• 締切済み

2歳 手のひらのやけど

-chiffon-の回答

• -chiffon-
回答No.3

20年ほど前の夏、当時3歳前のうちの次男もうっかり焼けた鉄板の前で転び、両手をやけどしました。 その時河原だったため、流水で冷やすこともできず、一緒にいた人から板氷(たぶん冷凍の氷が一度溶けて板状に固まったもの)をいただき、その氷が溶けるまで数時間ほど冷やし続けました。 実際には次男自体がそこから手を放そうとせず、痛みが引いてきたのか手を放したとき氷が溶けていたという感じですが。 そしてその日は紫雲膏を塗り、翌朝一番で医者に行くと「よく冷やしてあるから大丈夫、その薬もやけどの薬だからそれでもいいけど、一応軟膏を出しておきますね」と言われ、両手とも指の1本1本はもちろん掌も包帯でぐるぐる巻き。(軟膏を塗った上に包帯でぐるぐる巻き) 数日後には掌は大きな水泡となり、皮もむけてしまいましたが、2週間ほどで跡も残さずきれいに治りました。 湿潤療法などという方法も当時はなかったので、その治療法しか選択肢はなかったわけですが。 現在の状態より悪くなるようなら別の病院を、という方法もあるでしょうが、お子さんの様子が元気そうなら、処方された薬を塗るやり方でもいいのでは?と思います。 ただ、質問者様がどうしても不安だというなら湿潤療法をしているところがないか探してみてもいいかとは思いますが。 とりあえず経験談まで。 ちなみに次男、やけどの跡も残っていませんが、やけどの記憶も残っておらず、やけどから2,3か月後にまた別の知人とバーベキューをしたのですが、鉄板を怖がる様子もなかったです。

swissbanan
質問者

お礼

湿潤療法ではなくてもキレイに治ったとのこと、大変参考になり、心強いです。 小さい子の自然治癒力には驚かされますね。 全くもって私のミスであんなに辛い思いを、その上、跡や後遺症まで残ってしまったらと思うと泣けてきます。。。 ご回答ありがとうございました。