• ベストアンサー

iPhone(6S, 6Splus,SE)の比較

アンドロイドからiPhoneに乗り換えようとしています。 近場のキャリアの店でiPhoneを買おうとしており、そこでは6S, 6Splus,SEの3種類が入手できるようですが、どれを選んだらいいかわかりません。 自分としては、電話、メール、LINE、車のナビ、ポケモンGoぐらいができれば良いと思っています。 それほどたいそうなことをしたいと思っていません。 上記のような状態ですが、値段的にも手頃で、やりたいことができるiPhoneはどれでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

ぶっちゃけ、機種に関してはどれでもいいと思います。 ただ、iPhoneってmicroSDが使えないので一番安い16GBモデルを買ってしまうと後悔するかもしれません。 今使用しているAndroidには容量がいくつのmicroSDを入れていますか? それを考慮してiPhoneの容量を考えたほうがいいかもしれませんね。 ちなみに、AndroidからiPhoneの一番安い16GBモデルへ乗り換えた知り合いの中には「容量少なすぎ!失敗した(T^T」と言っている人もいますww とりあえず後悔しないためには最低でも32GBを選んだほうがいいでしょうね。新機種のたびに買い換えるつもりがないなら64GBモデルにしておいたほうがいいかな? ※あくまでも考え方の一つです。

その他の回答 (7)

• unokwave
回答No.8

>電話、メール、LINE、車のナビ、ポケモンGoぐらいができれば良い 本当にこの用途で済むのなら16GBで足ります。 容量が一番大きいのはカーナビで、オフライン対応の物だと大きい物で1.5GBくらいです。 数年前は1.1GB程度でしたから年々容量が増えてはいますが、今でも1GB程度のオフライン対応カーナビもありますし、しつこいですが本当にこの用途で済むのなら、他に容量を食う物はないので問題はありません。 iPhoneの欠点として後から容量を増やせないので、その点をしっかり考慮してください。 カーナビとしての利用が絶対的であるのなら、操作性の観点から6Splus一択です。 できればタブレットを勧めたいくらいです。 他には画面が大きいのを好むのか、手のひらにすっぽりと収まるのを好むのかによって選択肢が別れるくらいでしょうか。 携帯電話の話になると小さいほうが持ちやすいという意見が出がちですが、実際のところは人によって違います。 男性は持ち運びがポケット一択な事が圧倒的に多いからかコンパクトさが優先される印象がありますが、女性はファッション的にポケットに入れるのを避け鞄に入れてしまい、ケータイ電話界隈では一般的には手のひらが小さいと小さいのを好むとされていますが、女性は大きな画面を好む人が珍しくないようです。 私は男でスマホの誕生当初から「5.5インチがベスト」と周りに言い、3.5インチがベストとされる意見が圧倒的大勢を占めていたケータイ電話の中にあって否定的な言葉(ネット上では侮辱の言葉も)を沢山貰ったものですが、今や5インチクラスが主流です。 好みは十人十色ですから、どの大きさがベストか人に惑わされず家電量販店などで手にとり、色々なアプリの画面を見比べて、実際に確かめてください。

YKANAJAN
質問者

お礼

皆様のご意見を参考にして、結局、SEを買いました。 ありがとうございました。

• d-daisuke
回答No.7

>車のナビ これはネックになりますね。 一番やすいのはSEですよね。安いといっても、結構高性能ですけどね。 先にナビの話をすると、オンラインナビ(NAVITIMEなど常に地図データを受信するタイプ)利用かつ、ナビ依存がないなら、SEの安いものでもいけます。 オフラインでも動作するタイプのナビは、相当容量を必要とするので、ナビ依存がないならSEの32GBでギリギリかもしれないです。 地図をしっかりみたいならPlusですね。画面サイズ以外にも解像度が違いますから。容量は上記オンラインかオフラインかをそのまま当てはめてもらえれば。 私は5s→6→6s Plusと変えてきました。ナビは車載機でついてるのもあるのと、ナビより失敗しても自分の勘を頼るタイプなので、画面サイズは気にならないですが、やはり見やすさはPlusは一番です。あと、車載ナビの関係でMapFan(カロッツェリアみたいなナビ)を契約してまして、オフラインナビを試しましたが、相当データがでかくて、128GBでも一気に使用容量のメーターが上がって、16GBはまず無理だし、32GBでもヤバイかも、という感じでした。あと、NAVIElite(イクリプスやストラーダみたいなオフラインナビ)も同じ感じでした。 ポケモンGOは、本体CPU・メモリスペックはSEも含め全て一緒なので、どれを選んでも大丈夫ですが、操作のしやすさは大きい方がやりやすいかもしれません。 それ以外については、特にどれがいい、というのはないです。強いて言えば、私の周りの40代の方は、揃ってPlusがいいと言ってます。これは質問者様にはメール・LINE・ポケモンGOに当てはまりますが、文字がやはり物理的に小さく見えにくい、とのことで、Plusぐらいないと見えなくなってきている、との事でした。 ちなみに、私はデザインだけで言えば、SEが一番好きです。などと、色んな切り口で攻めるのもありかと思います。ただし、16GBモデルはおすすめしません。

YKANAJAN
質問者

お礼

皆様のご意見を参考にして、結局、SEを買いました。 ありがとうございました。

• aki43
回答No.6

出来るなら DocomoSEが良いのでは

YKANAJAN
質問者

お礼

• aki43
回答No.5

自分としては、電話、メール、LINE、車のナビ、ポケモンGoぐらいができれば良いと思っています。 それほどたいそうなことをしたいと思っていません。 >>それだけ使ってれば大したものです 6S, 6Splus,SE この中からですよね 一番使い易いと言われてるのはSEですけど 実際良いですよ SE64が良いとは 思いますけど 最新機種ですし 問題は画面サイズですね 扱い易いと言われてる4インチ.SE か 5.5サイズ6S やりたい事と言うか Iphoneはどのシリーズでも同じですよ 違いは容量(32.64.128)と画面サイズ 能力ユニットは最新の同じ物です

YKANAJAN
質問者

お礼

• ada-596-3n
回答No.4

用途にナビが有るなら、画面サイズは大きい方が良いですが、 他の用途だけ考えると、コンパクトなSEが良いと思えます。 *ナビは専用の品を使う方が余程よいと思いますけど。。。。 *他の方も言われていますが、iPhone は後で容量UP出来ません。 注)SDカード等が使えない。 なので、安さだけをみて、容量の少ない品を選ぶと必ず後悔します。

YKANAJAN
質問者

お礼

回答No.2

> 電話、メール、LINE、車のナビ、ポケモンGoぐらい なんとなくだけど、電池がもたないと思います。 モバイルルーター込みの運用だと、電池の容量が少ないほうが使い回しは良いんですよね。モバイルルーターの電気を一番多く使えますから。 その意味だとSEじゃないかなぁ。 といっても、9月には新機種が公表されると思うので、後悔はしないようにね。

YKANAJAN
質問者

お礼

• fs64vvz
回答No.1

家族に6plusを持たせ、自分はSEとiPad Airの2台持ちです。 価格的なことは抜きにして使い勝手をご参考までに。 車のナビとして使うならば、一番画面の大きい6plusをお勧めします。 質問者さまのご年齢が分かりませんが、年取ってくると小さな4インチ画面で地図を見ながら走るのはちょっと辛いです。Retina液晶になってからだいぶ見やすくはなりましたけどね。 メールの文字入力も大きい方がしやすいので、通話以外は私もタブレットの方を使っちゃっています。 ただ、携帯電話としてのコンパクト性を考えたらSEはピカイチで、5から乗り換えの時もこの大きさのが発売になるのを待っていました。ミュージックプレイヤーとしても扱いやすい大きさで、厚みも角もあるので落としづらいです。 6や6plusは大きくて薄べったいので持って通話がしにくく、持ち歩くにも服のポケットに入りにくいです。 タブレットを持たない、スマホはカバンに入れて持ち歩く、通話はBluetoothイヤホンで・・・というなら、大きな6plusがいいでしょう。

YKANAJAN
質問者

お礼