大学院について知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 大学院について教えてください。入りたいと思っている大学院があるのですが、必要書類の中に職歴などを書いた履歴書が必要みたいなのですが、一般入試でも合否に影響するのでしょうか?
  • 自分は中年なのですが、職歴がありません。職歴が影響するのであれば合格できないかもしれないので心配です。
  • 大学院への入学について、必要な書類の中には職歴などを書いた履歴書が必要です。一般入試においてもこの履歴書は合否に影響することがあります。しかし、自分は中年であり職歴がないため、心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院について教えてください

入りたいと思っている大学院があるのですが そこは必要書類の中に職歴などを書いた履歴書が必要みたいなのですが 一般入試でも合否に影響したりするのでしょうか? 自分は中年なのですが職歴がありません。 職歴が影響するのであれば合格できないかもしれないので心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

合否というより、受験資格の部分ですね。 大学(学部長など)が認めれば、大学院は高卒でも進学できます。院って、教わる場というより、研究の場ですから、現場の一線で活躍した人は、研究室の側が教えを請う側になったりします。 巨人の桑田は高卒で早稲田の院に進学しています。 逆に、教わるだけという経歴だと、修士はともかく、博士はキツイかも。1年間研究生って感じになるかも。

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

「大学卒業後(たとえば)18年間,書くべき経歴がなにもない」という事実だけをもって,いきなり不合格にはならないはずです。もしそういう扱いをするなら,出願資格に「履歴の空白期間が何年以上あればだめ」と明記していなければなりません。 しかし,(たぶん課されるはずの)面接試験では,「いままで何をしていたのか」,「どういう動機(たとえばキャリアアップなど)で志願したのか」,「修了後に何をしたいか」を,ふつうの受験生以上に詳しく聞かれるだろうと思います。きちんと納得がいく答えができればいいです。もしできなければ,面接試験にわるい点がつくでしょう。それだけです。

• trytobe
回答No.1

入試要項に、科目とともに採点基準・配点なども記されているのが一般的です。 面接があるようであれば、入学意思確認とともに、面接の時点で入学とともに受給できるように奨学金などの必要があるか否か(学費のために途中で退学する可能性はないか)という観点での質問に答える必要がある程度かと思います。