サイバー戦争 日本は機密を大量に盗まれてますか?

このQ&Aのポイント
  • 北朝鮮のインターネット環境は貧弱で、機密情報の盗難は少ないと考えられます。
  • アメリカはサイバー攻撃の策源地を特定し対応していますが、国全体でのサイバーオペレーションの認識が必要です。
  • 日本の技術力は高いが、国としての意思が弱く、外交や安全保障の視点が不十分です。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイバー戦争 日本は機密を大量に盗まれてますか?

サイバー戦争  軍事機密なども 日本は入手されてると思いますか? お詳しい人教えてください ハッカーは、どのような知識をもってるんでしょうか? 最低限、プログラミングやネット環境は理解してると思いますが アメリカは、ハッカーを逮捕せず、軍事的に採用するとか? ___________________ まず、北朝鮮自身のインターネット環境は貧弱です。 一般的にはIPアドレスを1000個くらいしか持っておらず、 北朝鮮国内と国外を結ぶ通信ラインも中国経由の4本しかないと言われています。 別にバックドアを持っている可能性はありますが。 言わば、世界で最もインターネットを活用していない国でもあります。 アメリカではどこがサイバー攻撃の策源地かまで突き止められます。 だから中国のサイバースパイについてもどの部隊のどの個人が行っているかまで特定して、 5人を起訴しました。 ただこれは国として対応する必要があるのであって、 そのためにはやはり国全体でサイバーオペレーション というものに対する認識を高めないといけません。 現状多くの人は何を何から守ればいいのかということすらよく分かっていないのです。 それがどういうことかと言うと、 インターネット上で北朝鮮に攻撃しても効きません。 しかしながら、攻撃は世界のどこからでも出来るので、 技術だけを磨けばかなり大国と均衡できるんです。 日本でもセキュリティ会社やIT企業の技術力は高いが 国としての意思は弱いと言えます。 2005年にNISC(内閣官房情報セキュリティセンター)という組織が、 2013年にはサイバーセキュリティ戦略も作成されました。 しかしNISCは各省庁からの出向者が多く、 これまで日本のサイバーセキュリティは企業情報を守る事に主眼があったため 総務省や経産省が主体になっています。 そのため外交や安全保障といった視点は弱いのが現実です。 サイバー戦争・最前線!―― 「第五の戦場」で何がおきているのか / 小原凡司×西本逸郎×荻上チキ | SYNODOS -シノドス- <http://synodos.jp/international/13221>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.5

ハッカーはPCに詳しい吾人の称号です。 サイバー戦争に登場するのは『クラッカー’破壊者』です。 なので『ハッカー』が可能な人物は引っ張りだこです。 日本は実際に作業できる人が少数しかいないし、背広組だけじゃ情報は守られていない。 大手IT企業だって実際に作業すのは『下請け』です。

その他の回答 (4)

noname#260418
noname#260418
回答No.4

詳しいことは分かりませんが、 相手が知ろうとすれば ip特定できると思いますよ。 >どのような知識をもってるんでしょうか? 最低限、 >プログラミングやネット環境は理解してると思いますが 素人には想像もつきません。 国家国防科技工業局 - 中国 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E5%9B%BD%E9%98%B2%E7%A7%91%E6%8A%80%E5%B7%A5%E6%A5%AD%E5%B1%80 北朝鮮やアメリカについてはよく知らないのです。 専門用語があると思いますが私たちが 知ることは不可能です。 最近、テロの話題を見かけますが 検索しないようにしています。 >まず、北朝鮮自身のインターネット環境は貧弱です。 一般的にはIPアドレスを1000個くらいしか持っておらず、 北朝鮮国内と国外を結ぶ通信ライン これはあまり関係ないような気がします。 >ただこれは国として対応する必要があるのであって、 そのためにはやはり国全体でサイバーオペレーション そうなると検索に制限が必要になりませんか。 >そのため外交や安全保障といった視点は弱いのが現実です 私はiPhone6ですがセキュリティはしっかり してると思いますよ。 慎重につかうことが一番の安全保障です。 もし中国語のサイトが混ざって意味が分からないときは こちらの中国語のカテゴリーで 質問してください。怪しくないサイトなら訳します。

• bardfish
回答No.3

盗まれている、と考えたほうがいいでしょうね。 まず、ベテラン官僚がパソコンを使用したセキュリティというものに無頓着。 以前、標的型ウィルスメールを受信した中央省庁の職員が添付ファイルを開いてしまい何かのデータが流出したとニュースになっていませんでしたか? ニュースで取り上げられたのは一度や二度ではなかったはずです。 当然、ニュースで取り上げられたのは氷山の一角。気づいていない情報漏えいもあるはずです。 自衛官が国防の機密情報を海外に持ちだしたという事件もありましたよね。 日本国首相がSNSで秘書にガリガリ君を政治資金からお金を出して買ってあげたなんて情報を出すくらいなんだから、国家機密がだだ漏れだとしても不思議ではないですね。 海外での高速鉄道事業も大金かけて事前調査したものの中国に横取りされたというのも情報が筒抜けだったからかもしれません。 ハッキングされただではなく関係者から資料が渡った可能性も否定出来ない。 日本は昔から世界中のスパイが集まるところとして有名でしたからね。 「いまさら」な心配でしょう。 国会議員さんはそんなことよりも選挙のことで頭がいっぱいですからww

• 441moe
回答No.2

当然筒抜けでしょう。 一般人の知り得る情報など、全く当てになりません。 北朝鮮のネット事情など、国民向けの話です。 国体から想像すれば、日本より相当に進んでいると思うべきです。 国会議員に多くの北朝鮮スパイ抱える日本は最も遅れた国です。 民生用に解放されたネット、GPS考えれば、解放されない軍事用の能力は想像以上でしょう。 表に出るのは、諜報活動の極一部です。 だからこそ諜報活動なのです。

回答No.1

盗まれてるでしょうね。 ウインドウズはハッキングするためのOSです。 つまりウインドウズを使う限り筒抜けですよ。 また携帯などもすべてアメリカに傍受されてます。 青森あたりにそのレーダー設備がありますよ。