• ベストアンサー

JR京都駅から大阪伊丹空港まで

JR京都駅から大阪伊丹空港まで行くのに 一番良い方法を教えていただけますか? 平日火曜日の夕方です。 乗り換えなしでバスとかもあるようですが、道路の渋滞などあるのでしょうか? もし、渋滞するのであれば電車で乗り継ぎで行ったほうがよいのでしょうか? 地方から旅行するので、できれば複雑な乗り換えをせず、バスが良いのですが、 渋滞するのであれば、ある程度時間の正確な電車にしようかと思ってます。 お願いします。

• jan-a
  • お礼率88% (80/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

>乗り換えなしでバスとかもあるよう 普通はこれを使います↓ http://www.okkbus.co.jp/timetable/itm/f_kyt.html リムジンバスは走行中のバスなどからもデータを得て、運行管理者が柔軟に 走行ルートを切り替えて走らせますので、それほど大きく遅れることはない です。京都からだと、最悪でも1時間半を見ておけばまず大丈夫、普段なら 1時間ちょっとで走ります。 鉄道の場合、JR京都駅からだと最低でも2回の乗り換えが必要で、乗換駅も 決して分かりやすくないです。 これが関空なら、「はるか」一本で済むんですけどね。

その他の回答 (3)

• noneya9
回答No.4

第二京阪ができてから、交通が分散したことで、渋滞は劇的に減りました。空港バスを利用したほうがいいと思います。それと、電車も安心できません。JRは遅れることが多いです。 電車でのルートですが、乗り換えが結構大変だと思います。 大阪空港→(大阪モノレール)→蛍池→(阪急電鉄宝塚線)→梅田//大阪→(JR京都線)→京都

jan-a
質問者

お礼

ありがとうございました。 荷物もありましたので、乗り換えのないバスにしました。

• noneya5
回答No.3

JRもよく遅れる気がします。

jan-a
質問者

お礼

ありがとうございました。 荷物もありましたので、乗り換えのないバスにしました。

• Dr_Hyper
回答No.2

平日火曜日を7/26に設定して16時に出ると仮定すると,一番観光客にはわかりやすいと思うのが下記の経路です。 京都 16:00発 - 大阪空港 17:09着 乗り換え回数:2回 所要時間:1時間09分 料金:1,190円 (ICカード:1,190円) ●京都 |  16:00発 |    JR東海道本線(新快速)[姫路行]23分 |  16:23着 ○新大阪 |  16:34発 |    大阪市営地下鉄御堂筋線(普通)[千里中央行]13分 |    | △16:47着 ○千里中央 |  16:57発 |    大阪モノレール(普通)[大阪空港行]12分 | △17:09着 ■大阪空港 上記の経路では,新大阪でも千里中央でも乗り換えにすこし歩きます。道に迷うようなことは無いと思います。 途中で阪急電車を使うように乗り換えを一つ増やせば,運賃が900円台になりますが私ならしません。 もう少し荷物もあるし楽したいというのであればタクシーをどこかで利用できますが 新大阪から空港まで 20-40分ぐらい 4000円程度です。 これならバスの方が良いですね。名神高速道路などで事故渋滞がなければそれほど問題になるほど遅れないと思います。 ご参考までに。

jan-a
質問者

お礼