• ベストアンサー

オープンキャンパスについて

おとといオープンキャンパスに行ったんですが、「アンケートを出してから帰って下さい」と言われてたのにも関わらず、出さないで帰ってしまいました。 アンケート用紙を探しても手元に無かったので、後から探して書けばいいかと思ったら、そのまま忘れてしまい家に帰ってから、渡された資料の中にアンケートが入っていて出してない事に気付きました。 周りの学生達はほとんどアンケートを書いてたと思うんですが、自分だけアンケートを出してないのかと思うと失礼な事をしてしまったんじゃないかとか、感じ悪いって思われたんじゃないかと色々心配です。 大丈夫でしょうか・・・?

noname#222040
noname#222040

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.2

補筆。 >入試でちょっと「水増し点」をつけるようなことがあるかもしれません 「どこでもそうだ」と言っているのではなく,「そんな優遇措置はめったにない」と思います。一般読者に誤解が生じるといけませんので,補筆しておきます。 学生集めに苦労していて,かつ入学辞退者や途中退学者が目立つ専門学校で,オープンキャンパスで名前を書いたらさいご,しつこく「入学の勧誘」をしてくるような場合を想定しています。いわば,通販で何か買ったら,しつこくDMを送ってくるようなものです。そういう学校なら,入学辞退しそうにない受験生を入試でこっそり優遇するかもしれん,という意図です。

その他の回答 (1)

回答No.1

「アンケート」はふつう無記名式ですが,そうならばだれが出してだれが出していないか,学校側にはわかりません。学校としては,改善に役立てたいデータが1件減ったという意味で,残念なことでしょう。失礼というほどの行為ではなく,あなたも不利益はこうむらないと思います。 もし記名式であり,あとで学校から「パンフレット」や「入学願書」が送られてくる性質の調査なら。学校の「入学する可能性のある人」のリストにあなたが入っていない,という不利益が生じるかもしれません。失礼かどうかというよりも。リストにある人が出願してきたら,入試でちょっと「水増し点」をつけるようなことがあるかもしれません。