• 締切済み

ポケモンGOとは

歩き回ってポケモンをゲットするだけのゲームですか? それがなぜこんなに話題になってるのですか?

みんなの回答

• moritaroh
回答No.7

>それがなぜこんなに話題に 日本で話題になっているのは、アメリカで先行配信されたから、というだけです。 日本人は特性として保守的な人が多いので、新しいものにはわりと警戒してしまうこところがあります。 今回のポケモンGOは、AR(拡張現実)と言われるもので、ゲーム画面内のVR(仮想現実)が、現実空間とシンクロするところに面白みがあります。 しかし、このARを用いたゲームやスマホアプリなどのサービスはそれほど新しいわけではなく、スマホ初期の頃から国産アプリでもいくつか存在しています。しかし、どれもそれほど一般受けしませんでした。 それほど目新しくはないARですが、任天堂という国際的な知名度、そしてポケモンというロングヒットのシリーズによるブランド力、というもので『とりあえず新しいものを試したがる』という国民性の強いアメリカで先行配信し、また基本的には無料で誰でも行えるゲームなので、幅広い人が体験できたことで大きな話題となりました。そして『逆輸入』的に、今回の日本での瞬間最大風速的な話題性を獲得したのです。 これがもしも逆であった場合、まず日本で先行配信しても「ただ歩き回るだけで疲れる」とか「事故になる」とか「もうポケモンブランドも終わり」みたいな言い方をされて、出だし評判が悪く、国際市場では不発に終わったでしょう。 日本人って、逆輸入に弱いじゃないですか?笑 映画にしろ、邦画なのに『〇〇国際映画祭〇〇賞』とか『アカデミー賞ノミネート』みたいな作品じゃないとそれほど話題になりませんよね? ゲーム内容うんぬんが話題なのではなく、任天堂が戦略的に誘導していった結果として話題が巻き起こった、ということです。

sentencespring
質問者

お礼

ありがとうございました。

• dimio38
回答No.6

VRなので、実際の場所にポケモンがいるような感覚になるのではないでしょうか。 あと、ポケモンということで子供の頃から親しんでいることもあるのでしょう。

質問者

お礼

• bardfish
回答No.5

対戦することもできるみたいですよ。 ネットニュースサイトではレビューや紹介記事があるのでいろいろと見て回ってみてはいかがですか? YouTubeにも海外での様子が紹介されていたりします。 海外でポケモンGoがリリースされた初期の頃は、外で遊ばない子どもたちがポケモンGoのおかげで外に遊びに出るようになったとか、教会に行くようになたとかポジティブな記事が多かったはずです。 ゲットしたモンスターを育てるためには歩かなきゃならないからダイエットの理由付け(モチベーション)にもなるとかww その直後くらいにモンスターを探していて死体を見つけたとかポケモンとは関係なさそうな話題も出始めて社会問題に発展しそうな事件・事故も紹介されるようになりましたね。

質問者

お礼

回答No.4

有名タイトルな上、外でやるゲームだから。 それも特定の場所に人が集まるような仕組みなので、同じことしてる人が集合するので目立つ。 それをニュースで取り上げられてるものだから、余計話題に。 外国と同時配信だったら、配信初日に、ここまで話題にはならなかったかもしれない。

質問者

お礼

• OKWavex
回答No.3

はやってるからです

質問者

お礼

なぜ流行ってるかという話ですが。

回答No.2

スマホ内の仮想空間が、現実に私たちが暮らしている場所になるから、リアル感があって面白いのではないでしょうか? 私の娘も先ほどスマホ片手に外を歩き回っていました。

質問者

お礼

noname#255857
noname#255857
回答No.1

大昔から大人気のタイトルだし、やってみたら楽しいのでしょう。 ゲットするだけではないと思うし...。

質問者

お礼