• 締切済み

今高速バスに乗ってて

今高速バスに乗ってて ふと目に入って疑問思ったのですが バスの座席の頭が触れるところに 写真のようなツノみたいな突起物が 通路を挟んだ右側の座席だけにあります。 この丸っこい突起物ってなんですか? なんのためにあるんでしょうか

みんなの回答

回答No.5

手すりです。 走行中には車が揺れるでしょ。 揺れたときにちょっと掴めるようにあります。 新幹線や特急などにもありますよ。

回答No.4

取っ手です。 椅子から「よっこらせ」と立ち上がるときなどに持ったりできます。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

通路を歩く人の手すりの代わりです。

• y-y-y
回答No.2

通路をあるく人が、よろけない様につかむ「取っ手」。 高速バス以外に、普通の乗り合いバスに乗ったことが無いのでしょうか。 最近のバスの座席の頭のところの通路側の「取っ手」には、いろいろな形状の根のがあります。 > 通路を挟んだ右側の座席だけにあります。 質問の写真の様に、片側だけしかないバスもあります。 たぶん、高速バスですから、走行中に通路をあるく人が少ない(居ない?)とのことで、バスの製造費の節減のためでしょう。

• mpascal
回答No.1

歩行用の取っ手でしょう。新幹線にも似たようなものが付いてますよね。