• 締切済み

Access EOFの判定がうまくいかない

お世話になります。 Access2010 テーブルのEOFの判定がうまくいきません。  If TMP.EOF = False Then   MsgBox "EOFではありません"  Else   MsgBox "EOFです"  End If TMPには1レコードありますが、なぜかTrueになってしまいます。 なお、TMP.MoveLastしてもエラーにならず、その後、イミディエイト ウィンドウで?TMP.EOFとしてみると、Falseが返ってきます。 本来であればEOFでMoveLastするとカレントレコードが無い旨のエラーに なるかと思うので、EOFではないと思うのですが。。 どのようなことが考えられますでしょうか。 <TMPについて> ・(訳あって)主キーは設けておりません。 ・0レコードか1レコードです。1レコード以上になることはありません。 ・TMPはあるフォームのレコードソースとしています。  ※フォーム上の登録ボタンが押されたら、フォームのレコードソースを   ""としフォームを閉じます。このタイミングでTMPにレコードが生成   されます。   上記の判定処理は、フォームを閉じた直後に行っています。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• maiko0333
回答No.1

If TMP.EOF = False Then If TMP.EOF == False Then ではありませんか?

naoto0216
質問者

補足

maiko0333さま ご回答ありがとうございます。 =は1つです。2つ並べることはありません。 ちなみに2つ並べるとコンパイルエラーとなります。