• ベストアンサー

バンコク新空港、スワンナブーミ空港について

こんにちは、暑い日が続きますね! 2005年9月に開港予定のバンコク新空港、スワンナブーミ空港ですが、新空港はどの様に使用されるのでしょうか? 現在、ドンムアン空港も拡張工事をしている様ですが? 国内線・国際線と分かれるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NH915OK
回答No.1

こんばんは、 ドンムアン空港は、国会議事堂になるそうです。 国際線は全て05年9月開港予定の新空港に着くようになると思います。 空港の名前の綴りに誤りがあるみたいです。  計画段階では、新空港はノングーハオ空港と呼ばれてました。日本の大手ゼネコンのHPに「受注しました。」みたいな紹介欄にはこの名前が多いみたいです。  最近は”スワナプーム空港”と呼ばれています。 この名前で検索すると、いくつかの関連記事が出てきます。  タイにとっては普通のことですが、開港が遅れそうなので、タクシン首相は日本の国際協力銀行から448億5千万円の追加融資を取り付けたそうです。(現地発行の日本語新聞より)  余談ですが、開通が遅れていた(いつも通り?)バンコクの地下鉄も7月3日に無事開業したみたいです。総工費は2851億8千万円でその内78%にあたる2224億円を日本政府が供与したそうです。(なのに車両はドイツのシーメンス製) 新空港のホームページのアドレスを記入しておきます(英語とタイ語)

参考URL:
http://www.suvarnabhumiairport.com/airport/
yizumi
質問者

お礼

早速の丁寧な回答、 ありがとうございました。 大変、参考になりました。