• 締切済み

池袋での乗換

日暮里駅から池袋駅経由で桜台駅へ向かいます。朝夕と通勤時間帯です。 池袋はあまり降りたことがなく、かつ渋谷、新宿よりも非常に混雑しており、どのあたりの車両に乗って行けばスムーズにいくのでしょう。 ラッシュゆえ、誰かの後ろをついて行かねばならないと思うのですが。 桜台は豊島園駅行きも含め、各駅停車の電車で、快速待ちが多いですよね。 ちなみにICカードと回数券を併用してJR池袋駅を通過しなくてはならないので、タッチ&GOができないという厄介なことを前提(窓口で清算)として、教えてください。

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.1

池袋でJR線から西武線の乗り換えは、JR線側は中央改札を出て1番線方向に歩いて西武線改札にいくことになります。(南改札でもOK。少し遠くなる) そのため、日暮里から池袋へ向かってくる山手線内回り(新宿方面)で考えると、中央改札に近い車両2号車の前方、4号車前方、7号車後方が最も改札階へ降りやすい場所になります。2号車後方で降りると北改札で一番遠くなるので、できれば4号車か7号車に乗車するといいでしょう。 中央改札には精算機、有人改札共にあります。 改札を出てからは東武線とは逆方向に進みます。東武線や東武百貨店が見えたら逆です。駅から出てしまったときに右前方にドン・キホーテがあれば西武線改札の近くです。 JR線で見ると1番線側に西武線、7番線側に東武線が平行にあります。 西武線改札はJR改札と同一階層に1か所しかないので、駅を出てしまってもドン・キホーテ前の横断報道まで行けばおそらく右手に西武線の改札が見えます。 桜台駅は各停しか止まりません。ただ、ラッシュ時間帯の各停と準急・急行はほぼ交互に発車(7時台は10本、8時台は12本)しているので、待ち時間はそれほどないと思われます。

kendall01
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、ご指南の行き方で行ってみます!