• ベストアンサー

プログラミングを始めるにあたって

システム開発の流れを知りたいと思い、独学でWebアプリケーションを作ってみようと思っています。それにあたり、どんな言語、どんな環境であれば始めやすい、取りかかりやすい等ございますでしょうか?それぞれの特徴等も教えて頂けるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223623
noname#223623
回答No.5

とにかくやれ。やってだめならそれは自分に合ってないか、課題に合ってないかだ。でも、やらないとわからないこともある。重要なのは失敗から学ぶこと。それができないならプログラミングには向いてないよ。

kkkosuke
質問者

お礼

おっしゃる通りですね、とりあえず何か始めてみます!

その他の回答 (5)

回答No.6

貴方がやりたいのは、プログラミングなのかシステム開発なのか何方でしょう。 プログラミングなら独学でもできますが、システム開発は無理。

kkkosuke
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。まずは何かプログラムを書いてみることから始めてみます。

回答No.4

WindowsにXAMPPをインストールして PHPで 掲示板でも作ってみては、どうでしょう。

kkkosuke
質問者

お礼

ありがとうございます、調べてみます!

• BuriBuri4
回答No.3

独学で流れを知るだけなら WindowsでJSPとPostgreSQLで良いと思います。

kkkosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

• notnot
回答No.2

初心者向けの書籍は圧倒的にPHPが多いです。 ただ、初心者が多い分、ネット上には初心者の書いた情報もあるので、ちゃんとした入門書で始めるのが良いです。 ただ、こういうことを、こういう風に人に聞いている時点で、プログラミングに向いてない気がしますので、がんばってください。

kkkosuke
質問者

お礼

ご回答、ご指摘ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• tknkk7
回答No.1

●エンジニアリング・スキル等々は、とても”このサイト・スペースで、アンサー不可能。

kkkosuke
質問者

お礼

そんな簡単なものではないですよね。ご回答ありがとうございました。