鬱の彼氏との別れを迷っています

このQ&Aのポイント
  • 鬱病を抱える彼氏との関係に悩んでいます。彼の病状が良くなるためには離れて暮らすべきだと言われていますが、私は彼と一緒にいたいという気持ちもあります。
  • 彼との関係でストレスを感じることがあります。体の触れ合いや一緒に寝ることがなく、喧嘩も増えています。彼が鬱で苦しんでいることは理解していますが、私も自分の感情を考えたいと思っています。
  • 彼との関係を保つことで生じるストレスと、彼のコミュニケーションの難しさに悩んでいます。彼の優しさや気持ちもある一方で、自分の気持ちを整理するためにも冷たく接してほしいと思うこともあります。どうすればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱の彼氏と別れを迷っています

鬱の人が考えている事が分からなくて自分の中でストレスが消化できません。 鬱が再発した婚約者(同棲してます)と別れを考えています。 理由としては、彼の主治医から「今は離れて暮らしたほうが良い」と言われているからです。 本心としてはずっと一緒に居たいですが、彼の病状がよくなるならそれでも、という気持ちです。 ただ彼が好き、という気持ちから冷たくなれないんです。 この前抱えきれないストレスが爆発して、彼に言ってはいけない事を言ってしまいかつてない大喧嘩になりました。 (内容としては、私もこんなに我慢してるのにまだいろいろ求めてくるの!とほぼ泣き叫びました…) 彼もきっと沢山辛くて我慢してて、前日にしんどい体を引きずってお祭りに連れて行ってくれたのに、です。 今抱えている不満としては ・体の触れ合いが全くない(触れてほしくないみたいです) ・一緒に寝ない(布団だと寝すぎるから、とリビングで寝ている) ・外出したい日にまず寝込んでいて出掛けるのが夕方以降 ・喧嘩が増えた、喧嘩をすると向こうの怒り方が怖い などです。うつ病について自分でも勉強しているつもりでしたが、理解不足なのかもしれません…。 大喧嘩以降、彼は「ぎゅってして良い?」と聞くと、「今はそういうのを聞かれるのがストレス」と言われました。 完全に寝室も分かれ(といっても、仕切りを開ければほぼ同じ部屋ですが) 「ストレスの原因はお前だ」とも言われ、それならばもう一緒にいてはいけない、と別れに向け貯金も始めています。 大好きなので気持ちの整理をしてはいるのですが、大喧嘩の次の日に体調を悪くした私を連れて クリニック(お盆休みだったのでほとんどお休み)を何件も回ってくれたり、好きだと言っていたケーキ屋に連れて行ってくれたり 仕事へ行く私に「いってらっしゃい」とぎゅっとしてくれたり、もうなんなんだよ…と彼の行動に戸惑ってばかりです。 いっそ冷たく接してくれたら気持ちの整理もつくのに!!!と自分がどうしたいのか分からないんです。 鬱で辛くて家でひたすらじっとしているだけなのに、私は出来ない事でストレスをためてばかりだと、自分を情けなくも思うのです。 でも今改めて「~してみない?」など話し合うと、彼がまた怒ってしまいそうで何も言い出せていません。 彼と一緒にいたいです… どうしたらいいでしょうか。

• rihuu
  • お礼率46% (54/117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Q、彼と一緒にいたいです…。どうしたらいいでしょうか? A、「フン!」と腹を括るのみですよ。 >でも今改めて「~してみない?」など話し合うと、 >彼がまた怒ってしまいそうで何も言い出せていません。 そんな関係改善云々は望まないこと。ただただ、傍らで生きていくという人生を送るのみ。ウツの相方の日々は脇に置いといて、質問者は質問者の日々の労働に励むのみ。 この状況が5年続くのか?それとも、10年か?神のみぞ知る。それでも、ただただ、傍らで生きていくという人生を送るのみ。 これが出来ないのは、腹を括っていないからですよ。

rihuu
質問者

お礼

そうですね、まだその覚悟が私にはないのだと思います。ただ、彼が喧嘩時にもう別れたい、合わない、という言葉を聞くと私が勝手に彼の傍にいる、と決めていいのかと迷ってしまうのです。

その他の回答 (3)

• oyatsuya
回答No.4

前の質問を読んでいませんが、 主導権を彼に渡してしまう。 別れたいというもの以外の、あらゆることに関する決定を、(感想とかも含めて) 彼がするまで黙って待つ。 そしてそれに優しく沿う。 彼との関係の中で、 たぶん質問者さんはこれとは逆のことをしてきたと思われるので。 質問者さんは、「待ち」と「聴く、聴き取る、読み取る」態勢で。 でもまぁ、これが出来るような完璧に近い人はとても稀なんですけどねー。

• qdo0obp
回答No.2

こんにちは。 共依存でしょうか。 お互い大好きであっても別離の日はいつか必ず訪れます。死別、喧嘩別れ、色々と。 明らかに両想いなのに付き合わなかった結婚しなかった(別の人と付き合った結婚した)男女も見てきました。 単純な話です。最悪を想定すればいいだけです。 彼が笑ってくれなくなった、会話のキャッチボールができなくなった。といった状況に陥っても、彼の人生を背負える覚悟があるか、です。 勝手なことを言ってるのは理解していますが、こういう問題はさっさと片付けてしまいましょう。 ここで決めるのが良いと思います。遅いか早いかなら、早いほうが良いでしょう。 問題を先送りにしても解決しません。時間で解決するような問題ではありませんから。 先送りにして、また悩んで質問して、ストレスが貯まるとあなたが鬱になります。 鬱の自分と、鬱の相手、二人分の人生を背負うのは不可能です。断言します。 覚悟だなんだとほざいていますが、質問者様の気持ちは決まっているのでしょう? 「彼と一緒にいたいです」とありますからね。 その気持ちを大事にするのかしないのか。それだけです。 我々回答者は知識や経験則を基に回答しているに過ぎません。 そこに責任は生じないと思っています。なので、回答者の意見を鵜呑みにせず、参考にするだけで自分で折り合いをつけてくださいませ。 我々の回答でどのような結果になっても、我々ではどうしようもできません。 責任が生じたなら、誰も質問や相談にのってあげることはできなくなりますから…。 偉そうなことほざきました。申し訳ありません。 私も精神病ではありますが、質問者様のような方は身近におりません。 彼が羨ましいです。一精神病者として、一人では生きていけませんから…。

rihuu
質問者

お礼

こんにちは、丁寧なご回答、ありがとうございました。 彼を羨ましいと周囲は仰って下さいますが、きっと彼からしたら有難迷惑なのかもしれませんね(苦笑) 前にも書いてしまったのですが、私が一人腹をくくっても、彼が喧嘩時にもう別れたい、合わない、という言葉を聞くと私が勝手に彼の傍にいる、と決めていいのかと迷ってしまうのです。逆に私の存在が彼の鬱を悪化させているのではないか、それがとても不安なのです。 思い起こしてみると彼の鬱が再発した原因の一部に私の存在もあります(色々重なって彼の出費が増えてしまったため、金銭的に圧迫させてしまった/持病により私の体調がよくなく、精神的負担をかけてしまった、など)私がいなければ彼がよくなるのか、いつもそればかり自問自答してしまうのです。

noname#222558
noname#222558
回答No.1

私の友人も精神障害2級ですが、躁鬱病ですが、なんとかケースワーカーや障害者就労支援センターの仕事を週に2日して居ます。離れて一人にすれば何をするか解らない怖さが有ります。再度医師に相談して最良の方法を決めて下さい。

rihuu
質問者

お礼

それはあります。彼には頼れる家族が他にいないので実家にも帰れません。役割意識で決して自分が傍にいなくては、という考え方はしていませんが、それも少し心配です。