• 締切済み

iphone5cがwin10端末に認識されません

みなさま、初めまして。 下記の環境で、iphoneをpcに接続しましたが、カメラロール内の 画像ファイルが表示されません。 【環境】 PC→win10 USB→USB3.0 iphone→iphone5c よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

補足頂きありがとうございます。 内容拝見しました。 う~む… 接続しているライトニングケーブルは問題ない という前提の上での話になりますが、(ケーブルが純正品=問題ない とは限りません。問題ない=他のiPhoneやPCとの使用で正常な動作を確認できた、という裏付けがあるということです。) ・PCから認識はしているようだがカメラロールの中身は参照不可。 ・別のPCからも参照不可。 ・iTunes上からもiPhoneとしては認識できないが、「新しいiosが…」となる。半端な状態。 ということは、”iPhone5C側が正常でない状態”ではないかとも思えます。 全く接続できない状態ではないが、一部の機能が正常でない為にPCから全てを見ることができず、iTunesからも同期できる状態として認識できない、のではないでしょうか? 写真はカメラロールからiCloudの「写真」に保存できますが、そちらへの保存は正常にできていますか? 今までiPhoneのリセットを試されたことはないでしょうか? 本来ならば、iTunesでPCに完全バックアップ→リセット→復元したいところですが、この状態ではiTunesによるバックアップは取れないですね。 完全なバックアップではないですが、iCloudにバックアップを取り、リセット→復元、iTunesで認識できるかどうか?失われる部分があるので、リスクはあります。 http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/itunes_icloud/ iPhoneについては、我々一般ユーザは基本的に「バックアップ・同期・リセット・復元」しかできません。 最初からそのような状態で、もしiPhoneをリセットしても同等だったのであれば、「不良」と考えるしかないのですが、今更不良だという訳にもいかないですし…。購入後すぐにPCとの正常な接続など、iPhoneとしての機能を確認すべきでしたね。 ハードウェアが故障しているのでなければリセットして直る可能性がない訳ではではないと思います。リセットしたら、iOSのバージョンアップをお勧めします。 内部に保存されているデータやコンテンツの一部の逸失が許容できればですが。

gametan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >今までiPhoneのリセットを試されたことはないでしょうか? これは、スリープボタンとホームボタンの長押しの事でよろしいでしょうか?。 スリープボタンとホームボタンの長押しは何回も行ったことがあります。 よく、アプリがフリーズしたときなどに。 >iOSのバージョンアップをお勧めします。 これは難しいです。 なぜならば、ios7以降、重宝しているアプリが開発を やめてしまったため、7以降のバージョンアップには 踏ん切りがつきません。 ちなみになんですが。 iTunesをインストールしなくても、Iphoneは外部ストレージ? で認識されますよね?。 初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

回答No.1

PCは「Win10搭載のPC」として購入したものですか? win10より前のOS/前のPCのときは見えていたのですか? PCからiphone5cは認識できているのですか?PCとしてiPhone自体を認識していなければ、当然画像は見えません。 USB2.0のポートに接続した場合、変化はありますか? ご質問に記載されていることだけでは、肝心な「どの部分がNGなのか」という切り分けができません。切り分けられないと対策はできません。 情報の追加をお願いします。

gametan
質問者

補足

早々のご返信ありがとうございます。 >PCは「Win10搭載のPC」として購入したものですか? >win10より前のOS/前のPCのときは見えていたのですか? Win10搭載の富士通のプリインストールです。 Win7の東芝プリインストールでも見れませんでした。 >PCからiphone5cは認識できているのですか?PCとしてiPhone自体を認識していなければ、当然画像は見えません。 iphoneは認識しているようですが、エクスプローラ上は記憶容量が残り少ないので、赤色になるのですが、カメラローラのフォルダまで行くと画像がなく、画像を取り込みしようとすると、デバイスには画像はありませんとメッセージ表示されます。 >USB2.0のポートに接続した場合、変化はありますか? 変化ありません。 当初、USB3.0でiphoneを接続したら、iphoneはUSB3.0をサポート していませんとなったので、USB2.0に再度、接続しなおして、行いましたが、変わりませんでした。 ちなみに、iTunesをインストールしていないのがいけないのかと思ったので、iTunesをインストールして再度やってみたのでが、iTunesから該当の iphoneがデバイス上で認識されません。 iTunesからだと、通常は、「XXXXのiphone」とかデバイス表示 されるはずですよね?。 認識されないのに、新しいiosがあります、ダウンロードしますかって 表示されるのです。 該当のiphone5cで東芝の端末の時代から、うまく、端末側で認識されたことが一度もありません。 今年端末を新しくしたので、平気かなと思って、試してみたけど、 今日の質問のように、変わらずでした。 一度も