• ベストアンサー

駅の凄い近くにある古い一戸建て

よく駅の凄い近くに古い一戸建てってあるじゃないですか。 もう店舗用の建物や駐車場にしたら 入るの間違いなしみたいな場所。 逆にここになんで普通の家建ってるの?と思えるほどの。 あーいう家に住んでる人は、家の古さからそれなりの歳でしょうに、なんでその場所を人に貸して賃料得ながら、少し離れた場所にマンションなり買って住まないのでしょうか?

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

都内で不動産業をしています。 こういう物件は、大抵、以下の2通りです。 1)所有者(居住者)が現状で満足している。   贅沢を望まず、そねなりの貯蓄もあり、長年住んだ土地で天寿を全うしたい。   こんな方が多いです。この場合、相続が発生した後に収益物件などに立替られます。 2)居住者と土地所有者が異なる。   いわゆる、貸付地や貸家である場合、なかなか立ち退いてくれないのが現状です。   昔と違い、阿漕な立ち退きはできませんので、所有者は静観するしかないのです。 現在、都内では貸駐車場にしても「小規模、非住宅用地の減免」がありますので、 数年間は駐車場でしのいでおき、需給を見ながら収益物件に転嫁する手もあります。 また、古い一軒家は意外に欧米の旅行者に受けが良いようで、こういった物件を専門に民泊をやっている同業者もいます。一棟一泊で三万前後で高めですが、予約は好調のようです。   

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにこのような家は外観はハデさが無く、無欲さが伝わります。 運用に関しては、幾度かの営業に遭ったこともあるでしょう。 それを拒む、心情、ややこしい権利関係? ある程度、年齢もいってしまっては、柔軟にはなれないかもしれませんね。 相続の段階で手放すか、なんらかの運用するか。

nopne
質問者

補足

参考になりました。 野心は無い、子の助言は聞かない、 実はその周囲はその人の所有、 所有者不明もしくは遠方でセールス出来ず、 考え中です。 後ほどまた。

その他の回答 (1)

• hdk6444
回答No.1

誰がそんな古い家に住んでくれるんでしょうね。 他人に貸すのであればリフォームしないといけませんよね。 一戸建てだとするとリフォーム代も馬鹿にはならないですよ。 古い家ほど先祖代々守ってきた家の方だと思います。 そのような人たちには現代の人のような金儲け主義の考えはないのです。 生まれた場所、もしくは育ってきた場所、生きてきた場所をそんなに簡単に 失う事が出来れば質問者様のような考えが出来るかもしれないですね。 賃料を得て余計な税金を支払い、マンションと持ち家のダブルの税金も 支払いながら生活するなんて私に言わせれば馬鹿げています。 質問者様は一戸建ての土地と駐車場にした場合の土地の税額は同じだと 考えてはいませんか。そういう事もしっかり勉強されてから質問した ほうが良いですよ。

nopne
質問者

補足

貸すというのは現在建ってるその家屋という意味ではなく、 その土地、あるいはアパートなど建てたりという意味です。 (アパートもどうかと思いますが) 答えを知らなかったり、推測ができない。 でも、参加だけはしたいという人はとりあえず、反論しやすいように解釈し、できる範囲で噛み付く。 そんなイメージが浮かんでしまいました。 トップバッターも痛快に叩けば、喝采を浴びましょうが、わざわざ悪く仕立て上げ叱る必要などないのです。 よろしくお願いします。