を制御することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBクロックとは?転送速度との関係は?

組み込みソフトウェア初心者です。 基本が分かっていないので的を得ない質問や回答になるかもしれませんが、よろしくお付き合いください。 USBを使ってあるボードから別のボードへデータ通信を行うことになりましたが、通信にかかる時間の求め方が分からずに困っています。 困っている要因の1つが、「USBクロック」というものが分からない、ということです。 USBの最大転送速度は一般的に以下のように言われています。 ロースピード 1.5MHz フルスピード 12MHz ハイスピード 480MHz ※ 今回はフルスピードのみ使用 あくまで「最大」なので、この通りの転送速度にならないことがある、というのは想像できます。 しかしマイコンの設定の最中に「フルスピード」を指定したところ、USBクロックを48MHzにするように指示されました。これはいったい何でしょうか? これを48MHzにすることでUSBの転送速度が12MHzになるのでしょうか? それともUSBの転送速度自体が48MHzになるのでしょうか? フルスピードでの最大転送速度が12MHzということなので違うと思っているのですが… ご教授をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.1

USBクロックと転送速度は直接には関係無いです。 USB2.0は12MBの転送速度です。 USBクロックはチップが処理するのに必要なクロック周波数です。 USB1.1 1.5MB最大 2.0 12MB最大 3.0 480MB最大。 という表記が標準です。

ImoTakoPumpkin
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! おかげさまで一番重要なこと(転送速度は12MB)ということが分かって安心しました。それで計算することにします。 後学までに教えて頂きたいのですが、 「USBクロックはチップが処理するのに必要なクロック周波数」 というのは、チップがどのような処理をするのに必要なものなのでしょう? チップには様々なクロックが存在するので、何がなにやら、よくわからず…

その他の回答 (4)

• wormhole
回答No.5

>bpsのが私にとっても分かりやすいので、今後はそのようにします。 わかりやすいとか一般的とかいう話ではなく Hzとbpsは単位として全く別物ですよ。 Hzは1秒あたり何回振幅・振動するかの単位で bpsは1秒あたりに何ビットのデータを転送できるかの単位です。

• Gotthold
回答No.4

> チップがどのような処理をするのに必要なものなのでしょう? どのような処理といっても、「USBデータの送信や受信」としか言いようがないと思いますけど、そういう答えを求めてますか? それともUSBトランシーバーの内部動作を細かく知りたい? 設計の基本は仕様の理解 ――高速シリアル通信を実現するために知っておくべき最低限の知識 |Tech Village (テックビレッジ) / CQ出版株式会社 http://www.kumikomi.net/archives/2004/01/02seri.php?page=5

質問者

お礼

おそらくご紹介頂いたURLのページの情報が、補足に書いた疑問の答えになってると思います。 現時点でちんぷんかんぷんですが、がんばって調べてみます!

質問者

補足

おそらくここから先が素人ならではの混乱になると思われます… USBクロックの用途?が「USBデータの送信や受信」と聞くと、USBケーブルを伝って送受信されるデータのことのように解釈できてしまって。フルスピードでの転送速度は12M bpsと書かれたので、そうではないのですよね? このUSBデータとは何でしょう? 48M HzでUSBがどのような処理をして、12M bpsの転送につながるのかがわかればいいなぁと思った次第です。

• t_ohta
回答No.3

Hz は周波数の単位です。 通信速度の単位は bps です。 まず、単位を整理しましょう。

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 転送速度を表すときはbpsが一般的なのですね。覚えておきます。

• wormhole
回答No.2

とりあえず転送速度とUSBクロックは単位が異なりますよ。 ロースピード 1.5Mbps フルスピード 12Mbps ハイスピード 480Mbps です(bps は bits per secondsの略で1秒あたりに転送できるビット数のことです)

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 bpsのが私にとっても分かりやすいので、今後はそのようにします。