• ベストアンサー

昔のオーディオアンプ(YAMAHA A-3)にガリ

昔のオーディオアンプ(YAMAHA A-3)にガリが出てきたのでボリュームの接点を掃除しているのですが、黒い部分はカーボンで作られているようですがここは消毒用エタノールや無水エタノールなどを綿棒につけて掃除しても良いのでしょうか? 写真はネットから持ってきたものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.1

こんにちは。 ガリの原因に因りますけど・・・ スライド接点ですので、アルコール類で油分を落としたために、カーボンを削る事になってしまっては致命傷になりかねません。スライド接点には摩擦軽減の為に若干の油分が必要です。 サンハヤト ニューポリコールキング http://www.sunhayato.co.jp/material2/index.php/item?cell003=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E5%8C%96%E5%AD%A6%E8%A3%BD%E5%93%81&cell004=%E6%8E%A5%E7%82%B9%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E5%89%A4&name=%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%80PJR-S120&id=226&label=1 がいいのではないでしょうか。 エアゾールだけでなく塗りタイプの製品もあります。

その他の回答 (2)

• fujiyama32
回答No.3

ガリオームの程度によりますが、メンテしても、また、ガリオーム になる可能性が高いと思います。 ボリュームそのものは、高価なものではありません。同じ作業する のなら、同一仕様(*)のボリュームを探して購入し、交換することを お勧めします。 (*)外径寸法、取付寸法、抵抗値、W数、可変特性などに注意します。

回答No.2

消毒用エタノールは「消毒用」ですから水が(恐らく30%程)含まれています。お勧めはできません。 エタノールで汚れやカスが取れるのは良いのですが、接触面にダメージを与えては元も子もありません。接触面でない部分で試した方が無難です。こればかりはパーツによるので、悪影響があるかどうかはパーツ次第です。 汚れを取った後、高品質な接点復活材(5-56などはNG)を薄く塗布した方が良いと思います。(スプレーはNG、そんなびしょびしょにする必要はありません。埃を寄せ付けてしまうだけです。)