• 締切済み

日本で一番大きい観覧車は?

先日、大阪の海遊館にある観覧車に乗ったのですが、世界一高い観覧車と書いてありました。 なんとなく横浜の観覧車やお台場にある観覧車のほうが大きく感じたのですが、実際に日本で観覧車の大きさが一番大きいのはどこの観覧車なのでしょうか?

みんなの回答

  • imoneko
  • ベストアンサー率36% (88/240)
回答No.5

ぐあ、日本最大だったのか…^^; それだと#3さんの言うとおり福岡の観覧車が日本最大となります。

  • imoneko
  • ベストアンサー率36% (88/240)
回答No.4

現在動いている最大の観覧車はイギリスの「ロンドンアイ」で135Mあるそうです。 しかし現在シンガポールで作成中(2006年6月完成予定)の 観覧車「シンガポール・フライヤー」は高さが170Mとの事なので、 完成すれば記録を塗り替える事になります。 ちなみに横浜の観覧車も非常に大きく、94年当時(だったかな?) ギネスブックに掲載されていたので海遊館よりは大きいと感じるのは多分正解です(笑)

参考URL:
http://www.pag1u.net/toshi/kanransha.html
kapakapa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 外国にも大きな観覧車あるのですねっっ

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.3

福岡のEVERGREEN MARINOAの観覧車SKY DREAM FUKUOKA が高さ120m(直径112m)で最大です。 葛西臨海公園のよりも微妙に大きいです。

参考URL:
http://www.evergreenmarinoa.com/html/sd01.html
kapakapa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 福岡にそんなに大きな観覧車があるのは知りませんでした。

noname#7200
noname#7200
回答No.2
参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ohata/yuuenchi/06data/60kanspe.htm
kapakapa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.1

少しはネット検索してみてはいかがですか? 福岡が日本一みたいですね。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ohata/yuuenchi/04att/fairy/kan.htm
kapakapa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 観覧車の作り方

    このカテで良いのかはわかりかねますが・・・。 表題通り観覧車の作り方です。 以前、イギリスに世界最大の観覧車を作っているというニュースを見たことがあります。 その時は円形の骨組みを、地面に寝かせた状態から立てて、台にセットしていました。 ふと思ったのですが、その作り方だと 「観覧車のホイール以上の広さのスペースが、設置予定場所のそばにないといけない」 ということになると思います。 そこで思い浮かんだのが、大阪のHEP5のビルの屋上にある観覧車と、天保山の観覧車です。 両方とも、先にホイールを作って置くようなスペースがないと思いますが(天保山の方は先に観覧車が出来てその後に他の施設が出来たのかもしれませんが)、どうやって作ったのでしょうか? カテ違いかと思いますが、観覧車の作り方の疑問に答えていただければ幸いです。

  • 日本最古の観覧車

    今現存している日本で一番古い観覧車がどこかご存知の方はいらっしゃいますか? 「名古屋三越栄店」のものが「デパートの屋上では最古」らしいのですが、これが日本で最古のものなのかどうかわからないのですが。。。 よろしくお願いします。

  • いいとも 観覧

    『笑っていいとも』の観覧に行きたいと思っているのですが、 予定を立てる上で、アルタ前の集合時間を知りたいんです。 何時までに集合しなかったらダメということを教えてください。 それと、キャンセル待ちは何時ぐらいから抽選するのでしょうか? 実際に観覧に行かれた方、アドバイスをお願いします。

  • 矢作川付近新幹線から見える観覧車

    どうでもいいことなんですが、気になったもので。 本日、新幹線で大阪から横浜に移動しました。 矢作川の少し西で新幹線から右(海側)に、小さな観覧車が見えました。周りは公園らしくなく他の遊具も見えないどころか田んぼの中の集落に立っているように見えました。通りすぎて数秒後に矢作川を渡りました。 個人で庭に観覧車をお持ちなんでしょうか? お近くの方ご存知ありませんか?

  • 笑っていいとも観覧

    この度、仲間うちで念願だった「笑っていいとも」の番組観覧に当選することが出来ました。 そこで、質問なのですが、友人の中に体格が良く、体重100キロ以上軽くあるような子がいます。 色々な場所で調べたましたところ、観覧席はとても狭いとおっしゃっている方が多くおられました。 そこで友人は、座席のタイプがベンチ式ならば、自分が入れるようなスペースがあるか?スタッフの方などに断られるのでは?ととても心配しているのです。 せっかく当選したのだし、みんなで心配なく行きたいと思っているのですが、どうも気がかりになってしまっているようです。 実際に行かれた方、体が大きくても座れそうな感じであるか、実際断れるようなことはあるのか、ご存知ならぜひ教えていただければうれしいです。 (ちなみに整理番号は一桁でした。そうなると前の方になるのですかね?) また、フジテレビに確認(電話等で)するなら、どちらに問い合わせて良いのかもわからないので、お分かりの方、ぜひぜひご伝授ください。 よろしくお願いします。

  • 笑っていいとも観覧について

    応募のハガキに書いた年齢と違っていたらスタジオに入れてもらえないでしょうか?大幅ではなく、3歳ほどなのですが・・・2年程前に観覧した知人は当選ハガキと身分証明できるものを持参すれば大丈夫と言っていたのですが、最近はどうでしょうか?実際にだめだった、大丈夫だったと言う方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 観覧番組について困ってます!

    先日応募した某テレビ番組から、観覧当選の連絡が来ました。 その時に、身分証を持ってくるように言われたのですが、実は、 応募の際に軽い気持ちで、年齢を3歳若く記入してしまいました。 実年齢も記入年齢も20代にはしています。 非常に恥ずかしいことをしてしまったとは思うのですが、違うとわかれば観覧できなくなることはありますか? 観覧された方、どのような身分確認だったのか教えてください!!

  • 女友達と観覧車に乗るって・・?

    先日、遠距離恋愛中だった彼と再会したときのことです。 久しぶりのデートをしていて、近くに大きな観覧車がありました。 そこで彼が『この前あの観覧車に乗ったんだ、友達と。』と言いました。 男友達同士で観覧車に乗ることはないだろうと思い、 その友達は女性だと思うのですが・・・ 女友達と二人っきりで観覧車に乗ることってどうなんでしょうか? カップルでなら普通のことだと思うのですが、 女友達で二人っきりとなるとちょっと不安になりました; でも彼がそのことを普通に話してくれたことから、彼自身は気にしていないのかもしれません。 彼は男女とも友達が多く、女友達と出かけることは普通の感覚のようです。 あとこれは関係ないかもしれませんが、彼はアメリカ人です(^^; 実際に恋人とではなく、 異性の友達とこのような経験をしたことのある方にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 笑点の観覧について。

    先日笑点のWEBサイトから観覧に応募しました。 小さい頃から笑点を生で見たかったので非常に楽しみにしているのですが、笑点の観覧募集とは当選確率低いのでしょうか? 「チケットがなくても当日並んで入れる」とどこかのサイトで目にしたので、てっきり応募さえすれば全員当選するとばかり思っていて、うきうきしながら東京への旅行計画を立てていたのですが、先ほどネットで観覧について調べてみたら「笑点の観覧応募してもなかなか当たらない」と言っている方がいらっしゃいました。 旅行の計画も立て済みなのでどうしても観覧したいところですが、当落についてはどうしようもないですよね…orz 観覧に応募したことある方、いらっしゃいましたら何回くらい応募して何回くらい当選したとか、色々情報教えて下さると嬉しいです! また、チケットがなくても当日並んで入場できるというのは本当なのでしょうか? もしチケットなしでも問題ないなら、落選していても後楽園ホールまで行ってこようと思います。 楽しみなだけに、質問せずにはいられませんでした。 笑点ファンの方、経験者の方、宜しくお願いします!

  • 笑っていいとも観覧について

    念願だった笑っていいともの観覧に当選して、行くことになりました。 応募のときに、同伴者の年齢を確認せずに、適当に書いて出したら、違ってしまいました。 実際には40代だったのですが、30代で出してしまったのです。 当選はがきを見ると身分証が必要と分かり慌てています。 年齢詐称で、入場ができないなんてことありますか? ご存知の方いらしたら教えて下さい。