• ベストアンサー

アクセス2003からエクセル形式でのエクスポート

いつもお世話になっております。  さて、アクセス2003のデータを「DoCmd.OutputTo acOutputQuery」で、エクセル 2003形式でエクスポートしましたが、長い文字(テーブルは「メモ型」)の文章だと 途中で途切れてしまいます。  500文字位の長い文章でも、途中で途切れずエクスポートできる方法をお教え 願えませんでしょうか。  どうぞよろしくお願いします。 【例】 クエリ名:Q_AAA 出力先:デスクトップ 出力するエクセル名:bbb.xls

• ankle
  • お礼率43% (80/182)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoto0216
回答No.2

エクスポートする際に「テキスト型」と判断されてるんだと 思います。恐らく255文字あたりで切れてませんか? レジストリを修正することで解消すると思います。 やるときは自己責任でお願いします。 レジストリエディタを起動して、下記2点を修正します。 HKEY_LOCAL_MACHINE   SOFTWARE     Microsoft       Office        14.0         Access Connectivity Engine           Engines             Excel              TypeGuessRows ←この値を0に修正 HKEY_LOCAL_MACHINE   SOFTWARE     Microsoft      Jet       4.0        Engines          Excel           TypeGuessRows ←この値を0に修正 インポート/エクスポートする際は、先頭から8行目までの データでデータ型が確定するようです。 上記のレジストリを0にすることで、先頭から16384行目までの データがチェックされるようになります。よって、16384行目までに 255文字以上のデータが1つでもあれば、メモ型となります。

ankle
質問者

お礼

naoto0216さん、ありがとうございます。 早速試してみます。

その他の回答 (1)

• panacon
回答No.1

クエリでも書式設定できますので、そちらを確認してみてはと思います。 因みに、日付の書式をクエリで行わないと、月の表示が英語3文字になると思います。これについては、クエリで日付の書式設定をすると、yyyy/mm/ddにすることもできます。 試してみてください。