• 締切済み

アクセス2013でテーブル等の新規作成ができない

アクセス2013を使っていて、いつの時からか、テーブルやクエリ、レポートなど新規作成ができなくなってしまいました。再インストールしても同じ状態です。 なにか設定が変わったのでしょうか、どうすれば、正常なアクセスが使えるようになるのでしょうか。 アクセスは当然正規品でライセンスもあるのですが。

みんなの回答

• naoto0216
回答No.6

確認したところ、拡張子がaccdeで作成されたものは 画像のようにテーブルやフォーム、レポートの箇所がグレイアウトし 新規に作成できないようになっておりました。 で、その拡張子をaccdbに変更したとしても、グレイアウトしたまま でした。 もしかして、ファイルタブを選択すると「上書き保存」や「データベース に名前を付けて保存」がグレイアウトしてませんか?

kyomoikude
質問者

補足

ファイルタブで「上書き保存」はグレーアウトしています。

• naoto0216
回答No.5

ランタイムモードで起動した場合、画像のようになるはずです。 ※2010です。 なお、右上の「V」をクリックしてもメニューは表示されません。 新規に「空のデータベース」ファイルを作成することもできません。

• naoto0216
回答No.4

>全く新規に「空のデータベース」ファイルを作成したものです。 既存のものに対しても同じ症状です。 何かしらの原因でランタイムモードで起動していると思っていたの ですが、そもそもランタイムモードだと新規にファイルを作成する ことが出来ないから別の原因ですね。。 ちなみにAccessのメニューは表示されている状態でしょうか。 テーブルデザインとかクエリデザインとか。 ※こちら2010なのでちょっと違うかもしれませんが。 例えば、「クエリデザイン」を押しても何も表示されないのか。 グレイアウトしていてそもそも押せない状態になっているのか。

kyomoikude
質問者

補足

ありがとうございます。 アクセスのメニューは表示されます。クエリやレポートなど選択できます。 デザインの変更などはできるようですが、新規作成はできません。 メニューもランタイムバージョンのような気がします

• naoto0216
回答No.3

>ランタイムはアンインストールしましたが、なにか影響を残しているのでしょうか。 念のため、プログラムの関連付けを確認してみて下さい。 コンパネ⇒既定のプログラム⇒「ファイルの種類または・・」を 選択します。 拡張子accdbの既定のプログラムが「Microsoft Access」になって いることを確認します。

kyomoikude
質問者

補足

accdb は Microsoft Access Database になっています。 ちなみに accdr は Microsoft Access Runtime Application になっていました。

• naoto0216
回答No.2

#1です。 もしかして、拡張子がaccdbではなくaccdrになってませんか? もしそうだったら、accdbに変更してどうなるか試してみて 下さい。 ちなみにaccdrはランタイムモードで起動します。 ランタイムだとテーブルやクエリの作成ができません(そもそも メニューに表示されません)。

kyomoikude
質問者

補足

拡張子は accdb のです。 ランタイムはアンインストールしましたが、なにか影響を残しているのでしょうか。

• naoto0216
回答No.1

>アクセス2013を使っていて、いつの時からか、テーブルやクエリ、レポートなど新規作成ができなくなってしまいました。 ということですが、エラーメッセージ等は何も出ないのでしょうか。 事象が起こっているaccdbファイルは、既存のものでしょうか。 それとも新規のファイルでしょうか。 要するに既存のものだったら作成できるけど、新規だったらNG? もしくはその逆?両方とも?

kyomoikude
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 エラーなどは全く表示されません。 全く新規に「空のデータベース」ファイルを作成したものです。 既存のものに対しても同じ症状です。 再インストールしても同じ結果になります。