• 締切済み

至急!やけどに湿潤療法を行ったら真っ赤にかぶれました。(長文失礼します)

やけどに湿潤療法をしたところ赤くかぶれてしまいました。 2週間前に1歳10ヶ月の息子が火傷(2度)を負いました。医師から言われたように5日間、クリームとガーゼで保護。その後ガーゼのみで保護していましたが、やけど痕が残ると言われ湿潤に変更しました。海外在住のため、やけど専門のお医者様が見つからず、インターネットで調べワセリンとラップで湿潤療法をおこないました。実施して2日後から一部に赤い湿疹ができはじめ、3日目の今日には全体的におむつかぶれのように赤くかぶれたように(湿疹もあり)なってしまいました。これが、良くなる過程で起こる通常の出来事なのか判断がつきません。 特に異臭はせず、息子も時々かゆがるだけで特に不機嫌そうにはしていません。画像をUPしますので、今後どうすればよいのかアドバイス頂けないでしょうか。

みんなの回答

• ponpokori
回答No.3

ワセリンがお子様に肌に合う事が分かってる上での 実行でしたか? ワセリンかぶれの可能性は・・・・? http://www.araya.dr-clinic.jp/woundtreattrial.html こちらで湿潤療法の経過を見ると かぶれもあるようですね・・・。 3日目ということですが、 火傷を負った患部はどうですか? 上記URLのサイトでは、 4~5日でほぼ綺麗になってました。 ご自身の判断で始められた事ですので ご自身の判断になりますが あと2日程度、続けてみるか・・・ かぶれを考慮し、もう1度病院へかかるか。 どちらかですね。 お大事に。

• o120441222
回答No.2

湿潤環境てラップでなくても作れますよ。 お薬を塗ってガーゼ。要するにキズが乾かなければ良いのです。 リンデロンなど処方されていませんか? 毎日に病院に処置にいっていないのですか? お子様には正しい医療を受けさせてください。 それが親の務めであり使命です。

• xxi-chanxx
回答No.1

>インターネットで調べワセリンとラップで湿潤療法をおこないました。 これは自己判断で治療方法を変えたと言うことでしょうか? 医師の指示で行ったことでないのであれば、今の状態を作り出したのはあなたですよ。 湿疹、かぶれは治癒してる段階ではなく、ワセリンによる皮膚の異常でしかありません。 とにかく、ワセリンを完全に洗い流して、何もつけずにきれいなガーゼで保護することです。 やけど痕が乾燥していない状態であれば、ワセリンを石けんで洗い流した後、消毒して、精製水で消毒薬を洗い流しでください。 小さな子は痒がれば無意識のうちに掻きむしります。 やけどの痕だけでは済まなくなりますよ。 小児の治療はインターネットで調べることまでは良いですが、実際に行うとなれば、お子さんに合う治療かどうかは解りません。 自己判断で行うなら、少しでも異常を感じた時点でその治療をやめましょう。 異常か正常かどうかの判断も付かないのであれば、その過程を正常だと思ってはいけません。 専門医でなくとも、医師は医師。 あなたより治療に関しては専門知識を持っています。 インターネットより、間違いなく信頼できます。