• 締切済み

都会の図書館の現状

諸事情によって電車で1時間半ほどかかる都会の歯科医に通院していました。 ある日の治療において数時間後に再度来院することになり、時間つぶしに図書館に行きました。 ショッピングして回るのも疲れるし、書店も混んでいて立ち読みもそうそうできませんので図書館へ行きました。 ところが、座席はすべてふさがっていてしかも窓際の席はすべておじいちゃんで、本も読まずにただ座っていて空くことはありませんでした。 そういうわたくしも時間つぶしに訪れたのですが、本を読むのが楽しみでした。 都会の図書館の席はどこもそんな感じですか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9157/9847)

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 都内ですが、場所にもよると思います。 地域に高齢の方が多いと居場所がなく 冷暖房完備の図書室を利用しているというところもあるみたいですが 私がいくところは、お子様だったり学生が多いです。(大学が近いので) お子様は早い時間にはいなくなりますが・・・。 でも、仰るような光景は最近は多いかもしれませんね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• ithi
回答No.2

1buthi さん、こんばんは。 都会の図書館なんて試験勉強中の学生か暇な老人のたまり場ですよ。席は何とかお昼前に悪時間があり、それ以外は閉館時間までぶっ続けですね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• kingcole
回答No.1

神戸に住んでいます。私も図書館に時々行きますが、借りるか返すだけで、図書館で本を読むことはありません。仰るように、神戸の図書館もそのような感じです。特にこれから暑くなってくると、適当に冷房も効いていて、閉館するまでいても、無料ですから、本・新聞なども読めて、もってこいの居場所になります。どこもそうだと思いますよ

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 住まいの近くの図書館では見かけない光景ですので予想もしていませんでした。 (うちの近くでは毎朝時間を過ごすのは決まった喫茶店です)