鬱の彼氏との別れを迷っています

このQ&Aのポイント
  • 鬱病を抱える彼氏との関係に悩んでいます。彼の病状が良くなるためには離れて暮らすべきだと言われていますが、私は彼と一緒にいたいという気持ちもあります。
  • 彼との関係でストレスを感じることがあります。体の触れ合いや一緒に寝ることがなく、喧嘩も増えています。彼が鬱で苦しんでいることは理解していますが、私も自分の感情を考えたいと思っています。
  • 彼との関係を保つことで生じるストレスと、彼のコミュニケーションの難しさに悩んでいます。彼の優しさや気持ちもある一方で、自分の気持ちを整理するためにも冷たく接してほしいと思うこともあります。どうすればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱の彼氏と別れを迷っています

鬱の人が考えている事が分からなくて自分の中でストレスが消化できません。 鬱が再発した婚約者(同棲してます)と別れを考えています。 理由としては、彼の主治医から「今は離れて暮らしたほうが良い」と言われているからです。 本心としてはずっと一緒に居たいですが、彼の病状がよくなるならそれでも、という気持ちです。 ただ彼が好き、という気持ちから冷たくなれないんです。 この前抱えきれないストレスが爆発して、彼に言ってはいけない事を言ってしまいかつてない大喧嘩になりました。 (内容としては、私もこんなに我慢してるのにまだいろいろ求めてくるの!とほぼ泣き叫びました…) 彼もきっと沢山辛くて我慢してて、前日にしんどい体を引きずってお祭りに連れて行ってくれたのに、です。 今抱えている不満としては ・体の触れ合いが全くない(触れてほしくないみたいです) ・一緒に寝ない(布団だと寝すぎるから、とリビングで寝ている) ・外出したい日にまず寝込んでいて出掛けるのが夕方以降 ・喧嘩が増えた、喧嘩をすると向こうの怒り方が怖い などです。うつ病について自分でも勉強しているつもりでしたが、理解不足なのかもしれません…。 大喧嘩以降、彼は「ぎゅってして良い?」と聞くと、「今はそういうのを聞かれるのがストレス」と言われました。 完全に寝室も分かれ(といっても、仕切りを開ければほぼ同じ部屋ですが) 「ストレスの原因はお前だ」とも言われ、それならばもう一緒にいてはいけない、と別れに向け貯金も始めています。 大好きなので気持ちの整理をしてはいるのですが、大喧嘩の次の日に体調を悪くした私を連れて クリニック(お盆休みだったのでほとんどお休み)を何件も回ってくれたり、好きだと言っていたケーキ屋に連れて行ってくれたり 仕事へ行く私に「いってらっしゃい」とぎゅっとしてくれたり、もうなんなんだよ…と彼の行動に戸惑ってばかりです。 いっそ冷たく接してくれたら気持ちの整理もつくのに!!!と自分がどうしたいのか分からないんです。 鬱で辛くて家でひたすらじっとしているだけなのに、私は出来ない事でストレスをためてばかりだと、自分を情けなくも思うのです。 でも今改めて「~してみない?」など話し合うと、彼がまた怒ってしまいそうで何も言い出せていません。 彼と一緒にいたいです… どうしたらいいでしょうか。

  • rihuu
  • お礼率46% (54/117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Q、彼と一緒にいたいです…。どうしたらいいでしょうか? A、「フン!」と腹を括るのみですよ。 >でも今改めて「~してみない?」など話し合うと、 >彼がまた怒ってしまいそうで何も言い出せていません。 そんな関係改善云々は望まないこと。ただただ、傍らで生きていくという人生を送るのみ。ウツの相方の日々は脇に置いといて、質問者は質問者の日々の労働に励むのみ。 この状況が5年続くのか?それとも、10年か?神のみぞ知る。それでも、ただただ、傍らで生きていくという人生を送るのみ。 これが出来ないのは、腹を括っていないからですよ。

rihuu
質問者

お礼

そうですね、まだその覚悟が私にはないのだと思います。ただ、彼が喧嘩時にもう別れたい、合わない、という言葉を聞くと私が勝手に彼の傍にいる、と決めていいのかと迷ってしまうのです。

その他の回答 (3)

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.4

前の質問を読んでいませんが、 主導権を彼に渡してしまう。 別れたいというもの以外の、あらゆることに関する決定を、(感想とかも含めて) 彼がするまで黙って待つ。 そしてそれに優しく沿う。 彼との関係の中で、 たぶん質問者さんはこれとは逆のことをしてきたと思われるので。 質問者さんは、「待ち」と「聴く、聴き取る、読み取る」態勢で。 でもまぁ、これが出来るような完璧に近い人はとても稀なんですけどねー。

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.2

こんにちは。 共依存でしょうか。 お互い大好きであっても別離の日はいつか必ず訪れます。死別、喧嘩別れ、色々と。 明らかに両想いなのに付き合わなかった結婚しなかった(別の人と付き合った結婚した)男女も見てきました。 単純な話です。最悪を想定すればいいだけです。 彼が笑ってくれなくなった、会話のキャッチボールができなくなった。といった状況に陥っても、彼の人生を背負える覚悟があるか、です。 勝手なことを言ってるのは理解していますが、こういう問題はさっさと片付けてしまいましょう。 ここで決めるのが良いと思います。遅いか早いかなら、早いほうが良いでしょう。 問題を先送りにしても解決しません。時間で解決するような問題ではありませんから。 先送りにして、また悩んで質問して、ストレスが貯まるとあなたが鬱になります。 鬱の自分と、鬱の相手、二人分の人生を背負うのは不可能です。断言します。 覚悟だなんだとほざいていますが、質問者様の気持ちは決まっているのでしょう? 「彼と一緒にいたいです」とありますからね。 その気持ちを大事にするのかしないのか。それだけです。 我々回答者は知識や経験則を基に回答しているに過ぎません。 そこに責任は生じないと思っています。なので、回答者の意見を鵜呑みにせず、参考にするだけで自分で折り合いをつけてくださいませ。 我々の回答でどのような結果になっても、我々ではどうしようもできません。 責任が生じたなら、誰も質問や相談にのってあげることはできなくなりますから…。 偉そうなことほざきました。申し訳ありません。 私も精神病ではありますが、質問者様のような方は身近におりません。 彼が羨ましいです。一精神病者として、一人では生きていけませんから…。

rihuu
質問者

お礼

こんにちは、丁寧なご回答、ありがとうございました。 彼を羨ましいと周囲は仰って下さいますが、きっと彼からしたら有難迷惑なのかもしれませんね(苦笑) 前にも書いてしまったのですが、私が一人腹をくくっても、彼が喧嘩時にもう別れたい、合わない、という言葉を聞くと私が勝手に彼の傍にいる、と決めていいのかと迷ってしまうのです。逆に私の存在が彼の鬱を悪化させているのではないか、それがとても不安なのです。 思い起こしてみると彼の鬱が再発した原因の一部に私の存在もあります(色々重なって彼の出費が増えてしまったため、金銭的に圧迫させてしまった/持病により私の体調がよくなく、精神的負担をかけてしまった、など)私がいなければ彼がよくなるのか、いつもそればかり自問自答してしまうのです。

noname#222558
noname#222558
回答No.1

私の友人も精神障害2級ですが、躁鬱病ですが、なんとかケースワーカーや障害者就労支援センターの仕事を週に2日して居ます。離れて一人にすれば何をするか解らない怖さが有ります。再度医師に相談して最良の方法を決めて下さい。

rihuu
質問者

お礼

それはあります。彼には頼れる家族が他にいないので実家にも帰れません。役割意識で決して自分が傍にいなくては、という考え方はしていませんが、それも少し心配です。

関連するQ&A

  • 彼氏との別れについて

    付き合って3年の彼氏に別れを告げました。 とても優しく、私の好きなお菓子を買っておいてくれたりいつも笑わせてくれたりする人でした。しかし自分の話ばかりで私の話は明らかに興味なさそうだったり、私がこれ食べたい!ここ行きたい!と言っても納得してもらえずいつも彼の食べたいものを食べ、彼の行きたいところにいくということに疲れてしまいました。 また、ドライブに行った帰り、私を駅まで送ってくれるときに、道が細いと「こういうところ嫌い、イライラする」などと長時間ドライブだったので疲れていたのもあると思いますが、かなり不快感をあらわにしていて申し訳なさと同時に将来結婚するならこのようなことにずっと耐えられるのか?と思いました。 今までに何度も喧嘩をし何度も別れの危機がありましたが、こちらが我慢すれば彼を失うことはないと耐えてきました。ですが、我慢ばかりしていて幸せになれるのだろうか?と思い、別れを決意しました。 しかし、別れることになって数日経ちますが、いつもあった連絡がなくなったこと、別れてから楽しかったことばかり思い出してしまい悲しくて仕事もままなりません。わがままですが、別れるときに引き止めてほしい気持ちもあり、もう会うことができないと思うと涙が止まりません。 できるならまた彼とやり直したい気持ちもありますが、また我慢ばかりすることが目にみえているのでもうどうしたらいいのかわかりません。 きっと自分は彼という存在に依存していていて安心感を取り戻したいのだと思います。私はどうしたらいいのでしょうか。 補足 たくさんの回答ありがとうございます。 かなりあっさりと別れてしまったので後悔してる部分もあります。 一緒に旅行にいった帰りに喧嘩別れしたのですが、私が泣いてしまったのでそれが鬱陶しかったのかもしれません。

  • 最近別れを告げてきた彼が、鬱なのではないか??(長文)

    最近別れを告げてきた彼が、鬱なのではないか??(長文) もともとACの疑いのある彼の話です。数日までにもこちらでご相談させて頂きました。 概要を説明しますと、彼と電話でケンカをし、その1週間後に彼からメールで別れを告げられました。が、私がよく知る性格上、彼の不安定な性格を知っているので、きっと後悔するだろうと思っていました(以前にもそのような事があったので)。別れのメールはあえて返事を出しませんでした。 2週間程たっても向こうからなんの音沙汰もないので、昨日「話し合いたい」とメールをしましたが返事がなく、今日先程電話をすると、出てくれました。 出てくれたのですが、向こうは全く生気がなく、「元気?」と聞くと「元気じゃない」、「バイト行ってる?」と聞くと、「今は休んでいる」といい、後はほとんどこちらが何を言っても無反応でした。 かなり真面目な彼がバイトに行っていないというのはただ事ではありません。何より、何を言っても無反応な彼にただならぬものを感じました。前から不安定で似たような事はありましたが、私とケンカして以降ずっとこの調子だとすると、かなり長いです。 多分、今彼は鬱状態になっていて、何も考えられていないんだと思います。とにかく私を排除して、出会う前の状態に戻りたいと思っているみたいです。 そもそも私も、もうこの辺りでキチンと一区切り付けようと思っていて、ちゃんと別れる為に電話したのです。実際別れ話は出来たのですが…。 何よりも、彼が鬱状態を脱するには私が彼をそっとしておくしか無いのだと思います。彼が私を忘れれば、鬱も少しは良くなるかもしれない、と思う反面、たまにはメールなどをして様子を見たいと思います。 彼の鬱が私が原因とは100%は言い切れませんが、こういうとき私は彼をそっとしておいたほうが良いのでしょうか??それとも、鬱の方からすれば、少しは何かしらメールなどを時々した方がいいのでしょうか。もし原因が私だったら、どうしたらいいんでしょう。。私は彼の事を今でも好きなのか、自分の気持ちも分かりませんが、、 ご意見をお願い致します。

  • 鬱っぽい彼からの別れ

    少し冷静になれていないので読みにくい文章になってしまっているかもしれませんが、読んでいただけると嬉しいです。 昨日、2年半付き合った彼から別れのメールがきました。 お互い大学4年生です。 内容は、 ・何をしても楽しくない ・友人と会ったが普通に会話は出来たけど楽しくない、正直疲れた ・この無気力が治る気がしないから半年間、全てを休んでゆっくりしようと思う ・休んでいる間、待っている人がいることは辛い、プレッシャーになる ・だから別れてほしい ・本当に申し訳ないと思っている ・でも辛くて耐えられない ・返事は電話じゃなくてメールでしてほしい、電話をする元気がない という事でした。 半月ほど前から無気力で、何も楽しいと感じない、家族と話すのも疲れる、といった様な事は聞いていました。 鬱の一歩手前かな・・・と私は思っていました。 彼は病院には行っていないため、実際には鬱病なのかどうかはわかりません。 しかし彼は心理学科という事もあり、このような酷い無気力状態の時には鬱の可能性を考えて早めに病院に行ったほうが良い、という事も多分知っています。 ただ動く気力がないのと、お金に余裕がないとも言っていたのでもしかしたらそれもあって、病院に行っていないのだと思います。 そのような状態で、部屋を出ることや人に会うことが憂鬱でなるべく避けたい、という事を聞いていたので、2週間ほど会っていませんでした。 最初の1週間は私の方からちょっとしたメールもしていたのですが、ただただメールがきたから最低限返信している、といった感じだったので、メールも負担になるのだと思い連絡を取ることをやめました。 連絡を取ることをやめ、1週間経った昨日、冒頭のような別れのメールをもらいました。 別れのメールに対しては、 ・自分の気持ちだけ言えば「別れたくない」 ・彼が無気力になってからの期間に自分が思っていたこと(感情、彼の無気力症状に対する受け止め方、無気力になった原因だと思われることへの謝罪) ・連絡を取らなくなってからこれまでもらった手紙等を見返して、ダメなところを含めたいろんな自分を受け入れてくれたことを感じ、余裕がなくなると周りが見えなくなる彼も彼の一部だから、それを含めて受け入れていきたいと思っていたこと ・「とにかく疲れた」「何も考えたくない」「全てから解放されたい」という気持ちはよくわかった ・自分はこの先も一緒にいたいが、彼にはそれが苦しいこともわかってるので「絶対に別れない」「付き合い続けてほしい」とも言えない ・今の最終的な答えとして「今、この瞬間に、答えは出せない。」「(別れの決意と言葉を)少し待ってほしい。」 ・別れを決断するには大きすぎる存在である ということを伝えました。 夏休み中にはちゃんと返事をするという事で彼も納得してくれました。 このあと6時間ほどメールをしていて、「無気力状態でメールするの辛くない?」と聞くと、「今は伝えたいことが伝えられてちょっと気持ちが楽になったから大丈夫」と言ってくれました。 そのメールの中で無気力になった原因を聞けました。 ・卒業が決まっていないこと ・就職が決まっていないこと ・そのような状態だけど、卒業したら私と一緒に住む(親が同棲するなら結婚という考えなので、お互い結婚も視野には入れていました) ・卒業や就職をちゃんとしなきゃと焦っていたけど、1人だけの人生ではないと思うと更にプレッシャーだった ・待っていてくれる人がいるから早くやる気を出さなきゃ、と焦った 私がいることで追い詰めてしまったのだと思います。 この先また付き合うことはあるか、ということに関しては 「これっぽっちもないというより・・・今は考えられない」 「でもすごく苦しい。こんな自分勝手なことを言っている自分が」 「本当にごめんなさい」 と言われました。 彼は真面目で頑張りすぎたからこそ、こうなってしまったのだと思います。 とても優しい人です。 自分が大切に思われて、結果頑張らせてしまったという事も感じました。 彼とは1つ約束をしました。 「半年後だか1年後だかいつになるかはわからないけど、元気になったときには一言教えてほしい。待っているという意味ではなく、大事な人には変わりないと思うから、元気になったときにはただ知りたい」 ということを伝え、受け入れてもらえたので、元気になったときには連絡をもらえます。 状況説明が長くなってしまったのですが、本題です。 待たれることもプレッシャーといわれた今、私は何もしないのが一番ですよね? 待つとしても本人には気づかれないようにひっそりと、がいいんですよね? アドバイスや体験談がありましたら、よろしくお願いします。

  • 彼氏と復縁したいです(あまりに考え込みすぎて鬱になりそうです)

    5年付き合ってた彼氏に先週別れを告げられました。別れた理由は性格があわない、価値観の違いです。前々から些細な事でしょっちゅう喧嘩がたえませんでした。大体彼が悪いというよりは私がすぐ怒りっぽく小さいことでもギャ-ギャ-言ってしまってそれで彼を怒らせるということが多かったです。何度と同じことで喧嘩をしそのつど別れたくないから必死で「ごめんなさい。直すから」と食い止めてでもなかなか自分もその性格を直すことができずにいました。そして半年前に彼が体調不良を訴えだしたのですがストレスによる軽い鬱病でした。もちろん原因は私だと言われました。そして「性格直すって言うからこんなに長く続いてた感じもあるし。ホントに性格が合わなくて、ずっと我慢してたらストレスで体調崩すようになって、それで別れる事にしたんだ。あなたは変わる事に努力して俺は変わらない君に我慢して。そんなのお互いに幸せじゃないと思った。お互い自分に合う人が必ず居るはずだし」ってことを言われました。彼もよく考えての答えだと思います。私ただただ泣き崩れ、別れたくない気持ちでいっぱいで居座りその場から動くことができなくなり最後は彼のお母様にまで「原因が私だからあなたが一方的に続けたくても恋愛は成立しないからあきらめてくれ」と言われる次第で。最後は恥ずかしながら自分の親にまで迎えに来てもらうという大騒動になってしまって。そのまま彼に謝ることすらできず彼をそこまで(病気になるまで)追い詰めてしまって悪かったという気持ちだけが残りただ苦しいばかりです。そこまで好きだったのに自分の悪い所(性格)を直せなかったのも彼が許してくれると甘えていたのだと思います。「今度こそは直すよう努力します」っと復縁を求めても彼の気持ちは断固して固まってて動かすことができません。(もともと彼はかなり頑固です)どうかいい復縁方法があったらアドバイスお願いします。

  • 別れを切り出すかどうか

    いつもアドバイスいただき ありがとうございます。 2年付き合っている彼と 今までのように自然体で付き合うことが 出来なくなってしまいました。 今までは頻繁にLINEで 朝からこまめにやりとりしており、 喧嘩をすることが多くても すぐに仲直りだって出来ていましたし、 とにかく頻繁にやりとりして バカな話やたわいない話で とにかく楽しい毎日を過ごせていました。 そんな中、詳細は言えませんが 彼が信用を失う事をしていたことが分かり、 私は彼を信頼できず 疑ったりすることが増えました。 それからはより喧嘩が増えました。 今までのような仲直りのできる 喧嘩ではなく長引いて 暫くギクシャクしてしまうようなものです。 それでもお互い気持ちがあるからと 数ヶ月続けてきました。 彼を毎日心配して疑い、 自分を本当に好きでいてくれるのか 不安な私。 信用を失う悪いことをしたのは自分。 だからそれを挽回しなきゃと思っても、 疑われるのも嫌で カッとなって怒ってしまう彼。 それからはギクシャクしながらも 何とか自然体でいたいと メールでたわいない会話をしてきました。 そんな中最近忙しいからと彼から あまりメールが来なくなりました。 メールが来てても見ない、 そして予定をたくさん入れているのか 私に対する優先順位も低くなりました。 私を避けるようになったんだと思います。 でも、私にはそれが余計に 彼を疑い責めるきっかけになってしまいました。 穏やかに今までのように過ごしたい。 それはお互い今でも話しています。 「でも、それが出来ないなら終わりたい。 確かに上手くいかなくなったのは 俺が原因。 私が別れたいと言えばそれでいい。」 と彼はいいます。 気持ちは前と変わらずあると 言ってくれていますが 明らかにそうではないんだろうと 感じています。 確かに毎日楽しく過ごしたい、 でも日々気になることがあって それを彼に聞いてみたい。 でもまた喧嘩をするならと モヤモヤしたまま我慢して 楽しく振舞うのは私が辛い。 まず彼の私への気持ちがないことが 何より悲しくて、 私だけが好きで辛いです。 別れを切り出そうか、 私が切り出せば引き止めることもないのも 分かっていますから、 私が覚悟して別れを告げれば終わります。 好きだから後悔はすると思います。 でも毎日虚しいです。 趣味を見つけようとジムにも通っています。 だけどその時間限りで、 家に帰れば落ち込んでしまいます。 別れればもっと辛いのだと分かっています。 依存しているんだと思います。 もう上手くいくことはないんだと思うとも 彼に言われました。 やはり無理なのでしょうか。 別れを切り出すか、思いとどまるか悩んでいます。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 鬱で自分が分からない

    自分の気持ちが変です。疲れているのでしょうか。 鬱で同棲している彼氏がいます。 最初の数か月はずっと寝たきりでしたが、最近は目に見えてよくなってきたのか医者の指示通り夜はしっかり寝る、朝はなるべく仕事に行く時間に起きられるよう体を慣らしています。 ただその反動で、昼寝をしてしまう機会も増えていますが、本人なりに頑張っているのは伝わってきています。 変なのは私の気持ちで、今まで彼に何も求めず、彼がただゆっくり過ごせたら良いと思って過ごしてきました。 その結果3日に1回喧嘩ばかりだった日常がウソのよう、彼がイライラする事もなく、喧嘩も全くしなくなりました。 …が、昨日、ひょんな会話で少しだけ険悪なムードになった際、何も彼に意見を言えない自分に気が付きました。向こうから「何か言い合い事あるなら言って」と言われたのですが、これを言った事で彼のストレスが増したらどうしよう、と考えるだけで涙が出て口を噤んでしまい…。 また鬱になってから彼からの極端なスキンシップが減り、特に最近は彼なりに夜一生懸命寝ようと努力しているのか、さっさと布団に入り眠ってしまいます。 それで良いのでしょうが、寂しいという気持ちからか、もうこの人は私におやすみ、と言ったり、くっ付いて寝たいとは思わないのだな、とネガティブな感情ばかりが渦巻いて「何でこの人と一緒に居るのだろう」とここ数日は最悪な気持ちで眠りに入ります。 今までそんな事思わなかったのに…疲れているのでしょうか。なんだか自分が分かりません。

  • 突然の別れに困惑してます。。うつ?

    30代前半の未婚の男です。 同じ歳の彼女がいますが、先日何の前触れもなく突然別れを告げられました。 理由は、最近疲れていてしんどく、健全にお付き合いが出来ないということと、このまま付き合っていくと私に、嫌な思いをさせたり、迷惑を掛けるからというものでした。 今、彼氏がいるという事自体がプレッシャーに感じるとも言ってました。 余りに突然の事で困惑しています。 今思うと彼女は最近、仕事でストレスが多く体調を崩しがちで、メールの返信も余りこない事もあったので、ただ私に対する気持ちがなくなったのであれば、それはしょうがないことだと納得できるのですが、少し鬱っぽい状態になってるのが原因かと思うと、とても心配です。 彼女の性格はとても真面目で責任感が強く、余り自分の悩み等を他人に相談したりせず、1人で抱え込む傾向がありました。 最後に電話で話した時は、全く会話が成立しませんでした。 これも、ただ話したくないから黙ってたのか、話したいけど話せなかったのか?と考えるほど迷路に迷い込んでいきます。 そんな状況を踏まえて、客観的に見て今回の別れの真意は何だったのか皆様のご意見をいただきたいと思い、質問させていただきまいした。 心の病気が原因なら何とかもう一度やり直せたらと思っています。 何かよいアドバイス等ありましたらよろしく願いします。

  • 喧嘩別れ

    先日2年お付き合いした人とお別れをしました。 喧嘩別れです。 長文になりますが宜しくお願いします。 彼はとてもキレやすく 私が不謹慎な発言をすれば、数倍返しで数時間に渡って罵倒します。 めんどくせー。うざい。頭悪いよね。萎える。あなたの事はもううんざり。など 今まで喧嘩する度に、そういう言葉で傷ついてきました。 傷つく事を一度伝えましたが、私が怒らせるから怒らせなきゃいい。俺はキレたら抑えれないから 言ってしまう。嫌なら怒らせないか離れたらいいと言われ 普段はとても優しいですし、大好きなので反論したい事があっても 罵倒されるのが怖くて、自分の気持ちを隠すようになりました。 謝ってこの場が収まるのなら我慢しよう。と努めてきましたが どんどん言葉がひどくなって 我慢強く居られなく態度にでる様になってきてしまいました。 何を考えてるか分からない。態度にだすぐらいなら言え。 そう教えてもらい、彼の言う事は正しいと思うので 怖いと思いながらも、少しずつ自分の意見を言う様になりました。 そういう関係の中、最近私が彼に会う時間を合わせるという姿勢が見られないという事から 喧嘩が始まりました。 完全な同棲ではないですが、毎日顔は合わせており 会う時間が合わない時もありますが、時間が許す限り合わせていたつもりです。 彼が居ない時間に用事を済ませ、なるべく二人の時間を長く設けたく行動していました。 お別れした当日、あまり時間はありませんでしたが、私は少しでも会いたいし 用事を済ませ帰宅したところ、朝と服装が違う事を言われました。 私は彼の居ない時間に一度帰宅し着替え、2時間ほど待ちましたが まだ帰ってくる様子がないので、居ない間に買い物に出かけました。2時間ほど。。 それを説明したところ、溜め息をつかれ不機嫌な態度を出すので 私には怒る理由がわからず、気持ちを聞かせて欲しい事を伝えました。 それが合わせてもらってる気がしないっていう事でした。 確かに伝言も残さず出かけたのは悪かったと思います。 それでも合わせてもらってないと思われているのが残念ですし 喧嘩口調で言われる事、私が喧嘩をふっかけていると言われた事、 私は態度にだす事を注意されたので、彼が同じようにする事。 すごく悔しくて、彼にそういう想いをさせていたのにも関わらず素直に謝る事が出来ませんでした。 前日も喧嘩になり、私の居ない時間の彼の行動に嫉妬してしまって以前の様に 素直に思ってることを言えず彼を怒らせてしまいました。 完全に私が悪いですし、きちんと謝りました。そして、して欲しくなかったら俺のいる時間に 一緒にいたらいいという事も受けました。 それもあって考えて行動した結果がこうなってしまいました。 数時間後、自分のした事を謝るのと、彼に対して嫌に思った事や感じた事を伝えましたが 私が怒らせたのだから主張は聞けないし、どうせ悪いと思ってないでしょ? 思ってないから文句言うんだよね?と聞く耳を持ってくれません。 私も我慢ならず、もういやだと言ってしまいました。不愉快にさせたと思います。 いやだと言った理由についても、一緒に居ることが嫌なのではない事も伝えました。 もうこの話したくないって出かけた為、私は今この話しか出来ないし 怒らせてしまった事と、頭の整理が出来ないから考えると伝言を残し外出しました。 またそれが自分勝手だったんです・・・ 彼からきたメールは「出ていって」でした。 すぐに戻り別れたくない事、本当に出て言ったほうがいいのかと聞きました。 早くでていけや。限界。うんざり。 お疲れさん。もう連絡してこないで。 もうダメだと思いました。少ない荷物でしたが直ぐに片づけ出ました。 ほんの数分の間にサイトに載せてた二人の写真も全て消去されてました。 彼には笑っていて欲しいし、私じゃ役不足だと感じています。 離れたほうがお互いの為にもいいって解っているのですが 好きなんです。一緒にいたいって思うんです。 喧嘩ばかりで苦労させてしまったけど二人で乗り越えてきました。 それが、こんな事で終わってしまうのがすごく悔しいです。 もう連絡してこないでと言われた以上、何もする事ができません。 私が素直に謝れなかった事、彼の気持ちを解ってあげられず反論してしまった事 もう一度ちゃんと謝りたいです。 そしてこの別れは正解なのでしょうか。 どうしていいかわかりません。 頭が混乱しており、文章がまとまっていなくてごめんなさい。 厳しい意見でもかまいません。意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ケンカしたことが無いのが、別れの理由って…

    28歳、男です。 どうにも自分だけでは納得いかないため、 相談させてもらいます。 先日、三年付き合った彼女から別れを告げられました。 その理由が、「自分たちは今まで一度もケンカしたことがない。」 「三年付き合って本音を言い合えない関係に不安を感じた。」 …との事でした。 ケンカすることが原因で別れるカップルは良く聞きますが、 ケンカしないことが原因って…。 そう思い、その場で彼女に、 「ケンカすることが必ずしもいい事じゃないじゃん…。 逆に、ケンカが原因で別れるカップルだって多いんだし…。 ケンカじゃないと本音が言えないって事もないと思うよ。 ケンカしてなかったってことは、それだけ相手の事を思いやっていた面もあると 思うんだけど…。」 と言うと、彼女は 「でも、思いやりって我慢と紙一重じゃない?私は我慢をしている自分に気付いたの!」 と僕の言葉を切って捨てました。 別れという答えを出す前に、ケンカなり、本音をぶつけるなり、相談してくれるなり、 色々方法はあったと思うんです。 それもせず、一方的に別れ話の段階になってそんな事を言うとはとは…。 僕も理解が足りなかったと思いますが、彼女も歩み寄りが無さ過ぎじゃないかと思うんです。 それに、僕が一番釈然としないのは…。 彼女は僕と別れてすぐに別の男と付き合ってます。 僕と付き合ってる時から言い寄られてたそうです。 これって、ケンカしたことが無いのが、本音をぶつけ合った事が無いのが、 別れの理由じゃ、ないですよね…? もう別の男に気持ちが移って、僕とぶつかりあう気持ちも無くなったから、 別れの理由として自分を正当化しているだけだと思うんですけど…。 正直、自分の考えが正しいのかわかりません。 今回の事を今後の教訓にしていきたいと思いますので、 どんなアドバイスでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 別れ

    1週間前に遠距離恋愛が終わりました いろいろすれ違ったりしたけれど 最終的には彼に『気持ちが重くなった』と言われました 私は体が弱く、付き合い始めの頃から入院していて 彼も私が体が弱いのは承知のうえで付き合っていました しかし、退院しても倒れてしまったりすることがあったり ストレスから右の耳がきこえにくくなったり そういう報告を受けるのがいやだったそうです 退院したら元気に楽しく遊べるんだという期待があったと思います でも、退院後も倒れたりして不安だ。とかそこを別れの理由にするということは愛されてなかったんだなぁと思いました。最初から知っていたわけですからね。。。 悲しいですが、重いと相手が感じてしまうのは こちらに興味がなくなってしまった証拠だと思います 過去の質問にも書いてありますが、特別なにか重い行動をとったことでもなく 普通の連絡、普通の行動が重いと感じ始めたのです そんなひどいことを言われて傷つき嫌いにもなり もちろんこの付き合ってきた時間はなんだったんだろうとも思い 自分の反省するところ、もっとこうしたらよかったのかな というとこなど考えたりもしました。 1週間時間がたって、気持ちの整理をつけたいなと 自分でも思います。活字にすることで気持ちって整理できるような気がして今書いています。 本当のことは 二人にしかわからないだろうし 半年の短い付き合いでしたがほとんど毎日連絡をしていてお互い時間を共有したものとして遊びの付き合いだったとも思いたくもない。 生きていくと別れが必ずあると思います みなさんはどうやって整理してきましたか? また 彼は私を愛してくれていたでしょうか。。。 私27歳で彼は35歳大人の年齢です