• ベストアンサー

ポケモンGOは犯罪示唆する設定は有るのですか

例えば 無断で無闇に立ち入ってはいけない場所 線路上 高速道路上 空港の滑走路上 自衛隊や米軍の基地 海や川の上 など 立ち入ると危険だったり違法になってしまう設定は有るのでしょうか。

noname#221766
noname#221766

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

熊本では。熊本城が立ち入り禁止区域なので、熊本市が任天堂に連絡してポケモン出現不可にしてもらったようです。 任天堂自体で危険区域の出現設定ができるようです。

noname#221766
質問者

お礼

そうですか。 わかりました。 それなら 事件や事故が起こる前に 危ない場所での設定は全てやめるべきでしょうね。

その他の回答 (6)

noname#242220
noname#242220
回答No.7

設定と言うより高速道路、空港、軍事基地、民家は立ち入らないようになっているでしょうね。 ただ利用者がショートカットして通過する可能性は有るけど。 *これは本人の責任 軍事基地はカメラ向ける事も禁止です。 某国では逮捕されます。 なんか国会議事堂の近所にも登場した様ですが。 個人的には興味は無いです。

noname#221766
質問者

お礼

わかりました。 とにかく悪いのは入ってはいけない場所に入るプレイヤーなんでしょうけど。 しかし 立ち入り禁止場所へ入るように促す設定にも問題有るのではないでしょうか。 個人的にはこんなものは子供の遊びなので興味なんて無くてやりたくも有りませんが 判断力の無い子供に違法行為を促している危険ゲームに見えてなりません。 だいたいいい歳の大人が平気で違法行為をやっているんだから それを見た子供達が追従する可能性だって十分有り得ますね。

回答No.5

その辺り、修正入るといいですね。

noname#221766
質問者

お礼

そのうち誰か 逮捕者、怪我人、事故、死亡者が出れば 改善されると思いますよ。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

この質問文を見ると、これらに該当しない所は良いのか?ってことになりますよ。 つまり、私有地に「おれにとって重要な用事があるから」入っていいのか? ということです。 別に、軍設備や空港などの特別な場所じゃなくても 公共の場所を除けば、どこにでも行っていいということはありませんよ。 ゲームをしていようと、していまいと。 実際Niantic Labs.は、ポケモンGo関連の問題が話題になったあと Ingressアプリのアップデートで、起動時に注意を促すようになり さらに、初回起動で[了解しました]ボタンをタップしなければ ゲームが始められないようになりました。 Ingress agentにとっては、数年やってきていて、あまりにも今更な話です。 必然的に、Niantic Labs.はポケモンGoでも 起動時に、そういう注意は表示しているはずですよ。 そもそも、歩きスマフォの問題や、運転中の携帯電話操作の問題があって さらに、注意書きを出しているのであれば、あとはプレイヤーの問題です。 まぁ、Ingressやってても、年に何回かは 警ら中の警官に声かけられることあるみたいですけどね… 実は、Ingress Agentをやっている人は気づいていると思いますけど この2年くらいの間に、ポータル近辺の個人の住宅に センサーライトが設置される例がけっこうあったりします。 ポータルからポータルに移動する間には、そういう例が見当たらず ポータル近辺でうろうろしている人が怪しまれているのだろうとは思います。 なにしろIngress agentは、都市部では26時でも28時でもお構いなしですから(苦笑) それだけ、位置情報ゲームは、従来は往来が少なかった地域や時間帯に 見慣れない人が歩きまわる状況を激増させています。 自分が誰もいないところに訪れている状況が、日常茶飯事なんですから。 ポケモンGoによって、Ingressの比にならないほど 多くの人が訪れるようなところも出てくると思います。 ただ、逆に、そういうものがあるということが より広く認知されたことによって、対応しやすくなる面もあるだろうとは思います。 Ingressでも、プレーヤー人口が多い地域では、ほかのプレーヤーに出会うことも珍しく無く 中には、気軽に話しかけてくるような人もいます。 位置情報ゲームは、引きこもりを街に引っ張りだすゲームだというジョークもありますが 近所付き合いが無くなったという時代に、新しい関係性を作っていければ それも、スマフォやゲームが起こした、新しい文化になるかもしれません。 ならないかもしれません :-)

noname#221766
質問者

お礼

よくわかりました。 やはり ゲームそのものが悪いのではなく やっているプレイヤーの非常識さが悪いのですね。 それで違法行為をして逮捕されようが死亡しようが プレイヤーの責任と言えますね。 他人の敷地へ勝手に侵入したら 逮捕されようが暴行されようが 悪いのはプレイヤーのほうですね。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5068/12248)
回答No.3

>責任なんて取る気無いだろ。 類似ゲームのIngressがサービスインしてもう2,3年だかになりますが、そういうトラブルでナイアンテックが訴えられて負けたという話は聞いたことがないですね。 訴訟大国のアメリカですらそれで勝った弁護士がいないってんですから、そもそも責任なんかないのでは。ゲームに嵌まって周り見ないアホの問題ですよ。

noname#221766
質問者

お礼

わかりました。 その通りだと思います。 ゲームに嵌まって周り見ないアホが悪いのですね。

  • 8shi8
  • ベストアンサー率32% (90/274)
回答No.2

ポケモンgoについては任天堂はキャラクターのライセンサーであり開発はNiantic Labsです なので責任の所在であるとすればNiantic Labsとなります

noname#221766
質問者

お礼

何であれ 責任なんて取る気無いだろ。 プレイヤーが逮捕されようが死のうが カネさえ儲かればいいんだろ。

  • 8shi8
  • ベストアンサー率32% (90/274)
回答No.1

ちょっと質問内容がわかりづらいのですが アプリの設定で、それらの場所に対する表示をOFFできるかということでしょうか? それに対する回答はありませんです アメリカで、実際にあった話として動物園内にポケモンがいてそれをゲットするために不法侵入して捕まったという話があります http://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/07/15/kiji/K20160715012970500.html また、指名手配された犯人が警察署内に設置されていたジムにおびき寄せられて逮捕されたとの報道もあります なので、日本でサービスが始まったとしたら法律や社会ルールに反しないようにプレーをする必要がありますね

noname#221766
質問者

お礼

そうですね。 法律や社会ルールに反しないようにプレーをする必要が有るのは当然のことですが 法律や社会ルールに反するような設定のゲーム内容もいけないと思いますよ。 何かトラブルが起きたとしても責任は全てプレイヤーのせいにして 任天堂は何も責任なんて負わないんでしょう。

関連するQ&A

  • 関西国際空港に最も近いアメリカ大統領のエアフォース

    関西国際空港に最も近いアメリカ大統領のエアフォースワンが着陸できる距離の滑走路がある米軍基地はどこですか?

  • 東京・羽田~札幌・新千歳が旅客数世界一って意外?!

    羽田空港(東京)と新千歳空港(札幌)を結ぶ航路は、 旅客数が世界一の航路だそうです。 つまり、全世界の国内線・国際線の航路を集結させても、 羽田~千歳に旅客数が及ぶ航路はないという事です。 【1】 これってものすごい意外に感じませんか? 【2】 北海道新幹線が出来たらどうなるでしょう? ※ちなみに総理大臣が公務で外国へ出かける際に (沖縄サミット・洞爺湖サミットの際には国内移動にも使用) 羽田空港から乗って行くいわゆる“政府専用機”も、 新千歳空港に隣接する 航空自衛隊千歳基地に所属し、 普段は千歳で訓練しています。 必要な時に羽田に回送飛行するんですな。 ※新千歳空港の隣にある 航空自衛隊千歳基地は旧千歳空港です。 新千歳空港とは別空港ですが、 管制塔は真ん中にあって共同利用です。 両空港の間にある道路を横切る形で、 真ん中に狭い誘導路が走っています。 そこで両空港の誘導路は繋がっています。 その両空港を結ぶ誘導路の下を くぐるトンネル道路は、 札幌市内へ向かう路線バスが通り道です。 ※洞爺湖サミットの時は、 捨て台詞で有名な福田首相が、 政府専用機で新千歳空港の滑走路に降り立ち、 帰りは隣の自衛隊千歳基地の滑走路から帰京しやがった。w ※最近出来た新千歳空港の新国際線ターミナルは、 自衛隊千歳基地(旧千歳空港)側にあって、 新千歳空港の滑走路に降りた国際線の飛行機は、 洞爺湖サミットの時にも散々活躍した 新千歳空港と自衛隊千歳基地の両方の空港を 結ぶ狭い誘導路を通って 千歳基地側に移動し、 国際線ターミナルのタラップに付けます。 オイラも台北→札幌の一般旅客路線で体験しました。 (IDの自己紹介欄を参照してください。) ・・・・・このように、羽田~千歳って、 意外なトリビアがあるんですね。 都民のオイラは、親と分籍後、大通公園に本籍を置き、 エア・ドゥの道民カード会員になっています。 (大した安くならないけど。w)

  • 首都圏の空港事情

    首都圏の空港運用は羽田、成田だけでは無理だと思うのですが(茨城も含めたとしても)、米軍基地や自衛隊の基地を共有化して運用できる空港を増やすことはできないのでしょうか?

  • 首都圏第三空港について

    羽田空港の4本目の滑走路の供用が開始され、段々と発着回数を増やしていますが 利用客数の増加で、じきにパンクするのも時間の問題です。 そこで羽田、成田につぐ第三の空港を設置し首都圏の発着便を分散させる必要があります。 新規に空港を建設するという構想もあったようですが多額の費用がかかるうえ、最適な場所・用地を確保するのも大変困難であります。 私としては現在ある在日米軍横田基地、厚木基地、航空自衛隊入間基地のいずれか またはすべてを軍民共用化させるのが現実的だと思います。 みなさんが考える首都圏第三空港の(1)理想と、(2)実際に実現可能と思われるプラン をお聞かせ下さい。茨城空港は東京から遠いので今回はなしでお願いします。

  • 滑走路の危険について!!

    民間機と自衛隊機又は米軍機が一緒に同じ滑走路を使用する、軍民共用飛行場がありますが。 民間機と軍用機が同じ滑走路を使用することにより起こりうる危険な事柄、事故等は何が考えられるのでしょうか??

  • 米軍横田基地の軍民共用化に関する質問

    2020年東京五輪に向けたインフラ整備に関連し、東京都の猪瀬直樹知事は「(米軍)横田基地を軍民共用化し、国際空港にすればいい」と述べた。羽田空港で滑走路の増設が検討されていることについて「五輪までに間に合わない」と指摘、横田基地を活用すべきだとの考えを示した。との報道です。 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/09/16/kiji/K20130916006625850.html 以下質問です。 1.横田基地の民間活用は石原知事の時から言われていましたが米軍のOKは出る見込みですか? 2.羽田滑走路の増設計画はどのあたりに増設するのですか?

  • 首都圏の空港は4か5くらい無いと無理なのではないでしょうか?

    首都圏の空港は4か5くらい無いと無理なのではないでしょうか? 現在の羽田、成田だけでは無理だと思います。茨城も第3空港としても無理です。茨城のように自衛隊の基地を共有するなり米軍の基地を共有する方法はないのでしょうか?新設には無駄なお金がかかりますので…

  • 沖縄基地と国防

    沖縄基地と国防 沖縄の基地移設問題が連日TVなどで報道されていますが、そもそもの疑問としてずっとわからなかったことがあるので質問させてください。 沖縄県であっても、他県であってもみんな自分の地域に基地ができるというが嫌だというのはよくわかります。米軍基地がある限り平和はこないみたいな、米軍基地批判にもつながっているような気がするのですが、じゃあ米軍が「みんな嫌みたいだから、そろそろ帰るね。」と米軍が引き揚げても日本の国防は大丈夫なのでしょうか? 米軍が日本に基地を置いていることが、北朝鮮等のテロ?抑止力になっていたりしないんでしょうか? 日本の自衛隊はずっと実践積んでいません。平和活動に行くのだって、命の危険がないところを入念に選んでからじゃないと行けないくらいです。 日本は日本人だけで守れる態勢ができているのでしょうか?

  • 普天間基地問題

    普天間基地問題ですが、ジュゴンの泳ぐ辺野古沖に作るのではなく、那覇空港・海上自衛隊の基地と交換すれば良いんじゃないですかね? そうすれば、巨額な建設費もかけなくても済むでしょうし。 要は、普天間に『米軍基地』があることを嫌がっているのでしょう。 航空事故とか米兵による事件、問題とか。 だったら、交換すれば良いじゃん。

  • ソウル中心街の明洞の近くに存在する龍山米軍基地の事

    なのですが? たまたまソウル滞在中の宿泊場所が明洞大聖堂の近くで、しかも迷彩服を着た白人や黒人が多いので、検証したところ龍山米軍基地の存在を知りました。 ソウル市民が暮らす市街地より数段高い高台の広大な緑地帯に存在し、市街地からは死角になっています。基地内には軍事施設や米軍関係者やその家族の住宅、そしてその他ショッピングセンターや映画館なども存在し、日本の横田や厚木基地と同様な機能を有する様子です。 ヘリコプターが頻繁に離発着する場面は見たのですが、横田や座間のように大型軍用機が離発着する様子は見てとれませんでした。 龍山米軍基地には横田基地のようにジャンボ機規模の航空機が離発着できるような滑走路はあるのでしょうか? それとも仁川空港や金浦空港あたりで民間と共用運用しているのでしょうか?それとも他に大規模軍専用航空基地があるのでしょうか?