• ベストアンサー

大阪ではしらけそうな言葉も、他地域では・・・

大阪では、しらけそうな受け狙いの言葉も、他地域では面白いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 大阪では、しらけそうな受け狙いの言葉も、他地域では面白いのでしょうか?  はい。  「〇〇では、しらけそうな受け狙いの言葉も、他地域では面白いのです。」の〇〇に旭川から那覇まで、なんでも入れてください。

noneya4
質問者

お礼

いや、「大阪では、くだらないしらけそうな受け狙いの言葉も、○○では面白いのです。」でしょう。まあ、どっちでも使えるかな。

関連するQ&A

  • ラジコで大阪の放送を他の地域で聞けませんか

    ラジコで大阪の放送を他地域で聞けませんか. 山口県で大阪の放送を聞く事は出来ませんか. プロ野球の放送を聞きたいのですが.宜しく。

  • 大阪の気質とか地域系とか

    大阪府内に次のような気質とか地域性の場所はありますか? ●日常会話にボケツッコミが多い ●オチのない話を嫌がる ●「知らんけど」という言葉をよく使う ●物を買う時に値下げしてもらったりする ●物を安く買えた自慢 大阪府南部(岸和田とか阪南とか堺市より南)は違いますか? 北摂地域は違いますか? 大阪市内でも大阪市西淀川区あたりは違いますか?

  • 大阪の言葉『よう』

    「大阪で生まれた女」という歌の中に『大阪で生まれた女やさかい、大阪の街、よう捨てん』という歌詞が出てきます。 『よう捨てん』は、「捨てられない」を意味しているのだと思いますが、『よう』を用いた「そんなきつい仕事、ようできんわ」みたいな言葉を大阪の方(関西の方?)が使っていらっしゃっるのをテレビなどで耳にします。 『よう』には強調の意味合いが込められているのでしょうか。 なんとなーくわかる気がしているのですが、何か自分の中でふわふわしています。 『よう』を他の言葉に置き換えるとしたら、何がしっくりきますでしょうか。 大阪弁と関西弁は違うと聞いたことがありますが、好いですね、大阪の言葉。

  • 大阪の方は何か忙しそう、これは地域性?

     環状線でスカレーターで走って行く方、自転車でもベルを鳴らして歩行者を避けさせ急ぐ方、忙しなく動く関西の方達は、何かイソイソとせっかちそうです。  昔狭い日本そんなに急いで・・・・と言う言葉が有りましたが、大阪の方急いでしんどく有りませんか。  私は出身は愛知ですが、大阪の方の方が忙しそうですが、これは地域性ですか。

  • 大阪市内、その他近隣地区で住みやすい地域はどこですか?

    大阪市内、その他近隣地区で住みやすい地域はどこですか? 転勤で大阪へ引っ越すことになりました。 勤務地は梅田、通勤には30分~1時間以内で通えるところで考えています。 現在は夫婦二人暮らし、子供は未定です。 夫婦ともに大阪南部出身なので、大阪色の強い地域でも大丈夫です。 ・スーパーやホームセンターが近くにあって普段の買い物に便利 ・家賃相場が安い ・車は手放すことも考えているので、電車/バスの便がいい 上記の点を重視して探しています。 治安に関してはほどよく良ければそれで構いません。 公共料金や公共サービスの面を考えると、大阪市内がいいかなと考えているのですが (例えば隣の堺市なんかは水道料金なんかが大阪市よりかなり高いようです。) 家賃相場や、普段の買い物のことを考えると 大阪市内でムリに探すより、市外で探したほうがいいのかなとも思っています。 大阪市内、もしくは近隣の地域で住みやすい地域があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 他地域のFMをききたい

    「ラジオ」というカテゴリーがないのでこちらにさせていただきました。 現在大阪に住んでいるのですが三重FMがききたいんです。 やはり他地域のFMを視聴するのは不可能なんでしょうか?

  • 名古屋の○○地域は大阪の○○

    名古屋の○○地域は大阪の○○ こんにちは。名古屋市と大阪市。名古屋の名駅は大阪の○○(梅田とか難波)、 といったよう名古屋のこの地域は大阪でいうこの地域かな~っというのがありましたらお教えください。 大阪の方が都会なので難しいとは思うのですが、あえていうならで結構なのでお教え頂けませんでしょうか? よろしくお願いします!ただの興味本位です!

  • 大阪ガスの提供地域

    大阪ガスの提供地域は、大阪府以外にもあると思うのですが、 他にどの都道府県があるか教えてください。 宜しく御願い致します。

  • 「しらんけど」という言葉を使う地域

    出身地を知りたいお客様がおられるのですが、直接聞くことが出来ません。使われる言葉で分からないものかと思うのですが・・・。 関西弁ですが、よく「~しらん」と言う言葉を使われます。たとえば、「いいかもしれないね」「いいかもしれへんね」「いいかもわからんね」というところを「いいかもしらんね」と言われますし、「そうかもしれんけど」等々のところを「そうかもしらんけど」、「チケットとれるかどうかわからんけど」のところを「チケットとれるかしらんけど」という具合です。  私も関西人なのでごくごくたまに使うことはありますが、このように頻繁に使うことはありません。このような言葉をよく使う地域があれば教えてください。

  • 大阪で住みやすい地域

    4月から社会人となり大阪に引っ越すことになります。 鶴橋~布施辺りで検討中なのですが、住みやすさはどうでしょうか? また上記地域以外で、地下鉄の線が2本くらい交差するところで住みやすい地域があれば教えてください。 勤務地が決まってないので交通の便のいいところを探しています。