• 締切済み

人乗りのトロッコのような車両

昭和40年代だと思いますが、駅員が駅の間に移動する一人乗りのトロッコのような車両が あったような記憶があります。皆さま、ご記憶にありませんか? 見たのは総武本線です。 (私の長年の妄想なのでしょうか。ちなみに、鉄道マニアではありません。)

みんなの回答

回答No.5

追加で。 自転車のようにごくやつと、手で上下に動かすやつと、バイクみないにエンジンで楽できるやつがあったと思います。 トロッコということなので、手で動かすやつかな、と。 こんなの。 https://www.youtube.com/watch?v=oRHFpcSWUbQ 人手で線路からどかせられるほど軽そうなものだった記憶があります。

回答No.3

外房線で使っていましたから、総武本線でも使っていたと思いますよ。坂が少ないというか、ほとんど無いですから。 単線でタブレットを使っていた時代に、そのタブレットを移動するのに必要だったみたいです。

• ts0472
回答No.2

こんなのでしょうか? http://www.hida-kankou.jp/tokushuu/gattango2015/ 手漕ぎは少ないですが 廃線を利用して観光目的で設置しているところもあると思います 第三セクターなど資金の少ない路線は保線工事用に今でも現場で使われていると思います ただ 危険防止のために転落防止柵が義務付けられて昔のような見栄えでは無いと思います

• tzd78886
回答No.1

総武線で使われていたかは知りませんが、レール上で使う自転車のような乗り物はあります。バイクのようにエンジンで動くものもあり、形状は様々です。車両ではないので、営業列車が通らない時間帯や事故などで列車を止めている状態でしか使いません。