• ベストアンサー

断りのない発送方法の変更による差額発生

2通りの着払いが選べる設定でしたので落札後、安い方法を依頼して送金しました。しかし依頼に反して高い方法で発送されてきて家族がお金を支払って受け取ってしまっています。 出品者がなぜ高い方法で送ってきたのか不明ですが、このような場合差額を請求できないものでしょうか?差額は500円程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8526/19383)
回答No.1

当方は、約束した送料と実際の送料が異なる場合は「送料を間違って記載した者や、発送方法を間違った者が、差額を負担すべき」と考えます。 ですが「差額の返金に応じない出品者が多い」と思います。 「返せ」としつこく迫ると、悪い評価を付けられるだけでは済まず、相手に粘着される可能性もあって、対応を間違うと「送料どころの騒ぎじゃない精神的被害」を受けます。 場合によっては「500円くらいの差額で騒がなきゃ良かった」と後悔する事になります。 まずは「送料が違ったのですが?」と出品者に連絡し、どういう事情なのか相手に聞くべきです。 もしかしたら「安い方の送料では、サイズや大きさがオーバーしてて送れなかった」って事も有り得ます(その場合、出品者は、発送前にどうするかを貴方に確認すべきですが)

lock_on
質問者

お礼

私の考えと同様で安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • naoto0216
  • ベストアンサー率46% (183/391)
回答No.2

>出品者がなぜ高い方法で送ってきたのか不明ですが わたしだったら真っ先に出品者へ確認します。  ・どうして高い方法で発送したのか  ・500円程度余計にかかった ということを相手に伝えます。 うじうじ考えててもしょうがないですよ? ハッキリお相手に確認すべきです。 ここでこういう質問しても意味が無いと思います。 「請求できますよ」って回答があったとしても、お相手が 返金してくれなければ意味ないですし、その逆も。

lock_on
質問者

お礼

自分の考えがあっているか取り敢えず確認したかっただけですが。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 発送代金を間違えて通知した

    オークションで出品しているものですが、落札者に間違えて、発送代金を知らせてしまい、実際には知らせた額より多くかかってしまいました。着払いで届けられるのですが、メールで知らせるだけで良いでしょうか?それとも差額をお返しするべきでしょうか?

  • ネットオークションで違う発送方法で発送されました

    ネットオークションで新規の人からCDを落札しました。 商品説明で発送方法について特に明記はありませんでした。 最初、出品者からは宅急便で発送予定だと言ってきたのですが 遠方で送料が1000円以上になりそうだったので定形外・ゆうメール・メール便の どれかでお願いできないかと希望を伝えました。 しかし、相手はどの発送方法もよく判らないと言うので簡単に説明して 公式の参考URLのリンクを張りました。 それでも、よく判らないと言った感じだったのでゆうメール送料着払いで構わないから 送ってくれと言う旨を伝えました。 その時、「ゆうメール送料着払いでお願いします」と言えば大丈夫ですと言う文章も書きました。 また、ゆうメールだと中身の確認を求められるかもしれないとも伝えました。 そして、今日出品者からよく判らず気づいたらゆうパックで発送してしまったと 言う旨の連絡が来ました。 ゆうメールを定形外に間違ったとかならまだ文句を言うほどじゃないのですが ゆうパックとなると送料の差額が700円を超えます。 落札額が1600円程なので結構馬鹿にならない額だと自分は思います。 対応としては、相手に「受け取りを拒否する」か「まだ入金していないので差額分を引いた額を 商品代金として入金する」かどちらがいいかと聞いてみようかと思ってるのですが 取引の対応としては、どうなのでしょうか? それとも他にもっといい対応があるのでしょうか? 皆さんのお知恵を借りたく質問します。 どうか、よろしくお願いします。 (新規の人から落札する事自体が悪かったという意見はできれば無しの方向でお願いします)

  • 差額をもらってもいいの?

    ヤフオクで主に出品をしている者です。 先日ある商品が希望落札価格で落札されました。終了予定より一日早かったです。 この商品は「送料無料」としていたのですが、落札者様より発送履歴の残る方法で、と要望がありましたので、メール便で発送する旨を伝えました。 すると、「不達の場合はどうするのか?メール便で確実に届くのか?」といったご指摘を受けました。 どうやら小包で発送しろということらしいです。 私も商品説明の欄に発送方法を記載するのを忘れ、反省しているのですが落札する前に質問欄で確認して欲しかったです。 小包なら差額を頂きたいのですがダメですか? キャンセルも(出品者都合で)考えてます。 悩んでおります。どうかお知恵をお貸しください。

  • 発送について

    ネットオークションにて個人出品の方から落札しました。 発送について、特に記載はありませんでしたが宅急便着払いを指定されました。 不在にすることが多いため、元払いでの希望にしたのですが 「業者と契約しているため、着払いの発送しか対応できない」 と言われました。 結局着払いの発送で了承しましたが、 業者と契約すると着払いしかできないということはあるのでしょうか?

  • 至急…!楽オクの発送方法変更について。

    こんばんは! すみません至急でお伺いしたいです! 楽オクで久々に出品したのですが、発送方法変更について教えてください。 1出品(発送方法は宅急便・ゆうパック・ゆうパック書留) ↓ 2落札前に、質問にて『定形外郵便でお願いできますか?』とあり、調べたところ遅れるようだったので、『ご希望であれば対応させて頂きます』と返事 ↓ 3ヘルプより、発送方法変更について調べ、『追加メッセージでお知らせするように』とあったため、お知らせ ↓ 4落札(本日昼) ↓ 5落札者より定形外郵便希望あったが、『定形外郵便を選べません』とのメッセージが… もう一度調べたところ、3の時点で発送方法の変更が出来たようで、今となっては変更できません…。ヘルプを見ていると、差額などで返金がある場合は、落札者とメッセージでやりとりするようにありました。(口座などは載せないともありました。) この場合、どうすれば良いでしょうか?? 楽オクは規定も厳しいようですが、例えば差額分の切手を発送物と一緒に送るというのは、規定に違反しますでしょうか…? (それ以前に落札者の了承も必要でしょうけど…) 色々調べたつもりですが、久々なもので無知も同然です…。どなたか、お力を貸していただけませんか??よろしくお願い致します。

  • オークションでの発送方法トラブル

    宜しくお願いいたします。 先日オークションで洋服(ジャケット)を落札しました。 落札以前の出品中の状態より、定形外発送が可能かどうか質問しておりましたが、 「最初は定形外だと発送できる大きさではないと思う。エクスパック500でもぎりぎりで入ってもしわになるかもしれない。」 との回答を受け(エクスパック500に入るなら定形外で発送可能なサイズだと思うのですが)、 「2つ折だと発送可能だと思うのですが。」と再度質問したところ、「マチのある封筒なら可能かもしれない。 ただ、保障がなく、それを了解していただきNC,NRであれば、定形外発送で対応する。」 との回答をもらいました。 その時は落札しなかったのですが、その後出品者がそのお品を再出品され、 その時のヤフオクの発送方法のテンプレ欄に「定形外」も記載されていたので、その時に落札しました。 落札後の取引で、出品者が「エクスパックも定形外も厚みがあるため入りそうになく、 定形外で送れるかどうかというところなので、宅配便着払いは無理ですか?」との連絡。 当方が、「コートも定形外で送れる物がある上、ジャケットでサイズ的にも2つ折なら発送できると思います。 梱包袋にサイズが合うものがないのなら、中身が見えても構わないので、内側の透明ビニール袋だけで結構ですので、 定形外発送してください。宅配便着払いだと高いのでその為に敢えて定形外発送可能かどうか質問したので。」と返事を送りました。 その後、出品者より「定形外発送準備ができた。」とのことで、口座と送料を記載した取引連絡が送られてきましたが、 その後数時間後、「着払いで発送しました。送料はXX円です。」と再度連絡。 当方が、「定形外発送の準備ができた、という連絡と、着払いで発送した、との連絡2つのうち、どちらが本当ですか? 着払いなら当方納得していないので受け取れません。至急連絡ください。」と連絡を送りました。 まだ返信はいただいておりませんが、このような対応をされたことがなく、困惑しています。 着払いで受け取る必要はありますか? また、今後の対応はどうすればよいでしょうか? お詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • オークションの発送方法変更の出品者の送料負

    オークションで落札者から発送方法を指定され入金確認後その方法で発送しようとしたところ、商品がその方法では発送できないことがわかりました。 そこで別の方法で発送するにあたり送料が元より高くなった場合、その差額は落札者に請求してもよいのでしょうか? 発送方法変更を了承したこちらが負担するべきなのか、指定してきた落札者が負担するべきなのか。 アドバイスお願いします。

  • 発送完了通知と共に差額請求が・・

    定形外¥390と商品説明に有ったので、 中古で状態が悪いのを承知で落札しました。 「発送しましたが¥580なので差額を振り込んで欲しい」と・・・ 確かにイーバンク同士なので振込料は無料ですが、 出品者の自己紹介欄には送料に差額が出ても返金、請求はしない旨書かれています。 この場合私は支払しなければいけないのでしょうか? 又支払を拒否した場合悪い評価になってしまうのでしょうか?初めての事で戸惑ってます。

  • 商品説明の発送方法を間違えてしまいました。

    こんにちわ。 出品初心者です。  最初の商品説明で発送方法をミニレターと定形郵便と記載しました。 落札された後に気づいたのですが、発送する商品が折り曲げ厳禁でした。 そうなると、専用のミニレター封筒では入らない。 定形郵便80円しかないです。 こちらが差額20円の損を被るか、謝った上で80円を請求すべきか…悩んでおります。 そのような場合、落札者さんにどのような対応をすべきでしょうか?

  • 楽オク 発送方法変更できますか?

    楽オクで初めて出品しました。発送方法がヤフオクとは違うため戸惑っています。相手の住所等がわからないからですよね。。。出品でポスパケットを選択したのですが、落札され発送しようかと思ったらポスパケサイズからオーバーしてしまい、発送方法を変えなければなりません・・・どうしたらよいのでしょうか?教えてください。