• 締切済み

入力してないのに 、、、、 が勝手に連続される

東芝のノートパソコンを使用してるのですが最近、入力してないのに、、、、、、、、、、、、、、、、と連続して入力画面に現れます。 それ以外は特に異常はありません。 故障なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

液体侵入によるキーボード故障の可能性が高いように思います。乾くと内部ではりついてしまい、どれかのキーが触っていなくても押された状態になってしまうことがあります。それ以外にも、製造不良による内部の導電シートの引き攣れで、いずれかのキーが押しっぱなしになることがあります。 保証期間内で、液体をこぼしたりペットが排尿したようなことがないのであれば、修理に出せば直してもらえるでしょう。液体が原因の場合は、保証期間内でも有償です。概ね1-2万でしょう。 外部キーボードで済ませる場合は、故障した内部キーボードを反応しないようにする必要があります。デバイスマネジャで無効化すればよいでしょう。

• trytobe
回答No.1

カンマ「,」のキーのバネの押し戻す力が弱くなったりひっかかって、押されたままのようにセンサーが感知したままになっているのだと思います。 一度、息を吹きかけて周辺に挟まっているものなどを吹き飛ばした後に、「,」キーを押したまま、前後左右に少しグリグリとずらしてひっかかっているところが無くなるようにして、キーを離したときに部品(キートップ)が持ち上がっているか(他のキーの高さまで戻っているか)を見てみてください。 解決しないようならば、修理に出すか、Bluetooth 接続などの外付けキーボードを使う、という対応が必要です。