• ベストアンサー

Gメールでドコモに送ると戻って来てしまいます。メー

Gメールでドコモに送ると戻って来てしまいます。メールの文は「technical details of permanently failure internal parse error illegal envelope to adress(not valid RFC 5321 syntax)」と出ています。 どうして戻って来たのですか? ドコモからGメールに送っても届きません。 みんなではなくて1人の人とだけできません。 どうすれば届きますか?

noname#234968
  • Gmail

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.2

今はどうか知りませんがだいぶ前は Docomo などでは RFC5321(メールアドレスの今はどうか知りませんがだいぶ前は Docomo などでは RFC5321(メールアドレスのフォーマットを規定)に完全に準拠していないメールアドレスでも取得可能でした。 例としては hogehoge..hogehoge@docomo.ne.jp ピリオドが連続している hogehoge.@docomo.ne.jp @ マークの直前が ピリオドである などが有名です 従来は各種メールシステムはかなり寛容にそれらのメールアドレスを受け付けていたようですが、最近はかなりそれらを厳密に判断して弾いてきているとも聞いています いちどその Docomo のメールアドレスをご確認ください、解決方法はメールだドレスの変更しかないと思います。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.3

ドコモの携帯メールアドレスで許される国際規約に違反しているアドレスではないですか? auでも以前は付与したようですが、@マークの直前にドットがある、ドットが連続しているようなアドレスです。 最近は、Gmailや他のアドレスからでもたぶん同じだと思います。 (GmailからDocomoの携帯アドレスに送れなくなった ) http://www.office-hachi.com/internet/429 メールアドレスを規約にマッチしたものに変更してもらわないとだめと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ドットが原因みたいです。 初めて知りました。

回答No.1

http://bit.ly/2aBA8Gb いずれかの情報に合致するのでは? 検索ぐらいしましょうよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 検索してもわからないので質問しました。