• 締切済み

ポケモンGOとは

歩き回ってポケモンをゲットするだけのゲームですか? それがなぜこんなに話題になってるのですか?

みんなの回答

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.7

>それがなぜこんなに話題に 日本で話題になっているのは、アメリカで先行配信されたから、というだけです。 日本人は特性として保守的な人が多いので、新しいものにはわりと警戒してしまうこところがあります。 今回のポケモンGOは、AR(拡張現実)と言われるもので、ゲーム画面内のVR(仮想現実)が、現実空間とシンクロするところに面白みがあります。 しかし、このARを用いたゲームやスマホアプリなどのサービスはそれほど新しいわけではなく、スマホ初期の頃から国産アプリでもいくつか存在しています。しかし、どれもそれほど一般受けしませんでした。 それほど目新しくはないARですが、任天堂という国際的な知名度、そしてポケモンというロングヒットのシリーズによるブランド力、というもので『とりあえず新しいものを試したがる』という国民性の強いアメリカで先行配信し、また基本的には無料で誰でも行えるゲームなので、幅広い人が体験できたことで大きな話題となりました。そして『逆輸入』的に、今回の日本での瞬間最大風速的な話題性を獲得したのです。 これがもしも逆であった場合、まず日本で先行配信しても「ただ歩き回るだけで疲れる」とか「事故になる」とか「もうポケモンブランドも終わり」みたいな言い方をされて、出だし評判が悪く、国際市場では不発に終わったでしょう。 日本人って、逆輸入に弱いじゃないですか?笑 映画にしろ、邦画なのに『〇〇国際映画祭〇〇賞』とか『アカデミー賞ノミネート』みたいな作品じゃないとそれほど話題になりませんよね? ゲーム内容うんぬんが話題なのではなく、任天堂が戦略的に誘導していった結果として話題が巻き起こった、ということです。

sentencespring
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.6

VRなので、実際の場所にポケモンがいるような感覚になるのではないでしょうか。 あと、ポケモンということで子供の頃から親しんでいることもあるのでしょう。

sentencespring
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

対戦することもできるみたいですよ。 ネットニュースサイトではレビューや紹介記事があるのでいろいろと見て回ってみてはいかがですか? YouTubeにも海外での様子が紹介されていたりします。 海外でポケモンGoがリリースされた初期の頃は、外で遊ばない子どもたちがポケモンGoのおかげで外に遊びに出るようになったとか、教会に行くようになたとかポジティブな記事が多かったはずです。 ゲットしたモンスターを育てるためには歩かなきゃならないからダイエットの理由付け(モチベーション)にもなるとかww その直後くらいにモンスターを探していて死体を見つけたとかポケモンとは関係なさそうな話題も出始めて社会問題に発展しそうな事件・事故も紹介されるようになりましたね。

sentencespring
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

有名タイトルな上、外でやるゲームだから。 それも特定の場所に人が集まるような仕組みなので、同じことしてる人が集合するので目立つ。 それをニュースで取り上げられてるものだから、余計話題に。 外国と同時配信だったら、配信初日に、ここまで話題にはならなかったかもしれない。

sentencespring
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

はやってるからです

sentencespring
質問者

お礼

なぜ流行ってるかという話ですが。

回答No.2

スマホ内の仮想空間が、現実に私たちが暮らしている場所になるから、リアル感があって面白いのではないでしょうか? 私の娘も先ほどスマホ片手に外を歩き回っていました。

sentencespring
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

大昔から大人気のタイトルだし、やってみたら楽しいのでしょう。 ゲットするだけではないと思うし...。

sentencespring
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポケモンGO ARができたりできなかったり

    ポケモンGOで遊んでいると、AR機能ができたりできなかったりします。 実際の景色の中でポケモンがゲットできるのが楽しいので、できないとちょっと寂しいです。 本当にできないときは「傾きが感知できません。ARをオフにしますか?」と「はい」と「いいえ」の画面が出てくるのですが、ポケモンが映っていないにもかかわらず、何か攻撃こっちにしている?というような雰囲気の時もあります。 ARをオフにすればゲームはできるので、支障は無いといえばそれまでですが、できれば現実の風景の中でゲットしたいです。 何が原因なのか分かりますか? 機種はSHV31、android版です。 よろしくお願いします。

  • ポケモンGOについてですが。。。

    ポケモンGOが早速日本でも配信されたので入れたのですが、ポケモンGOでポケモン達が出る場所は固定されてるのでしょうか? それともユーザーごとにポケモンが出る場所がランダムなのでしょうか・・・? 例えば東京都内でピカチュウが出たとしたら、東京以外に住んでる人は東京まで行かないと、ピカチュウをゲットできない、という事なのでしょうか? 始めたばかりで分からない所だったので、ご回答をお願い致します。。。

  • 色違いのポケモン

    ポケモンのゲームで、色違いのポケモンがゲットできるって本当ですか? 私も友達も、見たことすらないんですが… ゲットしやすくなる方法や発見しやすい場所などがありましたら、教えてください。

  • ポケモンgo 起動しなくなった

    ポケモンgo 昨日アップデートをしたら起動しなくなりました。 前の画面が残ったまま、消えてしまい ポケモンゲットと画面に何度起動させても 同じがめんがUPして 消えてしまいます  アプリが起動しない為 トラブルシューティングもできません どうすればいいのか? 教えて下さい よろしくお願いします

  • ポケモンGOに裏技はあるか

    ポケモンGOもゲームですから、裏技的なことはあると思います。 どんなことがありますか?

  • 【任天堂ポケモンGO(pokemongo)の裏ワザ

    【任天堂ポケモンGO(pokemongo)の裏ワザを教えてください】 私が知っている裏技は、 1.最初に御三家のポケモンが表示されてゲットする練習をするチュートリアルを無視して100、200m歩くとまた別のポケモンが出現するそれをピカチューが出現するまでまた100、200m出現ポケモンを無視して歩くと10回目までにポケモンが出現するのでそれでポケモンをゲット出来る。 2.卵をポータルでゲットしたら、羽化器に入れて、5km、10km歩かないと孵化しないが、オモチャのプラレールか掃除機ロボットのルンバに乗せて掃除をさせることで自動で孵化させることが出来る。 これ以外の裏ワザを教えてください。

  • ポケモンGOについて

    ポケモンGOで特定のジムに自分のポケモンを置くと、なぜか自分のポケモンだけ倒されて帰ってきて、そのジムを見てみると自分のポケモンを置いてた時のメンツと新しく置かれた別のポケモンがいることが何度もあります。 まさかこれは意図的に自分のポケモンだけ何者かに追い出されている可能性はあるのでしょうか? ものすごい腹が立ちます。

  • ポケモンGO今もやってますか?

    日本でポケモンGOができるようになってから数ヶ月がたちましたが、リリース当初に比べたら周りでやっている人はいなくなりました。 町中をみても明らかにやっている!と思えるような人も減ってきたように思います。 ポケモンGOの利用者は減った気がしますか? ゲームをやっていた方はいまもやっていますか?

  • ポケモンGO

    出先でポケモンGOを開いたら新しいポケモンが出現したりしますか? あと、近くにいるポケモンは新しいのに変わったりしますか?

  • ポケモンについて質問です

    今DSのポケモンをやってるんですけど、改造でしか手に入らないポケモンであるアルセウス、ダークライがゲームに入ってます。 そこで今年のポケモン映画でゲットできるダークライ、デオキシスはもらえるでしょうか。直接改造したわけじゃないんですけど・・・。