• 締切済み

年齢の強制開示SNS(のってこ)

「のってこ」という乗り合い自動車のマッチングサービスがあるのですが、 そこに登録してサービスを利用するためには、 年齢を登録させられ、その年齢は強制的にサイト上に開示させられます。 非公開の選択肢はありません。 運営会社側は会社の勝手だと言い張ります。 こうした個人情報の強制開示を条件にしてサービスを提供するのは、 おかしいのではないでしょうか?

みんなの回答

• t_ohta
回答No.3

> 前はそうではなかったのですが、途中からそういうサービスに切り替えて、それまで登録していた人を抹消して新たに年齢開示を条件として登録させようとしています。「嫌なら利用するな」ならば会社の理屈と同じです。 民間企業が提供するサービスですから、利用規定は運営会社が決めるものです。 利用する事が強制されている訳ではありませんので、サービス内容に不満があれば利用しなければいいだけで、利用者の都合で運営方針を変えなければいけない根拠は何もありません。 また、他の方が書かれている通り、個人情報保護法では目的外利用を禁止しているだけで、同意を得れば表示するのは問題ありませんし、そもそも法律で言う個人情報は「個人を特定できる情報」ですから、年齢だけであれば個人情報に該当しません。 以前登録していた人を一旦登録抹消し、新規定に同意する人だけ再登録させているのであれば、どちらかと言うと親切な対応です。 普通なら規定を改正して通知し、利用者自ら解約しなければ同意したものとみなすと言った運用をして、知らないうちに年齢が公開されていたなんて事態もありえます。

okomgomg
質問者

補足

知らないうちに登録抹消しておいて、新たに簡単に応じがたい条件をつけて事実上利用させにくくすることが親切なはずないでしょう。「文句があるなら利用するな」では、個人情報保護の趣旨に反する方向です。法的に問題なければなにをやってもよいとの考えが多すぎます。

回答No.2

利用しない権利があります。   個人情報保護法は「目的外に使用してはならない」のが趣旨です 初めから公開すると公言しておれば、法的に問題はありません。 利用者はそれを受容した上で利用してます  

• t_ohta
回答No.1

嫌だったらサービスを利用しない権利もあるので、問題ないでしょう。

okomgomg
質問者

補足

前はそうではなかったのですが、途中からそういうサービスに切り替えて、それまで登録していた人を抹消して新たに年齢開示を条件として登録させようとしています。「嫌なら利用するな」ならば会社の理屈と同じです。