• ベストアンサー

福祉乗車証で乗る人が整理券を取らないのはなぜ?

僕は先日運賃後払い式のバスに乗りました。 運賃後払い式のバスで乗車時に整理券を取るとき、現金のみならず福祉乗車証で乗る人も必ず整理券をお取りくださいとバス会社は啓発しているのですが、その人たちはほとんど整理券は取らず、降りるときに運転手に福祉乗車券を見せるだけで対処しています。 あれだけ福祉乗車証でも乗車区間を証明するために整理券を取る必要があると言っているにも関わらず、整理券を取らない人が多いのはなぜでしょうか?また、整理券を取らないのはルール違反なのでしょうか?

noname#253211
noname#253211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1289)
回答No.3

> 整理券を取らない人が多いのはなぜでしょうか? 乗車地を証明できなくても運賃支払に変動が発生しないからです。 整理券を発行するのは、運賃額を確定させるためというのが第一義です。 そのため、「乗車地が証明できない場合、最高額の運賃を収受する」として 整理券を取ることに一定の強制力を持たせているところも多いですが、 福祉乗車証やフリー定期券などの場合、どこから乗ろうとも追加支払いはありません。 整理券を取っても取らなくても乗客の側に不利になるようなことはないため、 わざわざ整理券を取るという行動に出ないのだと思います。 > また、整理券を取らないのはルール違反なのでしょうか? 旅客営業規則などを見ないと分かりませんが、ルール違反までは問えないかと思います。 乗車地証明が不要なはずのフリーパス所有者にも整理券を取ってもらうのは 利用数調査という目的が主だと思われます。 (運賃箱に収納された整理券枚数から利用数をカウントする) アンケートへの協力願いを拒否したからと言って違反には問えないのと同じで、 フリーパス利用者が整理券を持っていないこと自体が不正になることはないと思います。 もっとも、区間式定期券などそのバス路線のすべてを網羅していないタイプの乗車券で 整理券を取っていない場合はルール違反に問われると思いますが。

noname#253211
質問者

お礼

なるほど、福祉乗車証ではどこから乗ってもどこまで乗っても差額の支払いがないので、整理券を取らなくてもいいという訳ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ルール違反ではありますし、ワンマン法で守られているからといって、車掌を乗せていないバス会社が悪いともいえます。 もし、気づいているなら、取って渡してあげるもの良い方法かも。 ご自身ではどうしようもない事情で取れない人もいると思いますので。

回答No.1

多くの場合 福祉乗車証を持っている方は、健常者と違い身体的障害が見受けられないのなら精神を病んでいるか知的障害を患っている方でおられると思います。 外見上なんでも無いと見えたとしても、そういった社会のルールにうまく適合できない方も多くいらっしゃるようです。 温かい目で見てあげましょう。

関連するQ&A

  • バスの運賃の支払い方についての質問です。

    2人でバスに乗った時に(乗車区間は同じ) 2人分の運賃を私が支払いたいのですが(現金で) どのように支払うのが正しいのでしょうか? (※乗車区間に比例した運賃を後払いで支払うバスです) 1.整理券を1枚取り、運転士に「2人分で」と言って整理券1枚と2人分の運賃を運賃箱へ入れる。 2.整理券を2枚取り、整理券2枚と2人分の運賃を同時に運賃箱へ入れる。 3.整理券を2枚取り、(整理券1枚と1人分の運賃を運賃箱へ入れる)×2回 詳しい方、宜しくお願いします。 (他に良い方法があればご教授下さい)

  • 『京都観光一日(二日)乗車券』の使い方

    (1)乗車券の裏面に有効日の印字がない場合(初回利用時),市バス均一運賃区間車にご乗車のは,降車時にカード読取機に乗車券を入れてください。乗車券の裏面に有効日が印字されます。 Q:初回利用時は、乗車時にはカード読取機に入れなくてもいいのですか? (2)バス整理券車にご乗車の際は乗車時と降車時に,カード読取機に乗車券を入れてください。 Q:裏面に有効日が印字があっても、市バス・京都バス共に、整理券車なら毎回、乗車時と降車時に,カード読取機に乗車券を入れるのですか? その際、整理券はどうするのですか? (3)裏面に有効日の印字がある場合(2回目以降)は,乗車券をカード読取機に入れず,裏面の有効日を乗務員に提示して降車ください。 Q:市バス・京都バス共にですか?   (2)と矛盾しているの様に感じるのですが・・・?

  • 大阪市営の乗車券

    明日乗車するので直ぐに回答を頂けると幸いです。 大阪市営の乗車券(乗継券)についてなのですが市バスから地下鉄へ乗り継いで乗り入れている私鉄の駅まで乗車する際、市バスで現金(300円)で乗継券を購入し駅の券売機で乗車駅から下車駅までの不足運賃を精算する際、スルッとKANSAIカードが100円残ってるのでこのカードとまだ不足する運賃を現金で支払う事は可能なのでしょうか。 ルート的には、市バスで地下鉄太子橋今市まで出て太子橋今市から今里筋線と中央線経由で近鉄けいはんな線荒本駅まで乗車をします。 市バスと地下鉄は、300円で乗り継げるので現金で購入します。しかし、乗継は1区分となってるので不足する運賃をスルッとKANSAIカードの残金100円と残りは現金で清算は可能なのでしょうか。清算は、太子橋今市駅の券売機で清算します。

  • バスの整理券について

    私は以前に、バスの整理券をとり、その整理券に応じた番号の金額を支払ったのですが、運賃と一緒にその整理券を運賃箱に入れませんでした。これは大丈夫なのでしょうか? また、小学生の時に、小学生の運賃は半額と書いてあったので、運賃の半額を支払ったのですが、運賃を支払う際に、「小学生です。」と言いませんでした。 これも大丈夫なのでしょうか?

  • 横浜市の福祉特別乗車券について

    横浜市の福祉特別乗車券は、こちらの方が対象になりますが、 (1) 1~4級の身体障害者手帳を持っている方 (2) 知能指数75以下の方(愛の手帳A1~B2) (3) 1~3級の精神障害者保健福祉手帳を持っている方で、申請時に入院していない方 (4) 被爆者健康手帳 (5) 戦傷病者保険福祉手帳 (6) 児童扶養手当受給世帯 (7) 母子生活支援施設入所世帯 乗車券のデザインなどは、統一なのでしょうか。 それとも、それぞれの手帳によって変わるのでしょうか。 それから、福祉乗車券は障害者手帳の代わりに身分証明書の代わりになりますか? その福祉乗車券を持っている=特定の手帳を所持、ということはわかりますか? 横浜市の福祉特別乗車券について知っているみなさま、よろしくお願い致します。

  • 新青森までの乗車券について

    東京都区内から新青森の往復乗車券についておたずねします。 ゆきの乗車券で、「青森駅」で降りる場合は、運賃同額のため、 青森駅でも降りられると思われます。 では、かえりの乗車券で、「青森駅」から乗る場合は、 別に「青森→新青森」間の乗車券が必要なのですか? それとも、新神戸と三宮のように同駅扱いのような決まりがあって、 青森駅でもそのまま通してくれるのか、 それとも、あまりにも新青森からの切符が多いので、青森駅での独自ルールで そのまま通してくれるのか、 それとも、新青森と青森間はJRを利用するよりも、自家用車、タクシー、バスなどのほうが 便利で、あまり利用する人がいないのか、 よろしくお願いします。

  • 定期のときの整理券

    バスに乗る時、定期券の場合も整理券って必要なんでしょうか?? 今まで、終点まで乗るので必要ないと思っていたけんですけど、この前定期の人も整理券を運賃箱に入れていたので… 定期を見せるだけでも、運転手には何も言われませんが、ホントは整理券って必要なんでしょうか?

  • 乗車券を1区間だけ購入して乗車できる最長距離の経路は?

    JRの大都市近郊区間では、一筆書きのように路線を乗り継いだら、実際の乗車経路に関係なく最短距離の区間で運賃が計算されるそうですが、乗車券を1区間(1駅)だけ購入して乗車できる最長距離の経路は、どの経路になるのでしょうか?

  • これって不正乗車になりますか?

    この前、十日市場から高崎まで、上野東京ライン経由で行きました。IC乗車券には東急田園都市線の長津田から、二子玉川、大井町経由で大森までの定期券情報が入っています。 そして高崎駅の改札口の窓口で、十日市場から高崎までの運賃を療育手帳での割引で精算しました(十日市場~高崎間の距離は最短でも123.1kmで、療育手帳での割引が適用される)が、乗った区間に定期券区間の大森~大井町間が含まれている事に疑問を感じ、その旨を駅員さんに相談しました。 そうしたら、駅員さんの勘違いか、本来は十日市場~高崎間の療育割引1,134円(通常はIC運賃で2,268円)を引き去るはずが、大井町~高崎間の療育割引970円(通常は切符の運賃で1,940円)しか引き去っていませんでした。しかも切符の運賃でした。それでも僕はまだ正規の運賃で精算されていない事に気づいていませんでした。 帰ってからインターネットで調べたら、定期区間外から定期区間を経由してまた定期区間外まで乗車する場合は区間外の運賃と全区間通算の運賃を比べて、安いほうの運賃を精算するのがルールだそうです。しかし、今回のケースでは、定期区間外の十日市場~大森間の運賃が精算されておらずこれは不正乗車になるのか心配しています。 もちろん、わざと不正乗車して安い運賃で乗ったとは思っていません。しかし、このような事はJRにどう連絡すればいいのでしょうか。

  • 東京圏のバスの一日乗車券についての疑問

    最近、東京圏のバス会社で、磁気式や紙式の一日乗車券の販売や取り扱いを終了し、IC一日乗車券への移行が相次いでいます。 しかし、そのIC一日乗車券は、PASMOとSuicaにしか一日乗車券の情報を記録せず、しかも複数の会社のIC一日乗車券のデータを記録できない(例えば横浜市営バスのIC一日乗車券が記録されているPASMOに東急バスのIC一日乗車券のデータを記録すると、横浜市営バスのIC一日乗車券の記録は自動的に上書きで消されてしまう)など、不便極まりないです。 特に他の地域から東京圏バス乗り継ぎの旅(?)を楽しもうとしても、PASMOやSuicaを持っていないと、一日乗車券が購入できず、結果的に乗るバス路線の全部の運賃を支払う事を余儀なくされ、お得感なくサービス低下につながってしまいます。 他の地域のバス会社では、ほとんどがまだICではなく磁気式や紙式の一日乗車券を販売しているのに対し、なぜ東京圏のバス会社では、PASMOやSuicaでしか使えないIC一日乗車券に移行しているのですか?また、なぜPASMOやSuicaにしか記録できないのですか?