• ベストアンサー

wi-fiについて

先日、自宅のWi-Fiが繋がりにくくなったということで別のWi-Fiにしたところ、自分のスマホだけWi-Fiが繋がりにくくなりました。特に自分の部屋(2階)だけ繋がりません。以前は自分の部屋でも何ともなかったのです。このような事になった原因は何でしょうか? いま使っているスマホが今年で4年目ということで、こちらの方にも原因があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sngPoi2
回答No.4

今回の比較に於いて、スマホ側の問題では無いと認識します。 無線LAN親機の通信規格および周波数が、スマホ側が使用出来る通信規格と周波数の組合せで繋がらない状況となっているのでは無いですか? ・通信規格  IEEE802.11 :11a,b,g,n,ac ・周波数  2.4GHz、5GHz もともとの無線LAN親機と別の無線LAN親機で、通信規格と周波数の設定値は同じですか? 同じであれば、別の無線LAN親機の出力が単に弱いか、同時接続数の許容数が少ないのでは無いですか?

その他の回答 (3)

• Cefalulu
回答No.3

他の方もおっしゃる様に今回の質問内容のみでは、判断材料が足りないのですがそれを前提で取りあえず回答させていただきます。 私も似た様な経験がありましてスマホ師匠(端末が大好きな人で色々工夫して安く回せる様にiPhoneやAndroidを売ったり買ったりして何台もスマホを所持しています)に尋ねたところ端末とWi-Fiとの相性というものもあるそうです。 Aのスマホだと今までのWi-Fiが繋がらずBのスマホだと繋がるそうで今、2種類のWi-Fiを保険も兼ねて設置していると聞いてびっくりしました。 取りあえず私の場合は、スマホのWi-FiをONにして自動検索が始まりドメイン名が見つかりパスワードを入れても繋がらなかったので師匠に質問したのですが1日位、スマホを放置していたら繋がったので事なきを得ました。 一度出荷状態に戻して再起動をしてみるというのも有効みたいです。 ご参考まで。

• trytobe
回答No.2

固定回線からケーブルで接続している無線LANルーター(親機)を交換されたとすると、 ・アンテナ(本体に内蔵されていることもある)の特性で、電波の広がる方角や強さのクセが違って、今まで届いていたところに電波がとどかなくなっている のだと思います。 最近よく使われる 5GHz帯(5.2GHz、5.3GHz)だけの親機だと、古いスマホで 5GHz帯は対応していなくて、2.4GHz帯しか対応できていないので、親機と接続できない、ということもありえますが、ご質問では場所によってつながるようですから、アンテナの特性だと思います。

回答No.1

状況判断にはまだ材料が足りないので、 一般的な回答に控えます。 まず、スマホの再起動をお勧めします。 それでも改善しない場合は、スマホのWi-Fi設定の確認を御願いします。 ちなみに、「別のWi-Fiにした」とのことですが、そのWi-Fiは以前利用していたWi-Fiを引っ張り出してきた、ってことですよね。直前まで利用していたWi-FiとそのWi-Fiの設定は同一なのですか?もしくはIDもしくはパスワードは異なりますか?そのWi-Fiの設定として、Macアドレスによる接続制限はしていますか?